おやすみ絵本シアターがやってきた pt.2 | ほぼぴかりん日記

おやすみ絵本シアターがやってきた pt.2

子育て中のお父さん・お母さんなら、大抵の人は
知っていたり、入っていたりする(と思われる)SNS

コチラにて、以前応募していたモニターに当選
しました!バンザ~イ!
前回の記事はコチラ →

その名も・・・


ほぼぴかりん日記-110624a
ずどーん。

到着時に、パッケージ写真を見て

けむりがでるんだね!

リモコンを見て、

ケータイがはいってるよ!

など、いささかトンチンカンな反応を見せた
ぴかりんさん。

お話が見られるということを最終的に理解し、
夜を楽しみに待ってました。

これまでは、「寝るよ~」と声をかけると、

まだあそびたかった~!

と、なぜか過去形で主張、気持ちよく眠って
もらうために仕方なく、10分延長、15分延長
と、結局寝かせたい時間より10~30分遅い
時間に布団にもぐってました。
ぴかりんは、昼寝をしないので、夜の睡眠は貴重なのにぃ。

で、「寝るよ~」と声をかけてみたらば。

おやすみシアターみようね!

と、自らリクエストし、布団へは・・・

ほぼぴかりん日記-110624b
スンナリ。


こんなにスンナリは久しぶりかも!


それでは、はじまりはじまり~。



ほぼぴかりん日記-110624c

じーっ。


食いついてます。


私が絵本を読んでるときは、ゴソゴソ動い

たり、転がったりと忙しくしていることが

多いのだけど、おやすみ絵本シアター

上映中は、微動だにせず。


知らない話ばかり・・・というのもあるけど、

話がデフォルメされてコンパクトになって

いるのが、ぴかりんにはわかりやすくて

いいみたいです。

親的にはもう少し詳しくてもいいと思うのだけど、

子どもにはちょうどいいんだろうなぁ。


ちなみに、我が家は寝る前の絵本は2冊

と決めています。


なので、コチラも2本立て。

「おおきなかぶ」と「さんびきのこぶた」を上映。


でも、これだけ夢中なら、「まだみる~!」と

グズられちゃいそうだな~、と思いつつ、

さっ、寝よっか」と声をかけてみたらば。



ほぼぴかりん日記-110624d
またあしたもみようね!


これまたスンナリ。

期待を裏切る男ぴかりん、いい意味で裏切って

くれました。



声優さんのやわらかい語り口調や、話の

始まりと終わりに鳴る、チャイムの音色

なんかが、気持ちを穏やかにしてくれて

いる・・・ような気がします。

音声オフにして自分で読んであげることも可能。


ほぼぴかりん日記-110624e

ぐうー。


でもって、またまたスンナリ就寝。


親もラクチンだし、ぴかりんも楽しんでくれて
るし、一石二鳥♪

ちなみに、同梱のカセットには、こちらの
10話を収録。

★おおきなかぶ
★さんびきのこぶた
★おむすびころりん
★ももたろう
★かぐやひめ
★うさぎとかめ
★きたかぜとたいよう
★みにくいあひるのこ
★どっこいだんご
★にんじんとごぼうとだいこん

でも、この10話しか見られないワケでは
ございません!

別売りのカセットで、違う話を楽しむことが
できちゃいます。

ネットでちょろっと調べたところ、トーマスや

ディズニーのカセットがあるようですが、

個人的には、もっと日本や世界の昔話の

ラインナップを増やしてほしいなぁ。


本体は6000~8500円くらい。

カセットは、2000円くらいだから、本体は

4000~6000円くらいで買えるワケですね。


本体は、おもちゃとはいえプロジェクター

だってことを考えると安いのかな?

カセットは、一瞬高いなと思うけど、1話

200円くらいと考えると、絵本を1冊買うより

断然安いです。


コストパフォーマンスはいいなと思いました。


旅行やお泊りなどがあるときも、絵本をたくさん

持って行くよりコンパクトかも。

お友達とのお泊り会なんかでも活躍しそう。


ぴかりんも、毎晩2話ずつ見るのが楽しみに

なっています。今は全部見終えちゃったので、

今日はコレとコレ!と話を選んで見るのが

お気に入り。


我が家では、今後も活躍しそうです♪

すくパラさん、当選させてくれてありがとう!


商品紹介特設ページはコチラをポチっとな。
       ↓
ほぼぴかりん日記-110624f
ほかのモニターさんの紹介記事も読めちゃうヨ☆

ほぼぴかりん日記-すくパラバナー
すくパラ公式ブログはコチラ

    きらきら  きらきら  きらきら

■本日のお弁当。

ほぼぴかりん日記-110624g
おかずてんこ盛り。

★肉団子(ピーマン・にんじんプラス)
★えびシュウマイ(冷食)
★きりぼし大根
★タコウィンナー
★卵焼き
★ふりかけご飯(ゆかり)

用意したおかずそれぞれのボリュームが
結構あったので、ご飯を減らしてみたのだけど、
やっぱり多かったみたいで、ご飯を半分ほど
残して帰宅。

暑くてバテ気味だったりするのかも!?


にほんブログ村 子育てブログへ  ←スタミナつけないとな~☆クリックはコチラ☆
人気ブログランキングへ   ←こちらもポチッとな☆