えせゴルファーと2ちゃんねらー

テーマ:

こんなに砂が舞って真っ白な空になるほど 

強風ハロー注意報(そんなん出てないけど)な中を、

そして前々日・前日のテニスでお互いヘロヘロな中を、

お友達と一緒に18ホールラウンドしてきました。

なぜ、そこまでやる?!

 

だって、同じく連日のプレイ、強風という悪天候の中を、この人たち も頑張っていたんですもの。

ドバイでだけど。あっちはプロだけど。

 

でも、体調・天候不良の割には、タケゾーは前回より一気に打数が減ってスコアがよくなりました。

まだ3回目だからね。そして何より甘いカウントだったからね...。

まぁいいさ、こちとら試合じゃなくて練習だもの(開き直り)、

プロになった時にはちゃんと数えるようにするよ...。

 

 

 

当然疲れまくってたので、その後は子守をテレビに任せて(←最悪子育てf^_^;)

のんべんだらりとしてようと思ったら、トラブルにより見れない...。

 

普段はE-visonにお金を払っているのがイヤになるほど

テレビを見ない家庭なのですが(ビデオやDVDは見る)、

最近ガルフ・カップで久々に働いたから動かなくなってしまったのだろうか...?

  

でも、どうしてもお気に入りの2ch“e-junior”が見たいといいはるボーズ、

そうだよね、今日はいいよ、と約束したもんねぇ。

情報番組の1chなら映るんだけれども、お子ちゃま向けにはかなわず、

「2ちゃんねる!2ちゃんねるがいい!」と連呼します。 

 

で、やっと見れたときには、  

大好きな“Hi-5 ”も終わっちゃってたよ...。

  

  待ち疲れて半分眠そうになりながらも見入るボーズ

 


母も半分眠ってました。

 

AD

チョコ三昧

テーマ:

KAMOちゃんの個人レッスンとは別に申し込んでおいたayaさんのお菓子教室

参加してきました~!

 

先日はチョコレート・ムースだったけど、

今日はオレンジ風味の生チョコレートと、ガトー・ショコラ。

いろんなチョコ・スイーツが食べられて習えて嬉しい限り♪

  

 
 なめらか~な生チョコが出来ますように!

 
 

 
おお、そしてこのムースは! 

KAMOちゃんのレッスンでお世話になったムースさまです。

それが、ayaさまの魔法の手にかかると... (難しそうな絞り口よね~)
 

 
  こんな素敵になっちゃいました♪ 

 
 
お部屋もすっかりバレンタイン・モード。 

 


さ~て、こんなに教えて頂いたら、バレンタイン・デーに手作りしない訳にはいかない?!

ダンナー&ボーズが一番役得なんじゃない?  

 
  抹茶風味の生チョコも美味。意外性があっていいかも。

 

 

12月のお教室 が初めての参加だったけれど、この1ヶ月半で3回もレッスン受けられて

どれも満足。なんだか幸せ者気分です。
 


AD

Sweets X’mas

テーマ:

 

ここのところ連日で、素敵なクリスマス・デコレーションのお宅にお邪魔しています。

今度こそ、“キレイなツリーの記事で美しく終わ”れそうで、よかったです(;^_^A

 

 

  でもね、ツリーだけじゃないんですよ。

 

 

手作りクッキーでもデコレーション♪ 
 

 

そうです、念願のayaさんのお菓子教室 に初参加してきました~!!

 
  今日はストロベリームース を実演指導して下さいますよ。




タケゾーも不慣れながら、    

クリーム絞りなぞやらせて頂きました。

ayaさんの手が、やきもきしてないか?

...というか、こう握るのよ、と隣で教えてくれてたのね、夢中で気づかなかった。失礼しました!

 


そして出来上がった作品は...


じゃんじゃじゃーん!   

ロールケーキを埋め込んでみたり、ノエル風に飾り付けてみたり...。

後ろのキャンドル風も可愛すぎですよ。

 

 

 他にも、モカクリームのブッシュ・ド・ノエル。


パウンドケーキやクッキー、チーズ、フレッシュなレーズンなど。

美味しい紅茶(もちろんクリスマス・ティーね♪)もごちそうさまでした。

 

 
 
おいおい、ボクは参加できなくて不機嫌なのかい? 

ちゃんとお土産分も頂いてきたわよ。

 

 
わ~、おいしそ~!(棒読み)      うん、おいしい!

 

長い夏休みの後の新学年でナーサリー嫌いになりかけていたボーズを

ナーサリー大好き!にしてくれた(そして右上の写真の口角上げスマイルを仕込んでくれた)、

担任のジャネット先生と来年からお別れなんです...。
寂しいね...。タケゾーもとっても残念!

 

今日はクリスマス・パーティーだったんだけど、

最後にクリスマス・プレゼントを頂いてチュウキスしてもらってました。

 

 

ボーズの中でもクリスマス気分が盛り上がっている!

ナーサリーで作ってきたベル天使と一緒に。

 
 ← ♪あの鐘を~鳴らすのはぁ あな~た~♪ていうか、私。
 

 

さぁ、明日からリーブだぞ。

何も準備してないぞ。



AD

学研のボーズ♪

テーマ:

今日は仲良くドライブでぇ~す♪


イェ~イ!   

でも、2人きりではないのだ。(ボーズ残念!)




向かった先は、Rさんのお宅。

♪まだかな、まだかな~、学研のおばちゃん教室まだかな~♪(懐かしのCM曲より)

という訳で、着いたよ、“学研・アブダビ教室”!



  先生は、どちらかというと“学研のマダム”



アブダビにも、幼児から中学生までを対象に国語・算数を教える学研教室 が誕生したので、

体験教室に参加してきました。



“じっくり考える力を大切に”  

 

いつもは集まると騒いで遊ぶ子供達ですが、

今日は何だか集中してるみたい...?



「そういえば、ボーズもヅラ探し幼児プリントのお勉強がブームだった 時が

あったもんね...」(過ぎ去ったんかい!)と見守っていたら...



  おいおい、君のプリントはそれじゃないよ!!

           ↑

       コレだ、コレ。

どうやら、隣の子のやっている内容ばかりが気になるようです...。



タケゾーは『大人の科学マガジン 』が気になる...。

最新号の、投影式万華鏡よくないか?

そして、同サイトの“からくりシリーズ ”...中でも“からくり段返り人形 ”に心惹かれ...

動画の最後の終わり方なんて、もうたまりませんヨ!

ボーズのクリスマスプレゼントにしようか?(冗談よ)


大人の科学マガジン Vol.13 (13)


...話がそれましたが、

教室に御興味のあるアブダビ在住の方は、

是非Rさん(←皆さん御存知と思います)まで御連絡くださいね!


Zayed sports cityのボーリング場に来ました。

来週日本人会のボウリング大会があるので、付け焼刃で練習に来たのです。

だって、苦手なんだもん...。


元ボウリング部のおじさま(ほとんどストライクかスペアばかり。スゴ~イ!)に

極意を教えて頂いたから、もう大丈夫!

あ、でも、それを実践できるか否かは別問題か...。


因みに、この人も一緒です。

     ↓


  ボクも、ボウリング大好きなんだぁ。



レバノンで一度やった のが、相当楽しかったらしい。




今日も転がすぜぃっ! ...パパと。 

(向こうに見える壁の絵が、何だかとてもアラビア~ン。)



今回は、キッズ用のBallWallなる壁をレーン両脇に作ってもらったので、

ガーターはありません。

よかったね、ボーズ!

でも、彼は頭上のテレビ画面に映し出されるボウリングのアニメーションさえ見れれば満足。



  ...あれ?

       ↑

ボールがどんどん左に曲がってゆくので、

自分の首もどんどん左に曲がっていってしまったボーズさん。

(正面は、現代のアブダビっぽい絵だね。)



68というスコアを出してなかなか健闘し(ガーターありなら、6か8だな)

さすがに疲れてしまったのか、

帰りに皆でスペイン料理を食べている間にグッスリ眠ってしまいました。



また来ようね!


...とりあえず来週。君は出来ないけど。




キャディーボーズ

テーマ:

今日は家族3人でゴルフの練習に来ましたよ~。


ボーズも打つことは出来ないながらも、甲斐甲斐しく(?)頼まれたクラブを渡したり、

父母ゴルファーを励ましたり、小鳥を追いかけたり...

邪魔にならないよう、一応気を遣っているところがおもしろい。

(小鳥にとっては大いに邪魔だよ)



飛ばすぞ~   パパ、調子はどうですかぁ~?




おじちゃん、ここに入れてくださ~い。 キャディーさん    てか、君だれ?




もうすぐ日没。 もうすぐイフタール

ラマダンもやっと1週間だね。


何しに来たの?

テーマ:

今日で2回目のちびっこテニスレッスン です!


テニス待ち  早めに着いたので、ひと休み...



と余裕こいてたら、ボーズったら急にトイレに行きたくなったらしく

(出掛けにいったはずなのに、何この頻尿?)、

レッスン間際に慌ててテニスコート向かいの建物に飛び込みました。


ふぅ、すっきりしたねぇ...と、出て行くときによく見ると、

なんだか立派な観客席が...


レスリング   ここで、レスリングするんじゃない?



ここで、柔道するんじゃない?  柔道



確かに、入り口には格闘技の絵が描かれていました。

このクラブ ってば、乗馬もゴルフもテニスも水泳も柔道もレスリングも出来ちゃうんだね~。


でも、とりあえず今日はテニスでいいよ。

家を出るときは「見るだけ」と言っていたボーズでしたが、

お友達とコートに集合すると張り切ってレッスン受けてました。

最初はちゃんとランニングから始まるんですよ~。

ちびっこ達がチョコチョコと、コーチの後について走る様子が可愛らしかった~♪

親が見てると気が散るから、ということでママ達はコートの外で待ってましたが、

みな、真剣な顔してコーチの言うこと聞いてるし、「やれば出来るじゃ~ん」という感じでした。

(いや、ボーズ以外は皆もともと出来るんですけどね。)



さてさて、柔道ではないけれど、空手もアブダビでは結構人気があったりします。

タケゾーがテニスしに行ってるホテルのスポーツクラブでも行われており、

割と本格的っぽいし(タケゾーも詳しくないが、少なくともインチキっぽいのではない)

いつも賑わっているんですよ。

...空手も柔道も世界に広がっているのねぇ~と思ってたら、

産経新聞にこんな記事 が載っていたそうです。

日本の空手家が直々に兵士達に教えていたこともあったんですね~。

他にも、UAEに関する記事が出ているので、御興味のある方はどうぞ。


ちびっこプレイヤーズ

テーマ:

ダンナーとの エースをねらえ!ごっこ リハーサルレッスン を終え、

気持ちも盛り上がった(?)ボーズ、

今日はいよいよ初めてのテニスレッスンを受けまーす!


数日前までは、「お友達と一緒にテニス習おうね~」と声をかけても

「ぼくはヘタクソだから、やらないの」と相変わらずやる気ナッシンだったのですが、

いつもの仲間達が居たので、「これは何だか楽しそう」と思ったらしく、張り切って取り組んでました。



2歳になりたての頃にダンナーが買ってくれたラケット。 アガシラケット

店員さんでさえも「まだ早いのでは...?」と呆れてたらしいが、今ここに活躍するときがやってきたぞ!

こんなちっこいのに、一応アガシモデルだって。いいなー。

ウェアもアガシ@ウィンブルドン仕様で給食当番(白頭巾&白ダボ)にすればよかったか?



とりあえず、最初はボールとラケットに慣れる練習らしいです。


キャッチ&スロー  コーチの投げたボールをキャッチして投げ返します。


と、突然、ボーズが列からひとり外れて、あちこちに落ちているボールを拾い集め始めた!

アガシから、いきなりボールボーイに...。

「いつも親に何をやらされてるか分かるよね~」と皆の指摘を受けました、ハイ。


他には;


・ ラケットの上にボールを乗せて歩く

・ ラケットでボールをバウンドさせる 

  (最初の1回出来ただけで、そりゃもう大得意!あとはバンバン地面叩いてるんですけど。)

・ ラインに沿って、ラケットでボールを転がしてゆく

  (皆が並んでやってる様子が、エサを運ぶアリンコさん達みたいで可愛かったです♪)

・ トカゲを捕まえる

  (コーチがやらせた訳ではありません。)

・ 手を洗う

  (コーチがやらせてました。トカゲに触ったから。)


とかしてました。



今日は最初の日のため親もコートサイドで見てたからかボーズもなんとか大丈夫でした。

ときどき、私のところに来ては、コーチのとこに戻っていったり。

そのうち見てなくても平気になるかなー?


おつかれさん  おつかれー


みんな、おつかれ~!



   ↑
ところで、


・ ラインに沿って、ラケットでボールを転がしてゆく

  (皆が並んでやってる様子が、エサを運ぶアリンコさん達みたいで可愛かったです♪)


とか、我が子をアリに喩えて(しかも♪マークまで付けて)おきながら、

家ではアリンコにアリの巣コロリ を運ばせて絶滅をはかっている非情な私。


毎年夏になると、なぜかアリンコがリビングの角に現れる...。

ここ、日本だと十数階の高さなのに...。

「夏は外が暑すぎるから、部屋の中に逃げてくる」とメイドちゃんは真顔で言っていたが、本当かいな。



ボーズをねらえ!

テーマ:

“ぼく、家出してきたの?”  ヤンキープレイヤー  

と、思わず声をかけそうになる情けない表情での座り。


来たるちびっ子テニスレッスンに備えてボーズの気持ちを盛り上げるため、

家族3人でテニスしにやってきました。



「コーチ、お蘭にお蘭のテニスを教えたように、エースをねらえごっこ  エースをねらえ!ごっこ

 私にも私のテニスを教えてくださいっ!!」



山本 鈴美香
エースをねらえ(全10巻セット)

と言う訳で、特訓が始まりました。



よし、ボーズ。

まずはラケットの扱いに慣れるのだ。  (←バカボンパパ?)

ラケットでボールをバウンドさせてみろ。


バウンド

     ↑

自分がバウンドしてどうするっ!!


次はボレーだぞ!


それではタッチネットだ!  ネットタッチです  (コーチもな)




おや?ボーズの頭が濡れてるねぇ。  髪の毛濡れてます

頑張って、いっぱい汗をかいたのかな?



髪の毛濡らしてます  違うよ、ママにこうされたんだよ。



ぎゃー、私のところにも来た!  私にも来た

悪いことばかり真似します。




これではとてもウィンブルドンには行けないので、 サングラスゴルファー

グラサンマンになって、ゴルフ場へ行って終わりにしました。


「ボーズ、ホールインワンをねらえ!」  (コーチより)



<完>

どこでも2ショット

テーマ:

久しぶりにソフトバレーに参加したよぉー!!



おや、ボーズったら、Gくんの遊んでるゲームに興味津々らしい。


座って覗き込むのみならず... 座って覗き込み


寝そべっても添い寝で覗き込み! 添い寝で覗き込み




かと思えば、今度はYYと2人でツーブロック!


ブロッカー   ポイントめくり


競うようにスコアボードの点数カードをめくってました。