滝川クリステル オフィシャルブログ「L’essentiel est invisible pour les yeux “目に見えない大切なこと”」Powered by Ameba

滝川クリステル オフィシャルブログ「L’essentiel est invisible pour les yeux “目に見えない大切なこと”」Powered by Ameba


テーマ:

こんばんは、滝川クリステルです。


昨日は日帰りで青森にある
青森県立三本木農業高校を訪れていました。


ある日そこに通う生徒たちから、
一通の手紙が私の元に届いたのです。


殺処分0に向けた活動に一緒に取り組めませんか?と。


というのも、ご存知の方もいるかと思います。
"命の花"プロジェクト、聞いたことありませんか?


メディアでも度々取り上げられています。


そんな生徒たちから手紙をもらったときは、
私としては何かの縁を感じずにはいられませんでした。


というのも、私も以前、彼女たちの活動をテレビで見てから
彼女たちとコンタクトを取り、何かできないかと考えていたのです。


彼女たちは、2年ほど前から、土に埋めるわけではなく、
産業廃棄物としてしか扱われていなかった殺処分された犬猫の骨を
自分たちの手で砕き、花を咲かせるための肥料にしているのです。


殺処分された犬猫の骨をよく見ると、

飼い主が付けた首輪も外さないまま焼却されているので、

このように首輪の金具なども骨と一緒に燃え残っていました。


金具





”命の花”プロジェクトの流れについて。


まだ砕く前の骨の写真。黄色いスコップとの。


眼鏡をかけた生徒がくだいている写真


私も参加している写真


光が顔にあたってる画像


みんなで砕き

掌に骨


粉状になった骨を土に混ぜ、
そして4月ごろに一輪の花が彼らの命によって咲き、
彼女たちはこの殺処分の現実を知ってもらうために
地元の人たちに、このお花を配っているのです。



粉状態になった骨


土の上に骨


私がスコップ

私が黒の手袋

苗木2

私が命のはなを


そもそも彼女たちがこの活動を始めたのは、
初めて見学で訪れた保健所で、そこで働いていた職員が泣きながら、
「この骨がただのごみの一部になってしまうんです」と
訴えていた姿、事実を知り、ショックを大きく受け、
なんとかできないかと考え始めたからなんです。


今では彼女たちの活動は多くの人たちに知られるようになり、
変化が起き始めているようです。
青森県での殺処分数は年々減り、
殺処分されてしまった犬猫の命は新しい命を作り続けています。


最後に生徒たちと意見交換をする時間を作っていただきました。



生徒のプロンプター1


生徒のプロンプター2


集合写真


彼女たちと一緒に何かできないか、今、色々と考えています。
また何か動きがありましたら、みなさんにお伝えしますね。



それでは。



最後にリンゴ


アリスと花

アリスも”命の花”に興味があるのかな?(^^)


※今夜の「グローバルディベートWISDOM」のテーマは、
「低炭素社会実現へ世界は危機を克服できるか」です。
11/22(土)22:00~@NHK BS1
http://www.nhk.or.jp/wisdom/
興味のある方、是非見てみてください。




※新しい支援の形が加わりました。
オンラインショップが始まりました。
http://isetan.mistore.jp/onlinestore/fashiongoods/christel_vie_z_ensemble/index.html
いいね!した人  |  コメント(55)  |  リブログ(0)

滝川クリステルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み