歯周病と全身疾患

テーマ:

みなさんこんにちは。
新潟県村上市滝澤歯科医院の
太田結衣です。

さて、今日は歯周病と全身疾患!
早産.低体重児出産の関係に
ついて詳しくお話したいと思います🙄🎵
前回ちょうど板垣さんが
歯周病についてブログを
書いていましたね♪(*^^)


そもそも、
早産とは...
妊娠22週以降〜37週未満の出産

低体重児出産とは....
新生児の体重が2500g未満の出産

のことをいいます!


歯周病と早産が関係する?!
なんてイメージしにくいですよね🤔

歯周病は感染症で
歯周病で起きた炎症が血液を
介して全身に影響することは
前のブログでもお話しましたね!


陣痛は、”プロスタグランジン”
という物質が出ることで起きます。

この”プロスタグランジン”
を増やすのが”サイトカイン”
という炎症を起こす物質です😨

”サイトカイン”は
歯周病の進行によっても
増える物質なのです。

つまり...,

歯周病が進む

サイトカインが分泌される

プロスタグランジンが増加する

陣痛が起きやすくなる

早産になる

となるのです(;o;)‼️



妊娠中の女性はつわりや
女性ホルモンの関係、
食生活や環境の変化などで
歯肉炎にかかりやすくなると
言われています。そして歯肉炎を
放っておくと歯周病に進行します😫

歯磨きがよくできなったり、
唾液の分泌が減ったりと...
歯周病や虫歯になりやすい
お口の環境になるのです😭💦


もし、歯茎の腫れや出血など
の自覚症状がある場合は

1日に1回は念入りに磨く、
フロスや歯間ブラシなどの
補助用具を使う、
磨けない場合は
ぶくぶくうがいを十分にする
など心がけてみてくださいね😄✨


歯肉炎.歯周病を予防することは、
お腹の中にいる赤ちゃんの
ためにもとっても大切なこと
なのですっ(*´˘`*)🎵


気になる方は
いつでもスタッフまでどうぞ♪(*^^)
AD

歯周病とは

テーマ:

みなさん、こんにちは。

新潟県村上市滝澤歯科医院の板垣佳世です。

 

今年も残すところ1ヶ月となりました。

村上はもうすっかり冬です雪雪雪

今日は穏やかな天気で過ごしやすいですねウインク

 

今回のテーマは歯周病です歯

 

今までのブログにも歯周病ってたくさんでてきていますよね??

ですが歯周病ってしっかり理解している方少ないのではないでしょうか??

なんとなくわかるけど・・・説明は難しいみたいな!

 

全身疾患とも深く関わる歯周病

成人の約8割がかかっていると言われている歯周病

いったいどんな病気なのでしょうか?

 

お口の中の歯周病菌が歯周ポケットに入り込み

歯を支えている歯肉や骨(歯槽骨)を破壊してしまう病気なのです。

症状は歯肉の発赤(赤くなる)、腫れ、出血、口臭、歯のぐらつきなどが現れてきます。

支えがなくなってしまった歯は食べ物を噛んだ時に痛みが出て噛めなくなってしまったり

した時には抜歯が必要になりますし

自然に向抜けてくることもあるのですガーンガーン

歯周病は歯を失う原因NO.1ともいわれていますね!

 

歯周病は糖尿病や高血圧症などと同じ生活習慣病としての慢性疾患です。

初めは自覚症状がないまま進行します。

気付いた時には重度まで進行している場合もあるのですアセアセ

 

自覚症状がないから歯周病にかかっていない

のではないかもしれません・・・

 

歯周病の状態を把握しておくためにも

定期的な受診が必要になりますねニコニコ

 

歯周病は進行してしまうと残念ながら完治することはできません。

でも進行をSTOP注意させることはできるのです。

しっかりコントロールしていけば怖い病気ではないのですよキラキラ

 

以前のブログに書かれているように

歯周病は予防がてきます!

今ある歯を残して美味しく楽しく食事をとり続けていくためにも

一度ご自分の歯周病の状態を知ってみませんかウインクキラキラ

AD

永久歯虫歯0を目指そう!

テーマ:

 

 


みなさんこんにちは。
新潟県村上市滝澤歯科医院の
太田結衣です。

今年も残り1ヶ月となりました!
あっというまですね〜(>_<)
風邪など引かないように
気をつけましょうね✨✨


以前ブログで、
”歯磨き大好きkids”について
お話しましたね!0〜6歳対象で、
歯磨きをもっともっと好きに
なってもらおうというものです☺️

さらに、これからは
歯磨きを好きになった
子供たちにはステップアップ
として...
7〜12歳の小学生を対象に
永久歯(大人の歯)虫歯0✨✨を
目指しましょう!!👍👍


永久歯は5〜6歳になると
生えてきます。乳歯は全部で
20本なのに対し、永久歯は
親知らずを含めて32本です✨

乳歯は万が一、虫歯になっても
抜けて永久歯がでてきますが...
永久歯は1度虫歯や歯周病で
抜けてしまいますと
次に生えてくることはありません😵❗️


この大切な永久歯を守って
いくには、永久歯が生えてきた
その時から!!きちんと歯磨きを
することが大切になります😄✨



特に、小学生のお子さんの場合は
完全に全て永久歯になるまでに、
永久歯と乳歯が入り混じり、
歯磨きが難しいです。また
生えてすぐの永久歯は歯の表面の
質が弱いため、虫歯に
なりやすいのです(>_<)💦

奥歯の溝や、歯と歯の間、
永久歯と乳歯の歯の段差などは
特に注意して
磨きましょうね(*^o^*)


滝澤歯科医院では、
「小学6年生で永久歯虫歯0」
を目指して歯磨きを頑張って
いただき、

それを達成できたお子さんには、
”表彰状”をプレゼントします‼️✨



大切な一本一本の永久歯、
一緒に守っていきましょう\(^o^)/

 

滝澤歯科医院ホームページ

 

AD

素晴らしい唾液パワー!!

テーマ:
みなさん、こんにちは。
新潟県村上市滝澤歯科医院の小林明日香ですウインク

先週土曜の仕事の際に、患者様に唾液について話す機会が多かったので、ブログに書きますねー❣️と言いながら、こんなに遅くなってしまいました笑い泣きすみません!お待たせしました爆笑

唾液!みなさんは当たり前のような存在になってる唾液ですが、こんなことありますか?

✳︎歯肉、舌がかゆい
✳︎口内炎ができる
✳︎滑舌が悪い
✳︎飲み込みにくい
✳︎口の中が乾燥する
✳︎虫歯が多い、虫歯になりやすい
✳︎舌が痛いことがある
✳︎ほっぺを噛む         

1つでも思い当たる事があれば、ご自分の唾液があまり出ていない可能性がありますショボーン

唾液は年々、年齢と共に量が減ります。なので、気づいた今から改善する事がとてもとても大切‼️
出なくなった時に、どうしようガーンと言っても、なかなか難しいのです。人の唾液をもらうわけにはいきません。人工唾液も、自分の唾液のような効果はありません。1番良いのは自分の唾液‼️もうこれしかないですよ‼️

思い当たらない方!唾液には困らないわ爆笑と、思ってる方!ちょっとしたコツでもっともっと出す事もできますラブそうするととてもいいことありますよラブラブ


まずは唾液のパワーについて書いてみますね!

ご飯を噛み噛み…甘みを感じますか?
甘みを感じる方!…ちゃんと唾液働いてますよウインク

溶解作用ひらめき電球
唾液にはでんぷんを分解するアミラーゼ、脂質を分解するリパーゼ、活性酸素を除去するペルオキシダーゼ、糖を分解するプロチアリンが含まれていて、味覚を感じやすくなるのですニコニコ

消化器官っていうと、なんとなく胃から下?のイメージがあるかもしれませんが、消化器官の始まりは口なんですよ‼️口から肛門までが管になって繋がってるんです照れ

お口は全身の入り口ウインク

抗菌作用ひらめき電球
指を切ったりすると、ツバつけとけば治る‼️なんて言われた経験ありますか?笑   時代ですかね笑い泣き
昔はよく言われてました笑い泣き  これも唾液パワーを使ってるんですラブ動物もやりますよね!
治るんですよー爆笑

円滑作用ひらめき電球
食べ物を胃の方へ送る潤滑剤の役割もあるんです。なので、食べ物が飲み込みにくいーと感じたら、唾液が出てないサインなんです。唾液が十分に出ていないと、誤嚥に繋がる危険があり、高齢者が誤嚥性肺炎で亡くなる確率が高いのも唾液が少ない事が原因なんですよガーン

中和作用ひらめき電球
滝澤歯科医院にかかってる患者様ならこれが働いてないとすぐ私たちのチェックが入るので笑!話を聞いてる方もいるかもしれませんねウインク
私たちの口の中のpHは7.0の中性がベスト。それを保とうとしてるのも唾液さんの素晴らしいパワーなんです照れ
食事をするとお口は酸性に傾きます。それが、pH5.5よりも下になると!歯がとけまーす。
どのくらい酸性になるかってあんまりわからない人が多いよね。レモンや酢を飲んでなければ大丈夫!と考える方もいますが、、、ノンノン!違いますよ〜〜
お食事の酸性グラフが滝澤歯科医院にありますので見てみてください。びっくりするはず笑い泣き笑い泣き
あ。そう、それで、話を戻すと、とりあえずお食事するとpHはガクンと下がる。それを元の中性に戻すのに20-60分かかるんです。でもこれは個人差があって戻りにくい方がいるんですよね。その検査も滝澤歯科医院でやってます。戻りにくい方は虫歯が多発します!唾液のこの能力が低い方、対処方法を知っておくべきチュー教えます。

その他にも洗浄作用、再石灰化、保護作用…とありますが、とりあえず長くなるのでこのへんで。


1番最初にも書きましたが、唾液を沢山出して食事をする事は、しっかりと消化をスタートすること。消化器官の始まりはお口でしたよね!
早食いをしてお口で消化させずに胃に送ると…胃や他の臓器に負担がかかるんです。なので、食事の最中にお水やお茶で流し込まないこと!!これ、とても大事ですウインク
お茶がないとご飯食べられない方!唾液出てませんよ〜。


唾液にはパロチンと呼ばれる成長ホルモンが含まれていて、筋肉、内臓、骨などの生育を助けたり、生育を盛んにして若さを保つ役割があるんです!もう一度言いますか?若さを保つ役割がー‼️笑
EGF(上皮成長因子)の働きで、体内外の傷の修復、新陳代謝亢進、NGF(神経成長因子)で脳の活性化!!!生きてく上で、豊かな人生を生きる上で、とってもとっても大事だって事、ご理解頂けたのではないでしょうか照れシミやシワにも効果あり!笑 女性は必見ですね!照れ

発ガン物質を消し去る効果も‼️これも大事‼️ガン予防はお口からですよー!

あとは赤ちゃんがいる方にも情報として!唾液は天然の抗アレルギー薬でもあるという研究報告も!アトピー性皮膚炎6割、喘息9割減少したとのことです。


ストレスが溜まると唾液が出にくくなることを経験された方は多いのでは?緊張するとツバをゴクンもできなくなる!みたいなねニヤリ
これは交感神経が優位になって唾液が出にくくなってるんです。
イライラした時やストレスを感じた時、泣くとスッキリしますよね。これは、ストレスホルモンと呼ばれるコルチゾールを涙と唾液で出しちゃうからなんですウインク
なので緊張した時は耳周りをマッサージして唾液を出すと緊張がほぐれますウインク
滝澤歯科医院で唾液腺マッサージをやってる方はわかりますねラブ唾液腺マッサージで唾液がとても出るようになったー!!と実感し、喜んでる患者さんは沢山いますよおねがいまだまだ遅くないです!まずはやってみましょウインク


唾液にはサラサラ唾液とネバネバ唾液があります。サラサラ唾液を多く出すことがとても大事なのです。サラサラ唾液は耳下腺というところから多くでます。

なので、私はお風呂に入りながら、副交感神経が優位になってリラックスしてる時にサラサラ唾液を沢山出すマッサージをおすすめしてますラブ

沢山読んでくれてありがとうございますラブ

ご興味ある方はどうぞラブ
滝澤歯科医院ホームページ

洗口剤について

テーマ:

 

みなさん、こんにちは。

新潟県村上市滝澤歯科医院の板垣佳世です。

 

今回はお口の洗口剤についてです星

 

歯磨き粉と同じくドラッグストアにはたくさんの洗口剤が並んでいますね!

お家で使っている方多いのではないでしょうか??

 

洗口剤には虫歯の予防、歯肉炎の予防、歯周病の予防、口臭の防止に効果があります。

歯石の沈着防止、歯を白くする、歯のヤニを取るという効果があると表記されている物もありますね。
 
滝澤歯科医院のブログに何度か登場するプラークという言葉覚えていらっしゃいますかニコニコ
プラークお口の中の細菌です。
むし歯や歯周病の原因になります。
全身疾患とも深い関わりのあるプラーク・・・
 
プラークはうがいでは落とせないのですびっくりハッ
歯ブラシで取り除かなくてはお口の中に残ったまま・・・
うがいで安心しているとお口の中の環境はよくなりませんねアセアセ
口臭の原因の一つもプラークなのです。
 
なので、お口の中の環境を整えてむし歯、歯周病予防、口臭予防
歯石の沈着防止を防ぐには
まず歯みがきなのです!!
 
歯みがきでしっかりプラークを落としてから洗口剤を使うことで
洗口剤の効果が現れやすくなりますキラキラ
 
 
ひとりひとりのお口の中は違うので
自分に合った洗口剤を選びたいですよね。
お口の中が歯周病タイプなのかむし歯タイプなのかでおすすめの洗口剤が違いますし

入っている殺菌成分によっても効果が違います。

フッ素入りでむし歯予防ができるものもあります。

お口が乾燥しやすい方であれば低刺激のものが使いやすかったり・・・とウインク

 

効果的な使い方にもポイントがあるんですよ星

 

洗口剤使ってみたいけどどんなのを使っていいのかわからない方

今洗口剤を使っている方も

詳しく知りたいという方は歯科衛生士までご相談下さいおねがい

 

 

 

誤嚥性肺炎

テーマ:

みなさんこんにちは。
新潟県村上市
滝澤歯科医院の太田結衣です。



今回は歯周病と全身疾患で
”誤嚥性肺炎”について詳しく
お話したいと思います😳✨✨


肺炎は、日本の死因別死亡率
の第4位を占める疾患で、
その90%以上が65歳以上の
高齢者であると考えられて
います‼️

重い症状に進行するのは
70歳以上で急激に増加する
と言われています💡
高齢の方に多いんですね😣


肺炎は長く入院してる患者
さんの感染症で2番目に
多いとされています。
その主な感染が、
お口の中や喉の”細菌”
が原因なのです👀‼️


その主な細菌の正体が...

「 歯周病菌 」です😨💦

成人の7割以上が
歯周病のなんらかの
症状があると言われ
ていて、とても身近な病気です。
お口の中の細菌や食べ物が
誤って肺に入り込んで
起きてしまう肺炎を
”誤嚥性肺炎”といいます‼️



誤嚥性肺炎を予防する
ためには、、

○お口の中をキレイにし、
(毎日の歯磨きを徹底する
歯医者でクリーニングなど)
お口の中・唾液中の
細菌を減らすこと‼️

○入れ歯を使用している方は
入れ歯の手入れをきちんとし
清潔に保つこと‼️

などが大切になります✨✨


特に高齢の方がなりやすいので、
日頃のブラッシングが
難しい方は、定期的に
クリーニングすることを
オススメします(*^_^*)
滝澤歯科医院ホームページ

 

歯磨き大好きKids増えてます

テーマ:
みなさんこんにちは。
新潟県村上市滝澤歯科医院の小林明日香です。

歯磨き大好きkidsの表彰状の大きさを小さいものから大きいものまで用意してみましたウインクご希望に合わせてお渡ししますね爆笑

{C77C09A4-ADB2-454A-AEA9-0FE93A810CEB}


虫歯になってしまったkidsたちも、歯磨き好きにする大チャンスなので是非どうぞラブ


絵本も沢山揃えてますので、表彰状をお渡しした後に読み聞かせも行なってますラブ

歯医者さんで読んでもらえる機会はなかなかないので、子供たちの心にも響きますよねウインク
これをきっかけにおうちでも読み聞かせを行うといいですよラブ


夢中で聞いてくれましたねラブありがとう〜〜ラブラブ
{2B3ADF73-FA03-4EDF-88F9-14A913B1C8E5}



感謝の気持ち。

テーマ:
みなさん、こんにちは。新潟県村上市滝澤歯科医院の小林明日香です。

11月に入りましたねー!紅葉の時期ですね爆笑季節の移り変わりを楽しめる心の余裕が大事だなと感じる今日この頃ですおねがい

『コウノドリ』というドラマみてますか??私は毎回録画をしてみてます!そして毎回泣けます。そして、毎回気づかされる事が沢山あります。


さて、子供を歯磨き好きにさせるプロジェクトも進んでおります照れ

その中で1番大切な事。

それは親の心の在り方。


仕上げ磨きの時って、1日のうちの数少ない唯一ぴったんこの時間なんです。
親と子の一対一の時間。
兄弟がいる方は子供と遊ぼうと思ってもなかなか一対一にはならないですよね。お仕事をされてる方なんかはなかなか子供とじっくり向き合うってのもなかったりしますよね。

でも仕上げ磨きだけは一対一の時間なんです。

そこを親が、愛おしい時間。と感じてもらいたいのです照れ

子供は成長してますからいつまでもなんてできないし、後で〜〜なんてできないんですよね。仕上げ磨きをできる今❗️そこで気づいて楽しんでもらいたいなと思ってます。

ママ達は子供の歯を守ろうと一生懸命なんです。
とてもわかります。熱心ですよねおねがい

そこが、ぜひ子供たちに伝わるといいなーと思っています。

コウノドリを見ていると、世の中のお母さんたちの苦しみがとてもわかります。でもそれも心の在り方がわかれば、そういう機会さえあれば、救えるんだろうなーと思ってます。
そういう機会になればなーとこのプロジェクトを通じて思っております。

おっぱいを吸う事も、大声で泣くことも、実はお口の周りの筋肉、舌を使い、お口を育んでいる。離乳食は前歯で噛み、奥歯が生えて潰せるようになったら、少しずつ硬めにして、顎を作っていくことで綺麗な歯並びになること。ストローなどを舌先で上手に使うことで発音や滑舌を上手にしていくこと。その1つ1つに意味があって大切さを実感すると我が子をより愛おしく思えるんじゃないかなラブ
自分自身がそうして育ててもらった事に気づけるんじゃないかな照れ
子供を見つめることは自分自身を見つめるのと同じこと。
そんな事を通して、自分を育ててくれた全てに感謝する心をもてると幸せな人生を生きられるのではないかなぁ〜〜照れ


私はアドラー心理学を学んで、心の底から両親に感謝をしています。大事に育ててくれた事を実感していますし、沢山の沢山の宝物をもらいました。それは一生心の中で生き続けるもの。
その事に気付いて、両親が元気な今のうちからたっぷりお返ししたいです。感謝の言葉を沢山伝えたいです。なかなか面と向かって言えないですけど笑い泣きでも私が学んで活かしているアドラー心理学を滝澤歯科医院に還元して有効に使って頂ければと思い、毎週お昼休みに講座を開く予定を組んでますウインク1回目は今週土曜口笛その後毎週土曜にやっていきますが、そこで何か気づいてもらえることがあれば私も嬉しいなぁラブいづれは患者さん向けにも講座を開きたいと思ってるのでご希望の方は声をかけてくださいねウインク



滝澤歯科医院ホームページ

歯磨き大好きkidsへの道!

テーマ:

みなさん、こんにちは。新潟県村上市滝澤歯科医院の小林明日香です。

 
もうまもなく11月!早いですね笑い泣き残すところ2ヶ月!皆さんはこの2ヶ月で何をしますか??私からの提案としてはニヤリやはり歯科衛生士の立場としては、歯磨きですよね爆笑この2ヶ月で歯磨きマスターになってキレイなお口で素敵な気分で過ごして下さいおねがい
 
さて、今日の本題は、子供の歯磨き嫌いについてです。子供の歯磨き嫌いは放置していい問題ではありません。子供の一生のためにもしっかり向き合っていきましょう。そのお手伝いをさせてもらいます照れ
 
子育て中の患者様からの相談で多いのはやはり子供の歯磨き。
「うちの子本当に歯磨きが嫌いで困る!」
 
「いつも夜の歯磨きは子供とのバトルです」
 
「何度言ってもちゃんと磨いてくれないからイライラしてつい怒鳴っちゃう」
 
 
子育て中のお母さん、お父さんからの切実な悩みですよねショボーン
 
 
私も小さい子供が3人いて毎日の事ですのでそのお気持ちとてもとてもとーってもわかります照れ愛しの我が子が悪魔に見えるなんて瞬間も笑い泣き
 
実は大切なのは親の心の豊かさであるって事を私は実感しています。気持ちの余裕で子供への対応が変わります。なので、お母さん、お父さんが大事なことを知る!ということが大事かな。
 
まず、子供が自ら歯磨きしよう!という気持ちにさせるような環境を整備してあげることが親の役目であって、何が何でも歯磨きをさせるムキーという事が親の役割ではないのですよ
なので、怒りの感情を使う必要はないのです。
感情的になっても本当に伝えたい事は伝わりません。本当に伝えたい事は何ですか??
子供を怖がらせる事ですか?
違いますよね。歯は大事だよーおねがい歯磨きはとても大事なんだよーラブ歯磨きは楽しいよー照れ歯磨きは気持ちいいよー爆笑歯磨き好きになって欲しいなーおねがい一生自分の歯で過ごして欲しいな〜おねがいなどなど、本当はこんな素晴らしい思いがありますよね。
 
そのためにも、歯磨きの時間は穏やかな時間であることがとても大切なんですびっくり
 
え?そうなの?
 
と、思う方もいらっしゃいますよね。歯磨きだけやってりゃいいのよー!!とにかく磨けー!!なんてねてへぺろ
いやいや、歯磨きを好きになるにはこの穏やかな心がとても大事なんです。
あなたの好きな事は何ですか??
 
私は温泉が好きですが、温泉に急いで入ればいいってものじゃない。ゆーったりした気持ちで穏やかな心で温泉に入るのが好きなのです。歯磨き好きにするにはこの心の在り方がとても大事だってこと。
 
大好きなママに抱っこされて、優しい笑顔を向けられて穏やかなママに仕上げ磨きされたら子供は穏やかな気持ちになるはずラブ
スキンシップの延長に歯磨きをもってくるのです!!
 
 
いやいや。そうはいっても難しいってー!!
っていう方、わかりますわかります照れ子供がもうすでに嫌がってる場合、色々工夫が必要なのです。
そのお手伝いは私たち、滝澤歯科医院にお任せ下さいウインク
まずは、行動!!
もし、歯磨き好きになってもらいたいなーと思われるお父さん、お母さん!まずは滝澤歯科医院にご相談下さいウインク
行動しないと何も始まりませんからねウインク
 
 
 
最初の方で、「怒りの感情を使う必要はない」というフレーズ、違和感ありませんか??
使う??
 
いやいや、怒りの感情を使ってるんじゃなくて、そんな事ではなくて、ただ、イライラして怒っちゃうだけだよ笑い泣き
 
と、思いません?てへぺろ
 
これはアドラー心理学の考え方なのですが、怒りの感情はコントロールできないと考えがちですが、自分自身でコントロールできるものなのです。
 
歯磨きしなさいー!!ムキーと怒りに駆られて大声を出したんではないのです。大声を出すためにに怒ったのです。つまり、大声を出すという目的をかなえるために怒りの感情を作り上げたのです。
 
は??いやいや。意味ワカラーン。
 
 
大声を出す事で、子供をおどして、早く歯磨きをして欲しかった。その手段として、怒りの感情を使ったのです
 
わかりますか?
 
 
わざわざ大声を出さなくても、イライラして言わなくても、言葉で説明したらわかってくれたかもしれませんが、言葉で説明する手順を面倒に感じて、無抵抗な我が子を相手により簡単な手段で屈服させようとした…その道具として怒りの感情を使ってるのです。
 
 
いやいや、そんな事考えてやってるわけじゃない!止められない感情なのー!!
 
 
 
と。思いますよねえー
 
でもそんな時、宅配便がお家にきたらどうですか??その怒りのまま、玄関にでますか?
違いますよね。宅配便の方には「どうもありがとうございます〜爆笑」なんて、声をだして。
玄関を閉じたら、また子供に、早く磨け〜ムキームキー
 
ってね。
要するに出し入れ可能な道具ってわけなのです。
 
 
なので、歯磨きを好きにさせるコツをつかんで感情を使わずに夜を過ごしてみませんか?ラブという、滝澤歯科医院からの提案ですウインク
寝る直前にまで親に怒られていてはいい睡眠とれませんよねショボーン歯磨きの事で泣きながら寝るなんて…もったいないですよチュー
 
 
 
長くなりましたが、考え方で、子供の歯磨き嫌いも上手くいくようになりますよ口笛
 
最後までお付き合いありがとうございます照れ
明日は土曜日ですね!私も仕事がんばりまーすラブ
 
 
 
滝澤歯科医院ホームページ

噛むということ

テーマ:

みなさん、こんにちは。

新潟県村上市滝澤歯科医院の板垣佳世です。

 

10月も半分が過ぎましたねもみじ

日に日に寒くなりもうすぐ冬になるんだな~と感じますニコニコ

 

秋と言えば食欲の秋おにぎり

秋はどうしてこんなに食べ物が美味しいのでしょうか??

わたしは最近、ほぼ毎日サツマイモを食べていますラブ

 

食べ物を美味しく食べるためには

なんといっても丈夫な歯が必要ですね!

(義歯の方はぴったり合った噛める義歯が☆)

 

歯によって食べ物を噛みくだくのですが

噛む動作は食事にだけ関係するのではなく

いい効果がたくさんあるんですキラキラ

よく噛むことで唾液が出やすくなること関係してきたり

噛むことが健康にもつながっているのです!!

 

1.胃腸の働きを促進する

  よく噛むことで唾液中の消化酵素がたくさん分泌されて消化を助けます。

  細かく噛みくだけば胃腸の負担を和らげます。

 

2.肥満防止

  ゆっくり噛むことで満腹感が得られ、食べ過ぎを防止します。

 

3.味覚の発達  

  食材そのものの味を味わうことができる。

  味物質を溶かして味を感じやすくする。

 

4.むし歯・歯周病予防

  噛むことで唾液の分泌が増えて、口腔内の清掃効果が高まる。

  歯の再石灰化が促進されてむし歯予防になる。

  (詳しくは”唾液についてのブログ”をチェック!)

 

5.脳の血液循環をよくする

  よく噛むことで脳が刺激され活発化し

  記憶力の向上と認知症の防止に効果があると言われています。

 

6.発音がはっきりする

  口の周りの筋肉が発達して、言葉の発音がはっきりします。

 

7.全身の体力の向上

  力を入れたい時に歯をくいしばることで力がわきます。

 

 

他にもガン予防、糖尿病との関係、小顔効果など...

噛むことによって得られる効果はたくさんキラキラ

 

 

1回30回噛む!!

と言われていますが、30回以上噛むのはなかなか大変びっくり

 

 

・食事はやい人はゆっくり時間をかけて食事を摂る

・食べ物をすぐに飲み込まず、味わいながら食べる

・噛みごたえのある食べ物で噛む回数を増やしてみる

 

 

食事の時に意識してみてはいかがでしょうかキラキラ

 

 

滝澤歯科医院ホームページはこちらをクリック