収支報告(*^_^*) | 滝川クリステル オフィシャルブログ「L’essentiel est invisible pour les yeux “目に見えない大切なこと”」Powered by Ameba

滝川クリステル オフィシャルブログ「L’essentiel est invisible pour les yeux “目に見えない大切なこと”」Powered by Ameba

滝川クリステル オフィシャルブログ「L’essentiel est invisible pour les yeux “目に見えない大切なこと”」Powered by Ameba

こんにちは、滝川クリステルです。

もう10月、1年はあっという間ですね。


さて、今日は、
新たにチャリティーネックレスEverchrisの
寄付先にさせていただいた「アニマルクラブ石巻」さんから
収支報告が届きました。


アニマルクラブ石巻
http://a-c.sub.jp/


=============================


《9月分医療費の報告書》


①『バリくん』(サバトラ・生後4ヶ月・オス)
7月末に保護した捨て猫『バリくん』、
9月3日に猫エイズ・白血病検査と6種混合ワクチンを受けました。6480円。
8月15日・30日、9月20日と3回里親探しに参加しましたが、
活発すぎて里親はまだ決まっていません。


1バリくん


②『カフェオレ』『チャケ』『モモ』(茶トラ・生後4ヶ月・オス)
『クロ』(黒猫・生後4ヶ月・メス)
『ミケ』(三毛猫・生後4ヶ月・メス)
7月末にボランティアのEさんが保護した野良の子猫5匹が、
9月3日2回目のワクチンを受け、耳ダニの薬をもらいました。19440円。
里親探しに参加して、『チャケ』と『カフェオレ』には希望者がありましたが、
どちらも人馴れせず、お見合いは不成立に終わりました。


2カフェオレ


③『さんちゃん』(グレー・生後2ヵ月位・メス)
TNRを実施している日和山に仕掛けた捕獲器の中に入っていた

子猫を保護。やせ細って、元気がなく、

エサを与えているおばあさんの話では
「母猫が育児放棄した子猫」とのこと。
風邪症状もあり、抗生剤の注射と内服を受けました。1840円。
その後もさんちゃんは食が細く、寝てばかりいました。
10日には抗生剤注射と点滴を受けました。2270円。
11日にはぐったりして、体が冷たくなって、死にかけました。

一生懸命暖めて、シリンジで湯冷まし→

ミルクを与えているうちに、持ち直しました。
食も進み、12日、13日、14日はこれまでになく

よく食べて、鳴きました。
しかし、14日夜から様態は急変、ぐったり動かなくなり、

体をのけぞらせて、15日朝に亡くなりました。

《奇跡の3日間》でした。


3さんちゃん


④『むー』『もりこ』(白にキジブチ)、
『あお』『ひきこ』(白黒)
(4匹とも・生後4ヶ月・オス)
ボランティアのDさんが、職場の倉庫の中に居た野良猫の子猫を保護。
生後3ヵ月を過ぎたので、猫エイズ・白血病検査と
6種混合ワクチンを接種しました。25920円。


4むー


⑤『くろ』(黒猫・年齢不明・オス)
津波被害が甚大だった女川町の高台に逃げ延びた猫達が、
エサをもらって命をつないでいます。
避妊・去勢は施したのですが、
猫が集まる所なのでケンカによる負傷が時々あります。
右前足に大きな傷を負い、舐めて悪化させ、

腫れ上がって付けなくなり、
ビッコを引いているので、ケンカに負けていると連絡がありました。
17日捕獲して、麻酔下で排膿、外科処置。
入院させて、1日おきに包帯交換して、

傷の手入れをしています。15720円。


5くろ


⑥『アギト』(白猫・年齢不明・オス)
ボランティアのNさんより

「以前から気になっていた野良猫をやっと保護できた。
ヨダレを垂らし、毛は抜け、皮膚はただれて、

ケンカの傷が化膿して腫れている。食欲はあるが、下痢が続く」

と連絡がありました。
24日に診察を受け、外傷と口内炎・歯肉炎、下痢の治療を開始。
ノミ・ダニの駆虫薬を点け、皮膚の変化を観ることにしました。

12100円。


6アギト


⑦『ネネ』(三毛・4歳位・メス)
津波被害が大きく、人口が減った北上町に住む老人から電話で
「エサを与えてきた野良猫が1週間ほど何も食べない。
妊娠中で、昨日死んだ子猫を2匹産み、
まだ大きいお腹のまま姿を消した」と相談があり、
翌9日、ボランティアのCさんが迎えに行ってくれました。
おばあさんは、猫は可愛がっていたようですが、

ゴミ屋敷に住んでいて、ちょっと任せるには不安な感じでした。

幸い猫は見つかり、クリニックに運ばれました。

病室にて、さらに1匹を死産。
レントゲン撮影で、まだ1匹がお腹に残っていました。

ひどい風邪を引いていたようです。
3日間入院して、検査や注射、点滴を受け、
11日には子宮・卵巣摘出手術(避妊手術)を受けました。59778円。
この後、10日間アニマルクラブで保護。
風邪と傷口が完治したことを確認して、
住み慣れた場所に送り届け、おばあさんに世話を続け、
今後は何かあったらすぐに相談するようにと話してきました。


7ネネ


⑧『ラジオ』 (キジトラ・12歳・メス)
アニマルクラブに収容されている猫。
胸にシコリがあることに気づき、摘出して病理検査に出しました。
外注検査代12150円。
検査結果を踏まえて、どこまで切除するかが決まります。


8ラジオ


《9月分医療費合計…155698円(残金 0円)》


※今月も医療費の助成をしていただき、本当に助かりました。
流産して、危うく死にかけた『ネネ』も、
ケンカで大ケガした『くろ』も、
東日本大震災の津波被害を受けた町で、
老人に支えられて生き延びてきました。
その人達はエサは与えてくれますが、
それ以上のことはできないし、考えてもいません。
TNRを実施している山でも、エサを与えているおばあさんの家に
『猫のいない地区を増やす会会長』を名乗る人から、
「餌やりは絶対禁止。

猫が見えない、声が聞こえない、健全で衛生的な山にしましょう」
という手紙が投函されました。書いた人も老人だと思われます。
どうしたら、今そこで生きている命を守り、
この先を考え、有効な対策をどのように担って、

動物たちを護っていけるのか…と、
いつも頭を悩ませています。
助けるためには、愛と勇気だけでは足らず、
医療があってこそ、成果が上がります。
本当にありがとうございました。


=============================


アニマルクラブ石巻さん、
今まで丁寧なご報告ありがとうございました。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


     それでは。



引き続き、財団で署名活動を続けます。
「今すぐ賛同」のボタンを押してください。

http://goo.gl/qkMwto




※新しい支援の形が加わりました。
オンラインショップが始まりました。
http://isetan.mistore.jp/onlinestore/fashiongoods/christel_vie_z_ensemble/index.html