記日の恵沢滝

芝居しています。(劇団THE SHAMPOO HAT 所属)
下北沢でメキシコ料理とライブの店、テピートをしています。。
茶道をしています。 

そんな日々のこと。

滝沢恵と申します。 THE SHAMPOO HATという劇団に所属して芝居をしています。 下北沢でメキシコ料理とラテン音楽のお店 Tepito(テピート)をしています。 表千家流の茶道をしています。 ひと昔前に、フィギュアスケートをしていました。

テーマ:
10月10日に仲間とインプロ(即興芝居)のショーを企画している。

なので毎週毎週その稽古に励んでいる。

初夏の頃から稽古を始め、まだまだ先に思っていたのだけれど、もうすっかり秋ではないか。

あっという間に1ヶ月をきってしまっているのだね。



2年前に劇団が活動を中止して。
そんなときに出会ったのがインプロ(即興芝居)の第一人者の今井純さんのワークショップで。

最初は芝居のためのトレーニング的な感覚だった。
もちろん今もそういう思いでもあるけれど、なんだかとても夢中になって稽古に励んでいる。
稽古に励んでいるというよりか、遊んでいる。真剣に。


普通の芝居ももちろんそうだけれど。
台本も筋書きなく、自分の体と相手だけを頼り芝居をしていくインプロは、本当にその人がそのまんま出てしまうのですなぁ。

小心でズルい私がそのまんま。
だから落ち込むことももちろん多いけれど。

夢中で芝居をできることが楽しくてしかたがないのです。

やはり私は仲間たちと一緒に芝居をつくっていくということが好きなのだなぁ、と改めて思ったり。ね。



人様にお見せできる段階なのかとか、、、台本もないのに、演出家もいないのに芝居をするなんて、、、


不安になることは、そりゃぁいっぱいあるけれど。

だけれども楽しくてしかたがないのです。

こんな私を誘ってくれた仲間に感謝。

この3ヶ月の充実した日々だけでも、ショーに参加することを決めたこと、とても良かったと思う。


とにもかくにも。
皆でおもいっきり遊びたい!

怖いけれど、楽しみでもある!!









『東中野で体育のピー』

10/10(月)祝:体育の日
お昼の部
開場13:30
開会14:00

お夜の部
開場17:30
開会18:00

場所:東中野バニラスタジオ
東京都中野区東中野1-14-27 MRビルB1

入場料:¥1,500

出場者
まりお
五十嵐 亮輔
滝沢 恵
中村 太郎

予約フォーム: l.p.t.p.mr@gmail.com





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東洋館にてロクディムの即興芝居のショー「てん」を観劇!

いやぁ、凄かった!
すごすぎた!!

こんなに笑ったのは久しぶりかもしれない!

本当に心の底から笑った!

個々ももちろんだけれども、6人のチームワークがとにかく素晴らしくて。素晴らしくて。
最高だった!!!


そしてなにより、ロクディムの皆さんが本当に本当に楽しんで演じているのがわかる!

芝居って素敵だなぁ。
改めてそんな風に思った夜!


















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はシアタートラムにて、こちらの舞台を観て来ました。



「CRESSIDA」

平幹二朗さん、浅利陽介さんらが出演。



舞台は1630年のロンドン。グローブ座。

声変わりの前の十代の少年が女装をして、女性の役を演じていた時代。

平幹二朗さん演ずるジャンクは、かつての女役の名俳優。
歳をとり、少年俳優たちとともに暮らし芝居を教え、演出をしているといった役どころ。

そして「トロイラスとクレシダ」を上演していく。



主演された平幹二朗さん!
御年82才!

なんというか、、、。。。
台詞がすごく刺さってくる。
存在感に圧倒されてしまった。

シアタートラムという、さほど大きくない舞台で、7、8人という少数の出演者でのギュッと密な空間。
とても贅沢だった。



私が芝居をしている(したいと思っている)から余計にそう感じられたかもしれないが、なんだろ。
とても身につまされるというかなんというか、、、

一番最後の平さんの台詞が突き刺さってきた!

昨日からちょっと涙腺が緩くなってるってこともあったんだけど、泣けてきてしかたなかった。



そして、抜擢された少年女優役の浅利陽介さんも、とてもピッタリの役で。
とても可愛らしかった。 

とあるシーンには、思わずキュンってしちゃったもの!



観に行ったきっかけは、以前、岩松了企画でご一緒した藤木修くんが出演していたからなんだけど。

華奢で小柄でまるでピンポン玉みたいな身体能力の藤木くんも、とてもとても輝いていた。

共演したときは、がっつり相手役で、藤木くんはほぼ初舞台で。
後輩のような藤木くんが、とっても大きくて。大きくて。




なんだか切なかった。いや、切ないっていうのとはちょっと違うんだけど、いや、やっぱりちょっと切なくなったのかな。


今のこのタイミング観れてよかったなと思った。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。