さよらなう

テーマ:

さぁ~、今日が日本ラストデーですよぉ。


やっとSくんおじちゃん、まともに(でも網戸の向こう側に)登場! 最後に登場

お仕事気をつけていってらっしゃーい!バイクで転ばないでねー!

それにしても、アロハを着ていける職場って...。



のんびりマンガを読んでて怒られ、荷造りする内に出発の時が迫る!

早めに羽田空港に着き、皆で最後の晩餐です。和食・すし・そばのお店です。


ばぁばは、このショーケースの前で思いっきり「お蕎麦ばかりだけど、うどんは無いのかしら?」と言ってたし、

ボーズは、「これ読める?」と聞かれて、


ラドン?  「ら・ど・ん...」と読んでいました。 温泉?!怪獣?!


全然期待しないで入ったけど、コシがあってなかなか美味しゅうございました。




Hちゃんを始め、  三平師匠

お見送りに来てくださった皆様、どうもありがとう!!


お昼寝効果でボーズもなかなか頑張り、希望通りに関空-ドバイ間の便で朝までぐっすり寝てくれました。


そして、無事お家に到着!!(だからブログ記事も更新できている)



パパと一緒  久しぶりのパパのお膝です。そして久しぶりのトーマスビデオ鑑賞。



今度は皆さんのお越しをお待ちしていま~す!!



AD

初めてのお料理教室

テーマ:

はい、今年もやってまいりました、Aちゃんのお料理教室。

(去年の様子は、コチラ とか、コチラ とか。)


今回は短期間滞在だったから、もう会えないかも~と心配しましたが、

ちょうど今日例のお料理教室がある、しかも親子参加のおやつ作り、

さらには1組空きが出たばかり!というラッキーも重なったもん、運命よね?


本当は連日おでかけボーズが疲れてそうだったので諦めかけたのですが、

本人に聞いてみるとすご~く乗り気で

「ボクもおりょうりしたいの!」と訴えてきたので、親子で乱入させてもらいました~。


張り切りすぎて(?)、一番最初に到着しました~!


ボーズとMちゃん、まずはカルタで遊ぶ... まずはカルタ

というか、2人とも競うかのように、カードを読みあげまくるのみ!接点なし!


今回、先生Aちゃんの娘さん・Mちゃん4才とボーズ3才以外に、

一番お姉ちゃんの小学生Aちゃん、本名を隠し「オヤジの親分」と呼ばれたがるSくん4才、

という4人の子供が居たのですが、Aちゃんを除く幼稚園児3人が何かにつけ競い合っていて面白かったよ。


Mちゃんが鍋に材料を入れるお手伝いをすれば「ボクもやりたーい!」とアシスタントブームが沸き起こり、

最初にSくんがボウルの中身をかきまぜると、「次やりたーい!」とまぜまぜブームが時代を制し、

ボーズが「ボクお団子好きなんだー」と言えば、「私も好きぃ~!」と団子ブームが数年ぶりに再燃。

しまいには、1人がトイレに行けば皆が列を作っていました。



お団子コネコネ   お団子の生地は等分してもらって、みんな上手にコネコネしました~。



生地のばし  サブレ生地に群がる子供たち。



そのまま、型抜き競争始まる! 型抜き競争



いただきまーす! 試食会

自分で作ったおやつは格別においしいね。

みたらし団子(お花の形がラブリー)、サブレ、カスタード風プリンの3品も作っちゃいました。


ノンノンのお仕事も今日は午前中で終わったので、

一緒にランチしに不二家へGO!

何ゆえ不二家かと申しますと、MIMOちゃんのブログ記事

ダンシングペコちゃんがお誕生日をお祝いしてくれる、と知ったから。

MIMOちゃん、さんきゅー!


今日はノンノンのお誕生日なのでーす!


ノンノンおめでとう~! ダンシングペコ

でもきっと周りの人は、ボーズの誕生日だと思ってたに違いないよ~。

ダンシングペコ、結構激しい縦ノリで踊ってくれてましたが(ボーズのツボにヒットしていた)、

この写真だと、単にボーズのお子様カレーを狙っている食いしん坊にしか見えないねぇ。


お夕飯は、ポンピーも加わって、近所の居酒屋でお祝い。 

ボーズは活けづくりのお魚に興味津々でした。 ダンシング魚

ダンシングアジ? (←ダンナーが泣き出しそうなブラックジョーク)


因みに、ペコちゃんと撮ってもらった写真付きカードに“ノンノンへ”と書いて送ったのですが、

“ン”の字の2画目が上から下だったよ、それじゃあ、“ノソノソ(のそのそ)”だよ。



トーマス劇場  今回の日本滞在ラストナイトです。


寝る直前まで、布団の上でトーマス遊び。

これまでは、寝る前に「トーマスのお話よんでぇ~」とトーマス本を読むことをおねだりされてましたが、

最近は、「トーマスのお話きいてぇ~」と、ボーズ作・ミニミニトーマスおもちゃ共演による

構想1分・制作3分のトーマス劇場が繰り広げられます。


そういえばボーズさん、今日明け方に寝惚けて泣いてました。

「どうしたの?」と尋ねたら、「まっすぐ走りたかったの~」と泣くので、

昨日お友達と走り回った 時の夢を見てるのかしら?”と思ったら、

「汽笛をならせばよかったよ~、ワーン!」と続きました。

汽車になっていたのでしょうか...?一体どんな夢?!


AD

因みに今日は、♪スイスイスイスイ水曜日ィ~...じゃなくて火曜日。


3月にアブダビから日本に帰ってしまったKちゃん&Sちゃん親子に会おう!ということで

アブダビ仲間@日本で集合しました。


元々行こうとしていたのは、ナンジャタウン

ところが、ボーズの猛反対にあい、急遽水族館 に変更...ゴメンナサーイ!


でも、子供達が大喜びしてくれてたので、よかったです。


すごく近寄ってきてくれた、人懐こい(?)アザラシくん。 アザラシ


エビ  大きいエビさんを見てるんです。



んでもって、先日の富士急ハイランドじゃないけど、動物シンクロ発見。

ウツボのシンクロと、ラッコのシンクロだぁー。


ウツボシンクロ   ラッコシンクロ



せっかく日本に居るのに、大勢の子供連れなので、ランチはやっぱりマック。

隣には美味しそうな釜揚げうどん屋さんがありました...。



ゲゲゲ  井の頭公園以来、A&L兄弟にハメ顔ブーム到来



久しぶりの集合でーす! 久々の集合

ボーズ、隣のSくんを蹴ってないか?(写真見て気付いた、ごめんねー)



セミ捕り  都会でセミ捕りする夏の少年たち。



今日はSちゃんが居るもの、歌って踊るでしょ~。 お遊戯タイム

  

あれれ、倒れちゃいました~。 


すってんころりん  でも、1人ポーズを決めるバレリーナSちゃん。



やっぱり日本だと夏も外遊びが出来るから、いいよね。

この広場、階段がジグザグに展開しているのですが、みな楽しそうに駆け回っていました。



ママ達も、おつかれ~! お疲れさん!

皆の忙しいスケジュール、なんとか都合がついてよかったです。


AD

今日も朝からトーマスランドで買ってもらったオモチャで遊んでます。

なんと、ミニミニトーマス達をネックレスにしてしまって、気分はハワイアン?


出掛けのノンノンと玄関でパチリ! いってきまーす!

いってらっしゃーい!午後から遊びに行くからね~!!



まずは先日失敗した写真撮影 リベンジのため、スタジオアリス へ。

今日は予めアイスを鼻先にぶら下げておいたので、大丈夫でした~。

ロンドン兵、三銃士、星の王子様の仮装をしたのですが、

スタジオのおねえさんたちも盛り上げてくれて、本人も結構ノリノリでした。

kamoちゃん、ありがとね~。


ソルベ  


ごほうびのアイス(グレープソルベを選択)食べてます。

ほら、その、もうちょっと嬉しそうな表情してよ。



そして、朝の予告どおりノンノン&そのお友達兼同僚クミちゃんの待つ会社へ。


アルバイト?  新人アルバイトでーす、よろしく。


お仕事は、クレヨンでお絵描きしたり、


虹見っけ!   水遊びしたり、


おやつにドラえもんどら焼き 食べたり...って、遊んでばっかりじゃん!


ドラどらやき  この2人、9月生まれ。


ドラえもん、アンパンマン、トーマスという 3キャラ

3つのキャラクターを収めたショット。



一軒家を事務所にしているので、とても寛げちゃいました。

アルバイトくんもその母も、ついついお昼寝してしまったほど...。

おじゃましました~、楽しかったでーす!



タケゾーのみ、本日も夜の部あり。

アブダビテニス仲間の息子さん経営の、西麻布にあるオシャレなバーに行ってきました。


同じくテニス仲間のAちゃんと偵察。  ホエー

ブリティッシュバーということで、ビール目当てにいったのですが、

お料理もすごーく美味しかったです。

特に、味噌漬け豆腐やソーセージやベーコンの自家製もの。

息子さんもとても素敵な方でした♪



超幼馴染

テーマ:

今日は新横浜に行きま~す! 初新幹線!  どこまで?

ということで、親ばかとしてボーズのために新幹線で行く事にしました。

ボーズの感想: 「はやいねぇ~」



新横浜では、Y一家と一年ぶりの再会 。  ひさしぶり~

見た目もお味も楽しめる、素敵な豆腐会席のお店を予約してくれていました。

3人のチビちゃん連れは大変だったでしょうに、どうもありがと~!!



いつもの通り、最初は様子見で素っ気無かったボーズも、

一緒に過ごすうち、だんだん慣れてきて仲良く遊んでいました。

やっぱり兄弟多いと楽しいんだろうなぁ。


あーん   茶碗蒸しをアーン。



相変わらず無表情ながら  4人兄弟?

赤子のSちゃんに「イナイイナイバー」をしてあやしていました。機械的にすごいスピードで。

いつもは弟分ボーズが、今日は年下Tくんに兄貴として慕われていたのが可笑しかった。

Mちゃんとは、お腹に居たときからの仲だけど、

こんなに起きてられるようにお互い関われるようになったんだねー。

仲良く手をつないで歩いてて微笑ましかったです。


手をつないで歩いて向かった先は横浜アリーナ。

ファインディング・ニモのアイスショー を見に来たのよ。


ニモを探せ!  フラッシュないのでブレてます。 右下辺りがニモ?


色彩もキレイで幻想的な世界が繰り広げられ、大人も楽しめました。

(ダンナーが見てたら、泣くな。)

もちろん、子供達も喜んでいい子に見てましたよー。


ニモのお話は勿論、子供達の成長・遊びっぷりにも感動の一日でした。

Fちゃん始めY家の皆さん、どうもありがとう!!



2日目にもなると、だいぶランドにも慣れてきたようですぞ。

普段ノーリアクション・ボーズが、ちゃんとおねえさんの指示通りに動いている!!


出発進行~!   出発進行~!!



一応トーマスランドのアトラクションは制したので さまよえるあおいボート

広い世界(富士急ハイランド)にも飛び出してみました。

ボーズのリクエストで乗ったペダル・ボート。

ばぁばとタケゾーに漕がせておきながら、涼しい顔してハンドルをメチャクチャにさばくボーズ。

漂流ボートになっていました。



トーマス天国  帰る前に、ショップでお買い物だよー。



と、我らが“きかんしゃトーマスとなかまたち”の世界を満喫していた同じ頃、

すぐ近くの御殿場ではゴルフを楽しんでいる一行がいた。

会社同期がなんと中東に駐在が決まったので、その送別ゴルフだったのです。


二次会は偶然にも、今回の帰国で絶対行こう、と心に決めていた新宿の中華屋さん。

モチモチ水餃子が絶品なのだ。

高速バスで帰宅後、ボーズを預けて向かったのですが、

いや~、夜の新宿の人ごみだけで大興奮して、思わずSさんに電話してしまいました。


そして、相変わらず楽しくおもろく仲の良い(?)同期たち! 同期

数年ぶりのカラオケも愉快すぎて、気付いたら電車ありませんでした。

(よーし、戻ったらJADEのカラオケ行きますよー、アブダビの皆さん!)


Kちゃん、中東にウェルカム!

こんなにメチャクチャ飲める機会は減っちゃうけど、なかなか楽しいよん♪

これから赴任前後忙しいと思うけど、身体に気をつけて頑張ってね~!!



らん♪らん♪ランド

テーマ:

とうとう、ココに来ちゃいましたよ~!

     ↓


夢の世界  トーマスファンの聖地・トーマスランド でーす!!



富士急ハイランドの一画にあるんだよ。 スリル満点

だからほら、こんな大きい観覧車や、ありえない角度と高さのジェットコースターで

スリルも楽しめちゃうのさ。


ボーズはまだ小さいので、スリルを求めるとしても、こんな感じ。


スリル50点  スリル30点  スリル10点




やっぱりトーマスランドの乗り物といったら、これだよね?

 

トーマスに乗った  

モニュメントも、トーマスワールド気分全開にしてくれます。


 あれ、ポンピー? ポンピーもいるぞ   パーシー2人



ほら、A子さん、ちゃんと事故も起きてますよ~!! スリル120点

トビー危機一髪!!

そしてここでも水遊びを始めたボーズ。


ズボン脱いだままの怪しい格好のまま、ベンチでうたた寝する人にフラフラ寄っていきます。


興味津々1  あ、あれは何だ?!



近くでよ~く見てみよう~。  興味津々2   近寄り過ぎです。



興味津々3  とうとう気づかれました。そんな格好でモジモジしないでください。 


見せてもらえてよかったね。  興味津々4

そして、尋ねられてもいないのに、その人に1つずつキャラを説明し始めるボーズ。



じーちゃん&ばぁばは、ホテルも予約しておいてくれました。

お夕飯もトーマス尽くしだよー。


トーマスディッシュ  だが、夕飯よりも、レストランに置いてあるトーマス本に夢中。



お部屋からは、ランドの夜景が見えました。

手前のプールでは、男子シンクロ やってましたよ。(写真左下の塀の向こう)


弟弟子

ばぁばのシンクロのコーチが指導しているそうなので、

彼らってば、ばぁばの弟弟子(中国語みたい)じゃないですかぁ~!!

がんばれー!!


ボーズはトーマスの夢見てるかな?

ボーズ、17(セブンティーン)アイスデビューです!

脳年齢は80才台 だけど。


17デビュー  グレープシャーベット味だよ。


今年もこどもの国へ遊びに来た 我ら、

園内周遊バス・あおぞら号に揺られている内に胃が刺激を受け

小腹がすいたので、自販機アイスの雄・セブンティーンアイスを食したのでした。



さぁ、腹ごしらえもすんだし、遊ぶぞ~!!


やはり最初はトーマスに乗るでしょ。 無表情機関士

蝋人形が乗せられているかのような、不自然な固まり姿勢と無表情ぶりです。



その後は、おもしろ自転車乗りまくりだぁ~!


ばぁば自転車   じーちゃん自転車


ばぁばとじーちゃんとで、似ているけど微妙に違うペア自転車です。



そして、なんと今年はローラーサイクルにも挑戦すると言うのです。

最初に来たときは、音だけで怖がっていたというのに。


のぼっていくよ~   こわくないよ~


結構余裕で手を振ったりしてました。

成長したんだね~。

Dの日

テーマ:

1年ぶりに、ばんちゃん(曾おばあちゃん)のお見舞い に来ました。


先日もらったばかりのトーマス本を持参して、 読み聞かせ

ばんちゃんに読み聞かせ。

くしゃみをする時は、ちゃんと手で口をふさいでるところをアピールしてみせたり、

ちょっといい子ぶったボーズがおかしかったです。


ジャイアン弾き語り  今年もジャイアンの弾き語り。遠い目でトリップ中。


未来の世界のネコ型ロボットと遊んでます。 未来の世界の  

どんなもんだいボク♪...って、ドラえもんの頭文字D?!



いえいえ、本当はこの後お昼から

ダンナー&タケゾーの大学時代のテニスサークルD仲間 とテニスの予定だったのです。

でも、昨日からの雨で早々に中止が決定。クレーコートだからね。



うどんランチ  ゆっくりランチ。


久しぶりのD仲間テニスが出来なかったのはとっても残念だったけど

(ウェアはもちろん、ラケットも2本持ってきたし~、サンバイザーだって持参だし~)、

午後の晴れっぷりから言って、5時間プレイし続けていたら倒れていたかも...。



で、夜の飲み会からスタート!


漢字負債(変換ミスだらけ)  飲んでる?


今日もおいしい焼き鳥でーす!(@新宿)

お酒も、生ジョッキ2杯に始まり、芋焼酎、黒糖梅酒(美味!)、柚子酒、と

日本の味を堪能しました。


やっと実年齢に追いついた父(チチ)に リアル父

たくさん遊んでもらったボーズ。

じーちゃん&ばぁばに買ってもらったトーマス本を持参し、

皆さんに読み聞かせてもらってました。よかったねー。


貴重なお盆休みの中、 Dの皆さん

どうもありがとうございました~!!

秋のOB合宿にも攻め込むのか?

また、オヤジ飲み会、オヤジテニスやろうね~!!


池池ゴーゴー!

テーマ:

今日は、ダンナー実家の地縁つながりdayでしたよん。


まずは、いきつけのデパートへGO!

お馴染みのトーマス本を購入してもらった後、

おもちゃ売り場のキャラクターグッズコーナーへ。


おお、トーマス好きが大勢遊んでいるぞ。 トーマスおもちゃ売り場


ボーズがいつものように連結しまくって遊んでいる間、

じーちゃん&ばぁばがサプライズでトーマスおもちゃをプレゼントしてくれることになりました。

折角(今だけ)広い家に居るのだから、と線路セットを購入してくれたはいいのですが、

帰り際、肝心のボーズは、線路より車両がよかったみたいでギャーギャー大泣き。

結局線路セットは止めてドナルドを買いなおしました。

値段は、およそ7分の1。重いから船便で送ろうとしていた手間も省けちゃいました。

子供って、こういうものなのね...。



午後は、府中にある郷土の森 へ。

緑深く広々しており、東京にもこんな所が残っていたのか、と驚かされました。

そして、周りはセミの大音声...

アブダビ友達Sさんが日本に帰って、セミの声に感動した気持ちが分かりました。


こんな水遊びの池もあるんだよ。 水遊び


ロケ現場  水着(というか下着)ロケ?




近所に住むダンナー兄夫婦・Kちゃん&Mちゃんもやってきて、一緒に遊んでくれました。


投げるよ~   投げるよ~。


それ~!! すごい右へ  大分右にそれたと思われる画像です。



その後は、Kちゃん&Mちゃん宅へ移動。

なんと、2人の住むマンションには大浴場がついているので、ボーズも入浴。



お夕飯は、Mちゃん特製餃子だよ。


お手伝い  お手伝いしてるんだよ。


んまいっ!  ん、おいしい!



2人からもトーマス本をプレゼントされ、

ボーズにとっては或る意味誕生日以上に恵まれた一日でした。


ここでもトーマス読書  ビニール取る間も惜しんで読書。