ネバネバースデー

テーマ:

今日はダンナーの誕生日。

ラマダン中の日曜日ということで、いつもよりは早く帰宅できるみたいだし

お夕飯は何にしようかな~と思っていたら...


小泉先生推薦!  いいレシピがありましたぞ。


その名もネバネバーダ。

味覚人飛行物体・小泉武夫博士の食に関する新聞連載コラムが大好きだったダンナー、

いつの間にか某誌に載っていた小泉センセイの対談頁を切り取り、保存していました。

「いつか食べたい」と楽しみに取っておいたんだって...

そうか、そうか、そんなに食べたかったんだね。



新聞連載エッセイをまとめたものはコチラ

(独特の擬音造語がたまりませ~ん)

    ↓

小泉 武夫
食(く)あれば楽あり

さて、レシピの内容は...なになに...?

納豆2パック+生卵+山芋+なめこ+オクラを混ぜて醤油で味付けるのか...

そりゃあネバネバーダにもなるさ。

丁度アベラで1日前の新鮮な卵が手に入ったし、

一応こちらでは高級な材料のオンパレードだし、

そして何より簡単だ!ということで、祝おうじゃありませんか、ネバネバーダで。

炊き立てのご飯にかけると何杯でもいけちゃうらしいぞ! (それも困るが)



ちょっとそれだけでは寂しすぎるので、 日本&エジプト

ダンナーもこっちに来て大好きになったラムチョップ@アブシャクラもオーダー。

(てか、どう見てもこれがメイン?)



もぐもぐねばねば   もぐもぐねばねば...



と、日本の味と中東の味を楽しんだバースデーナイトでした。

AD

ビールではない!

テーマ:

さてさて、作ってみましたよ、Aちゃん直伝のビール風リンゴゼリー


テニスから帰ってシャワーでさっぱりしたところで、

「お疲れ!ノド乾いたよねー」と、出してみた。



ビールっぽいのに  どんっ!


 

ところがダンナーの反応は... 「何、これ?」


えーっ!!どう見たってビールじゃん!

...でもなかったか。泡がちょっと不自然な感じだった? 

いつもはその場で注ぐのに、いきなりこの状態でキッチンから持ってきたのがまずかった?

折角、24日の記事をアップするのも差し控えてバレないようにしていたのに...

さすが、慎重派のダンナーです。



その頃、日中昼寝をしてしまい、なかなか寝付けなかったボーズは

1人で寝室(メゾネットの上の階)から、

「上に来て欲しいの、上に来て欲しいの...(×無限大)」と

呪文のように呟き続けていました。



AD

断乳の影響により、ちょっと睡眠不足気味のボーズ。
今日は、久々にぐーっすり昼寝しました。


そしてそんなときに限って、じぃじ&ばぁばから電話が。
すみません。お目当てのボーズは寝てました...。


がっかりさせてはならないと思ったダンナーが、
キャラの割には頑張って茶目に「ボーズでちゅ~!」と代わりに出た。
だが、黙殺されて淡々と普通に話されてしまったらしい...

残念だったな。




*おまけ*


電話でもボーズとしかお話できなかったじぃじ&ばぁばを
更にがっくりさせないよう、以下ボーズ写真です。


しまじろうの付録を使って、これからアートします。


巨匠



芸術は爆発だぁーーーーっ!! 頭も爆発




ボーズ画伯   真剣。


AD

ボールボーズ

テーマ:

今日は金曜日。イスラム社会では、ダンナーの会社もお休み。
ボーズは、パパに遊んでもらおうとウズウズしています。
日が落ちれば外で遊べなくもないんだけど、それは夜7時過ぎ。
日中は部屋の中で大暴れです。

お、今日はボールで遊ぶらしいぞ。ボールボーズ


1週間がんばって働いたダンナーは、ちょっとお疲れ気味。
ボーズと一緒に遊べるのは嬉しいんだけど、
フルパワーでずーっと遊ぶのは厳しそう。
よし、助け舟でも出してやるとするか。
「ボーズ、ママも一緒に入れて~!」
「ダメ~、ママはあっちぃー!」 あっけなく追い返されてしまいました。
しかも玄関まで。

今晩は、テニス仲間の送別マッチなので、
手首が完治してないダンナーもタケゾーと一緒にお出かけ。
ボーズの相手しすぎて体力もたないんじゃないかと思ったけど、
調子はまぁまぁのようでした。
さすがフェデラーに似ている(との指摘)だけのことはある。
それとも、ボーズの特訓を受けていたのか?

帰宅したら、今度はシッターさんが特訓を受けていました。


今日はここまで!

ダイナミックDAD

テーマ:

左から読んでもDAD、右から読んでもDAD!
そう、昨日は父の日でした。
PC上とは言え、しかも大泣き状態とは言え、
かわいい孫に対面させてあげるとは、私も父親孝行したもんだ。

ボーズも昨日ナーサリーから父の日クラフトを(濡れパンツ1枚と一緒に)
持って帰ってきたのですが、ダンナーの帰りが遅かったので今朝見せました。
ダンナー大喜び!

DAD


初めて与えられたであろう「DYNAMIC DAD」の称号が嬉しかったか?
確かに「DANGEROUS DAD」や「DAME-DAME DAD」 (なぜ日本語?)
よりは嬉しかろう
、喜ばしかろう。
しかも、一緒に贈られたシルクハット(?)をかぶれば、「DANDY DAD」に変身だ。

よかったね、1日遅れだけど、父の日おめでとう!
因みに、これがボーズクラフトコレクション(ほとんど先生作製と思われる)。

クラフト


ママは3月(英国式だと5月じゃないのよ)にステキなピンクのバッグを貰ったわ!



今日は金曜日。テニスの日でした。
昨年末から手首の調子が悪く、なかなか一緒にプレイできないダンナーに
ボーズを任せ、ナイターテニスへGO!

夜とは言え、湿気がものすごいのでちょっと動くだけでも汗びしょびしょ。
ベンチに座るとお尻の跡がつきます。プールサイドかっちゅうの!

8時に終えてお迎えの車に乗り込むと、何とそこには見覚えのある2つの
シルエ~ット、シルエーット♪!! (大橋純子 シルエット・ロマンスより)
ダンナーとボーズが先に乗っていたのであります。

聞けば、アブダビモール 帰りとのこと。
確かに、私がテニスに行ってる間、買い物してくるとは言っていたけど、
とっくに家で用意しといた夕飯すましてくれてると思ってたよ。
2歳児を夜の8時まで外でフラフラ遊ばせていていいのかー?!
(2歳児を預けて夜の8時まで外でフラフラ遊んでいる自分のことは

この際、棚にあげとく。)

確かに現地の子たちは、暑い日中はお昼寝たっぷりしてから
夜中近くまで遊んだりしているのだが。

「お腹すいてるんじゃないの?」と尋ねると、「お茶したから大丈夫」とのこと。
ダンナーがいちごジュース、ボーズがマンゴージュース飲んだんだってさ
お茶じゃないじゃん。
しかも、マンゴージュースだぁ?!
私が2歳の頃なんて、そんなハイカラなもん一口たりとも飲んだことなく、
道で会った中原めいこに「君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね♪」とか
言われたとしても、「*@ё★Ф#◇?!」って訳分かんないよ、きっと。
いや、今でも確かによくは分からないんだけども。

で、そんなんお構いなしに飲んでた様子がこれらしい。

ちょっと得意げ。そして、ちょっとブレてる。

マンゴージュース
後ろのアバヤ(黒いオバQみたいな衣装)着た女性たちも写っちゃってるぞ。

なんか今回懐かしい歌が絡んでるなぁ。(年がばれるって。)