瀧屋美術 - Takiya-art スタッフブログ

日常の事や、美術品のご紹介、展覧会などのイベント情報 etc...

(有)瀧屋美術

〒248-0014
神奈川県鎌倉市由比ガ浜 3-1-31
TEL:0467-22-3927
営業時間:AM9:30~PM19:00 火曜定休
ホームページ:http://www.takiya-art.co.jp/
E-mail:info@takiya-art.co.jp


テーマ:

 

鎌倉吉兆庵美術館さんから、展覧会のポスターを頂戴しました!
 

 

.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.

 

陶芸の魔術師 宮川香山 浮彫と彩色の美

 

.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.

 

比類ない技巧で世界中を驚かせ、明治の三大名工に数えられる宮川香山。

その魅力はなんといっても美しい彩色に精緻を極める彫刻技術です。

今回、吉兆庵美術館では真葛の浮彫と彩色の美に着目した展覧会を開催しています。

 

 


 

ポスターの中央に映る大迫力のカニ……

香山の最高傑作と呼び声高い「真葛窯変釉蟹彫刻壺花活」です。

今にも動き出しそうな迫真の描写と超絶技巧は一見の価値ありです。

 

世界を驚かせた宮川香山の超絶技巧をお楽しみ下さい。

 

.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.


会  場:鎌倉・吉兆庵美術館 (鎌倉駅徒歩約3分 小町通り
会  期:平成29年7月8日(土)~平成29年10月1日(日)
休 館 日:8月7日(月)、21日(月)、9月4日(月)
時  間:10:00~17:00(入館は16:30まで)

入館料: 大人・高校生…600円 小・中学生…300円 65歳以上…480円

 

.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

6月も残りわずかな日数となりましたが、いよいよ夏真っ盛り、

ジリジリと日差しの暑い季節がやってきました。

 

古都鎌倉は、この時期 紫陽花 が見ごろです。

町中に植わっている紫陽花が一斉に開花し、神社仏閣の参道は、

色鮮やかに参拝客の目を楽しませます。

 

店頭から外を見ていると、紫陽花を楽しみにやってくる人も大勢

いるようで、まるでお祭りのような賑わいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

店先の紫陽花は、今年は青色と紫色の花を咲かせました。

暑い日差しのなか、一生懸命に花を咲かせる様子は、

スクスクと元気いっぱいに育つ子どもをみているようで、

水をあげたり掃除をしたり、世話も焼きたくなってしまいます。

 

なんでも、土の性質が酸性だと青色系に、アルカリ性・中性だと

赤色系の紫陽花が咲くそう。

今年の土壌は酸性だったということですね。

 

紫陽花寺で有名な明月院や長谷寺も見ごろを迎えているようです。

ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

いよいよ日射しも強くなってきました。

新緑もだんだんと色濃く繁って、虫も活発になり、

夏に向けてじわじわと生気が満ちていくのを感じる季節です。

 

しかしまだ五月。

五月病という言葉もあるくらい、人間にとっては気が緩みがちな季節です。

本格的な夏が来るまで、もう少しだけのんびりしていたい気もしますね。


 

鎌倉吉兆庵美術館さんから、心癒やされる展覧会のポスターを頂戴しました。

 


 

○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○

 

絵手紙を愛した歌人 清水比庵展

 

○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○

 

 

 

おおらかな作風で 『今良寛』 と親しまれた歌人 清水比庵の、

絵手紙をはじめとした書画作品を展示しています。

歌・書・画がごく自然に一体となった、素朴な趣溢れる比庵の世界をお楽しみください。

 

 

 

 

 

○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○

 

会  場:鎌倉・吉兆庵美術館 (鎌倉駅徒歩約3分の小町通り
会  期:平成29年4月29日(土)~平成29年7月2日(日)

      前期 4月29日(土)~6月4日(日)

      後期 6月6日(火)~7月2日(日)

        ※前期と後期で絵手紙の展示を変えます。
休 館 日:5月1日(月)、15日(月)、

       6月5日(月)、19日(月)
時  間:10:00~17:00(入館は16:30まで)

入館料: 大人・高校生…600円 小・中学生…300円 65歳以上…480円

 

○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○

 

 


ふと考えたこと、見かけたもの、

比庵のように絵手紙にしてみるのも楽しいかもしれませんね。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ここのところ、暖かな日差しが差し込む日が多くなりましたね。

寒い季節がやっと終わり、春はもうすぐそこ、ということでしょうか。

 

 

さてさて、この写真からわかるとおり、お雛様の季節がやってきました!

 

いま瀧屋美術の前を通ると、雛人形が飾られているのが見えます。

背景の日本画は、小倉遊亀先生の作品。とても上品な作品ですね。

 

 

 

 

調べてみると、3月3日のひな祭りは、平安時代までさかのぼるようです。

 

昔の日本には五つの節句があり、貴族の間ではこの節句という行事が、身の汚れを祓う大切なものだったようです。

 

人日(じんじつ) → 1月7日「七草がゆ」
上巳(じょうし) → 3月3日「桃の節句」
端午(たんご)  → 5月5日「端午の節句」
七夕(たなばた) → 7月7日「七夕祭り」
重陽(ちょうよう) → 9月9日「菊の節句」

 

 

ひな人形のひなとは、小さくてかわいいものという意味。

平安時代の宮中では「ひいな遊び」(紙の着せ替え人形)が行われていました。

 

 

 

姿かたちは可愛らしくも、キリッとした表情が、勇ましいですね!

 

 

こちらも凜とした佇まいで、上品さを感じます。

 

前を通りかかったお客様からも、

『かわいいね!』 『すてき!』と好評を頂いております。

 

鎌倉にお立ち寄りの際は、お気軽にお越しください。(T)

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

梅の花が香る季節になりましたね。

厳しい寒さももうそろそろ明ける頃でしょうか。

 

 

今日は節分ということで、福を招いてくれそうな縁起物を集めた展覧会のご紹介です。

 

鎌倉吉兆庵美術館さんから、展覧会のポスターを頂戴しました。

 

○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○

さまざまな吉祥のかたち

~ボンボニエールと縁起物~

○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○

 

 

 

○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○

 

会  場:鎌倉・吉兆庵美術館
会  期:平成29年1月21日(土)~平成29年4月23日(日)
休 館 日:2月6日(月)、2月20日(月)、

      3月6日(月)、4月3日(月)、4月17日(月)
時  間:10:00~17:00(入館は16:30まで)

○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○

 

鎌倉駅から徒歩約3分の小町通りにございます。

 

健康・幸福・平和を願うボンボニエールや、吉兆庵美術館所蔵の工芸品から

吉祥を象った様々な作品がご覧になれます。

 

おめでたい品々を鑑賞しながら、春の訪れを祝ってみてはいかがでしょうか。


 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。