もずくずき

テーマ:

三夜連続、お留守番だったボーズ。

親ばかり美味しいものを頂いてばかりいるのも何なので、

彼のリクエストに応えて、“もずくの食べられる店”・Wasabiに来ました。

 

  枝豆・お寿司...と、好物が並んで、ごきげん・ボーズ♪

 

 

...って、もうすぐ日本に帰るんですけど。

きっと、もずくなんてスーパーで100円で売ってるに違いない...。



AD

がんばれ、右手!

テーマ:

はて、ここはどこでしょう?

 
  ←アフリカンなイメージでお願いします 

 

 
たとえコーヒーを注いでくれる人が  

アフリカンというよりはファミリーレストランって感じだとしても、

ここはエチオピア料理とスーダン料理のレストラン(@4番と15番の交差点角)です。


 
 
テーブルのお帽子(?)を取ると、ガラス板の下に 

コーヒー豆やいろいろな穀物がディスプレイされてるよ。

  
 
  大きなお皿に、パンとお料理を盛りつけたら...

 
 
いっただっきま~す!! 
 

 
  パンをちぎり、手で料理となじませて食べます。

 

私の手は、こういう時だけよく働きます。

人差し指が怪我で使えなかったけど、

そして怪しい手の形(影絵のキツネみたいな感じ)だったけど、頑張った!!

お肉の旨味が、酸味のあるパンに染み込んで美味しいんだよね~。
 

 

コーヒー豆を炒って持ってきてくれました。 
いい香り~♪

 

 
  お香もついてくるよ。

 

アラビックコーヒーよりはトルココーヒーに似た感じ。

それだけでは苦~いけど、お砂糖とジンジャーパウダーがよく合いました。

  
Mさんはいつか本当に、エチオピアに行けるといいね。

 

AD

三人散歩

テーマ:

ナーサリーで先週描いた絵をダソナーに見せてました。 

ダンナーは、最近某新聞の某欄で、

宮城まり子さんの小さい頃亡くなったお母さんが、子供の描いた絵を見ても

決して「上手い」と言わなかった、上手下手の問題ではないので必ず「うれしいわ」と言う様にしていた、

というエピソードを読んで感動したばかりなせいか、

自分もボーズに対して「うれしいわ」と言っていました。ちょっと気持ち悪かったです...。

口調まで真似しないように。

 

 

金曜日はあまり外食したことないのだけれど、

以前テニス仲間さんのお宅で御馳走になったイタリアン が美味しかったし

歩いていける距離にあるので行ってみよう!!



家族3人でお散歩です。 

3月に入り大分陽射しも強くなってきたけれど、空気は爽やかで気持ち良い♪

 
 

紅葉している木(3月なのに!季節感無くなるのも無理ないよ)を 

見つけたボーズから、「なんで葉っぱが緑じゃなくて 、赤とか黄色なの?」と尋ねられましたが...
 
  ちょっと待て!
 

それより、「なんで靴が咲いているの?」

...アブダビだから。 

 

 

P.O.BOXだよ。 

ここに郵便物が届けられ、自分で取りに来ることになってます。

いつも年賀状で「こんな住所で本当に届くのか?」と心配してくださってる皆さん、

ちゃんと届いてますよ~(我が家宛P.O.BOXは中央郵便局内ですが)、ありがとうございます!!

 

 

15分ほど歩き、たどり着いたレストランTony’sでは、

ビーフ・カルパッチョ、ルッコラとキノコのサラダ、ベジピザ、シーフードパスタを頂きました。

 
   おぉ、エビがゴージャスだ!!

 

 

これだけでも充分満足でお持ち帰りにする量なのに、知人紹介ということで、

デザートをゴチになりましたよ。トニーさん、ありがとう!

 
 
この人は、親指を立ててGoodポーズをしている訳ではなく 

(いや、実際にGoodで気に入ってバクバク食べてましたが)、

がっつきすぎてスプーンをすべらせ、キャラメルソースで手がベタベタになったのを

取り押さえられたところです。
 
 

AD

ベルとモンド

テーマ:

Nさん御用達の比較的新しいカフェ、ベルモンドにて南イタリア勉強会開催!


BELとMONDOで色が違いますが。 

ベルとモンド?!中村主水?!ムコ殿?!

 


松竹
必殺!III 裏か表か


チャリラ~ン♪チャラリラリラリラリラ~ン♪    

そういえば、これも仕事人の仕業だろうか...?(何か吊り下げられてるイメージ)

いや、単に来る途中、街なかで見つけたショベルカーですが。

あまりにも高~い瓦礫の中にポツンと取り残されていたので、撮影してみました。

  

 

 

  カフェのお料理はこんな感じ。結構メニューが豊富です。

 

 

調度品も落ち着いてなかなか良い雰囲気だし、 

ハムダンst.とサラームst.が交差する好立地(Sun&Sandsの斜め向かい)にありながら、

店内はなぜかがら空きでした。

やはり、闇の仕事を依頼する場所なのだろうか...?

  

 

  ← 因みに、Nさんの今日のネイル

 
 
やはり、よい仕事します。   

(1週間前がベストの状態だったそうだ。)

でも、裏稼業はやっていません。

おふくろさんとリヴィエラ

テーマ:

以前から周りの方に薦められながら

なかなか訪れることができなかったレストランに来ました~。

 

 
リヴィエラですよ。    冬じゃなくて春ですが。

(*:ツーリストクラブエリアのリヴィエラではなく、バティーンマリーナにあります。)

  

 


前菜の盛合せを頼んだら、こんなに出てきました~。 

ダンナーのお気に入りは、キングフィッシュのセビーチェ(っぽいの)、

タケゾーのお気に入りは、とろけるような生ハム、

ボーズのお気に入りは、肉厚の大きなグリーンオリーブ。

そして、シラスのような白い小魚も出てきてビックリ。

 

 
  ホテルじゃないけどアルコールOKなとこもウレシイ♪

 

  

でも、お薦めの理由は、お料理だけではありませんよ。

   

明るいマリーナを眺めながらお食事できるんです。 

椅子もこんな風につんのめっている訳ではなく、夜はロマンチックなムードらしいんです。

 
 
今日は、日本の話題にも乗り遅れるまいと、

時事ネタっぽい(というか単に森進一っぽい)タイトルにしてみました。

正確には、パパも一緒ですが。

そして、時事ネタというよりワイドショーネタ(?)ですが。

 


OK食堂!

テーマ:

今日はフィリピン料理にチャレンジです!

WIADのイベント で初めて食べたときも、なかなか美味しかった記憶が。

しかも、フィリピン生活経験者のKさんが一緒なので、期待大です!!

いろいろ教えてもらおうっと。

  
注文していただきましたよ~。 

美味しかったぁ~♪

Fさんオススメ@テニス大会打上げのSioMaiも食べれたし。

しっかりデリバリーメニューももらってきました。

Aさんのチャレンジ精神によって、マンゴーシェイクは砂糖有りの方が断然いいことも分かりました。

 

そして、アンパラヤだの、アドボンだの、ハロハロだの、カレカレだの、ビコだの、名前がかわいい~。



デザートもとっても個性的でした。

激甘だけど、その甘さが癖になるというレチェ・フラン(プリン)で、

その大きさ(おかず皿より大きいじゃん!)と甘さにまず撃沈。 
 
これが、ハロハロでっす。    

フィリピン版まぜまぜカキ氷。ミニストップのとはやっぱり何か違う。

正確には、ジャックフルーツが入ってなきゃいけない、とかいろいろ定義もあるようですが、

とりあえず、これには「やっと食べたぁ~」と思った先ほどのプリンがまたもや入っていた!!

   
 
謎の緑色のこのアイス...。 

抹茶かワサビか、はたまた一番適していると思われるピスタチオか...という予想は外れ、

アーモンド味でした。



とにかくいいわぁ、このお店。営業時間も、10:30am~12:30midnightだし。

昨年のハノイカフェ に続くヒットです♪

ORIENTAL KORNERといいますが、略して“OK”!

お店のお兄ちゃん達の着てたOK・Tシャツ、どこで入手できるのだろうか...?

 

 

婆巣孤棲夜露死苦!

テーマ:

あらあら、またですわよ、食べてますわよ、飲んでますわよ。@Vasco’s

このブログ、ボーズの記録というより、

だんだんタケゾーの飲み食い記録みたいになってきたけど、いいんですかね?

 
 
まぁ、いいか。もうすぐ出来なくなるもんね。 

海を眺めながらのアウトサイド・ランチ。
  

  

この方達、ブログ用にノリノリでこんなポーズ取ってくれてましたが、

載せてしまっても本当によいのでしょうか?(まぁ、いいんでしょう。載りノリのいい方たちなので。)


   惜しい、Aさん!ニアミスだよ。
 

 

ボーイさん(...にしてはウスイわね~)、  

サン・シェードを調整してくれて、ありがとう!

 

 

  でも結局、陽射しに耐え切れず、デザートは中で。

 

因みにボーズ、この絶品スフレのチョコとアイスとベリーソースを舐りまくっていました。

もうちょっと、残しておいてあげればよかったね。 (はははんせい)

 

口福時間

テーマ:

今日のお昼、お友達のお家で戴いたランチ。

素晴らしいお料理の数々が、コースでずら~り。

 

   

 

    おぉぉ、デザートまであるですよ!

 

 

そして、夜...


  おぉぉ、また御馳走ですよ!@Finz



タケゾー、かな~りヤバイんじゃないでしょうか?


 

でもでもでもね、悔いなんてありませんとも!

素敵な空間で、美味しいお料理とワインを味わい、

そして何より大大大好きなお友達と楽しくお喋りして過ごす...なんて幸せなんだぁ!!

(え?自分に言い聞かせてる?!)

とっても幸福な時間を満喫させて頂いた一日でした♪


赤と緑、クリスマスカラーのケーキコンビですよん♪ 



  赤い苺のエンジェルケーキ。ラブリー♪

 

 
抹茶のゴルフムース。シブイー♪  


そうそう、ケーキの写真が並んでいるけれど、

ここはayaさんのブログ ではありませんよ~。

     ↑

ハイハイ、要らぬ心配でしたね~。


 

フォ~ッ!

テーマ:

本日は晴天なり!   

飛行機雲(?)...なんか車の轍並みの立派さだね。



天気だけじゃないよ、気分も晴れやかです。


前々から待ち望んでいたけれどこれまで日にちが合わず

なかなか実行できなかったランチ企画が、いよいよ日の目を見るのだぁ~!

フォ~ッ!

...と言っても、アブダビでは1年遅れでHGが流行っているという訳ではなく、

麺だよ、麺。



  5人でもフォ~ッ!



ベトナミーズ通(?)の友人方に連れられて、

カリファSt.にあるハノイカフェに行ってまいりました。



ベトナム風お好み焼き・バインセオに 

  
  お約束の生春巻き、揚げ春巻き...
 

 

お待ちかねのフォーの後にも   


チキンココナツカレーやスパイシーなビーフシチュー

...締めは、ベトナムコーヒーで! 

 

  ホワイトコーヒー&ブラックコーヒー  



「どんだけ食べてんだよ!」  

...と呆れていたかは定かではないが、いい子でお付き合いしてくれましたAちゃん。

 

WIADの割引がきくそうです。

我々はすっかり忘れていたため、

後で気づいたSさんが思わず「あーっ!」と大声あげて後悔してました...。

メンバーの方、カードをお忘れなく...。