79+1=80

テーマ:

ぬりえしてま~す!  

  

 
  お引越しの邪魔にならないように。

 

  
ぎゃ~、たすけて、つぶされる~!  

玄関口はダンボールの山でほとんど塞がれてます。

インドの方たちが、朝9時から5時間ほどで全部まとめてくれました。

合計80箱!
日本から来た時は79箱だったから、まぁ荷物を増やさずにすんだ方かな?

それにしても、箱の鳥(鷲?鷹?)の絵が、アラブっぽいというかエジプトっぽいというか。

 

 
  お別れにきてくれて、ありがとうね!

 

AD

水商売をするボーズ

テーマ:

ピンポ~ン♪

 
   お水の配達 でーす。

 
 
ボクには重いので、転がしますよ~。    ゴロゴロゴロ...
 

 
  よっこいしょっと。

 
 
毎度!ありがとうございました~!! 

AD

なきす(ぎる)な

テーマ:

おや?道路の向こうにピラミッド発見?!

 
  またエジプト ですか?

 
 
いいえ、違います。アブダビから車で2時間位の 

リワ砂漠に来たんだよ。ここの砂は赤っぽくて粒子が細かくて、とってもキレイです。

(因みに冒頭写真の建造物は一個人が趣味で建てたようです...。)



今日は、鳴き砂ドライブに挑戦!

よく乾いたサラサラの砂の急斜面を下っていくと、砂が音を立てるんだよ。
 
ギャ~~ッ!!    ←サスペンス劇場?!


失礼しました、今のは“鳴き砂”というより、“泣き叫び「お砂押すな!」”。
  

 
 ブォブォブォ~...(なんか飛行機のエンジン音みたい)

 

 

ギャ~、こわいよ、こんな急坂~!! 

砂よりも、Aちゃん&タケゾーの方が鳴いてました。

 

 
  ひょ~、轍もくっきり。

  

 
ペットボトルに砂を集めて鳴らす子ら    

 

 

 
広々ランチを楽しんだ後は、砂漠をかけまわって遊びます。

 

 

               ↓ ズームアップ

 
  ボーズ、とろい...


お兄ちゃん達を追いかけるのを諦めたボーズ、

さりとて戻るのも上り坂で大変そうだし...ということで、暫く逡巡してたが、

結局すごすご戻ってきました。おつかれ! 

 
 
 
砂漠に咲くバラ(の形をした石)・デザートローズを皆で探してます。

 

砂漠なのに海人(うみんちゅ)発見 

 

 

あ~、面白かった♪

鳴き砂やデザートローズと一緒に、楽しい想い出を持ち帰りました。



AD

アブダビ・フォトズ

テーマ:

建国35周年を記念して展示されているUAE初期の頃の写真 を見に、

マリナモールにやってきました。

 

 
何だか訳が分からないままに  

写真を見るのが好きなので、連れてこられた人。



   結構熱心に見ています。
 

 
国旗掲揚!     すぐ後ろが海~。



 

写真毎の説明がないのが惜しかったけれど、

懐かしのザイードさん(結構ファン)の顔とかも見れて満足♪




このお月さまは、35年間の歴史とそれ以前の暮らしも 

ず~っと見てきたんだね。


赤と緑...と白と黒

テーマ:

近所のチョコレート屋さんのクリスマスデコレーション。 

 

チョコで飾られたツリー、かわいいんだから、

             ↓
  鹿クンたちも、そっぽ向かないでやってよ。  


 

こんなオーナメント風チョコを買ってみました。 

飾ってよし(?)、食べてよし(当たり前)。



今日から12月だもんね、クリスマスの月だもんねぇ。
 

街中にはこんな看板...     


赤と緑が入っているけど、クリスマスではありません!

UAEの国旗の色。

 

明日12月2日は建国記念日なのです。35歳おめでとう!!


(因みに右側はこちらの数字で“35”と書いてあります。

仰向けになって下線のついたようなのが3で、三角形っぽいのが5なのだ。)




野次馬走る!

テーマ:

前回爆破されたビル、翌日にはこんなんなってました。



  屋根の部分は斜めにスライドして崩れ、

 
下の4,5階はそのまま残っちゃったみたい。 

 
絶対、周りの銀行やスーパーに瓦礫や破片を飛び散らせたりしてるんじゃないか?
(だってアブダビだもん)と心配したのですが、
迷惑かけてないみたいだったので、なかなかやるじゃん、と見直しました。



 

普通は爆破するのではなく、
大き~い鉄球(?)をガンガンぶつけたり、
パワーショベルで崩したりして壊します。

これが正しい(?)壊し方。   
たとえ街の中心部であろうとも。

埃(やアスベスト?)が舞い散ろうとも。

 



 それから消防車!


こっちのは赤じゃなくて黄色いんですよね~。
ボーズ、トミカの消防車セットにはまっていた時期もありました。

 

アブダビに来てまだ1ヶ月経つか経たないかの頃、 
窓から火事を発見して「消防車が来るんじゃない?」と
ボーズと一緒に注目していたら、
黄色かったので親子でビックリしましたとさ。
その頃から野次馬根性入ってます。

 

 
そうそう、野次馬じゃなくて馬といえば、

こちらも少し前からお馬さんシーズンがスタートしましたヨ!
いつも通ってる乗馬クラブ(我らは乗馬しないが)でも、
お馬さんがパカパカしてるのを見る機会が多くなりました。
夕方は子供達が楽しそうに乗馬してます。


実はボーズも2歳になりたての頃に乗馬を初体験。
楽しそうにニコニコ揺られてたし、
動物と触れ合える数少ない機会なので
やらせてあげたいなぁ~とは思うのですが、
乗馬は大人気でウェイティングリストにも載せてもらえない状態らしい。


なんと1人で普通に乗ってました。 

子供の方がバランス感覚いいのかも~。


  一丁前に乗馬帽かぶって。


ビル爆破!

テーマ:

え~と、あのですねぇ~、毎度の事ながら

日本の家族の皆さん、心配するといけないので断っておきますが...


テロとかじゃないですからねっ!!


...かと言って、今年のボーズのバースデーケーキ を飾った、

トーマス仲間のビルとベン が爆破された訳でもないですからねっ!!




朝10時半頃、窓をふと覗いてみたんですよ。

すると、何かワラワラと大変なことになってない?

 

ノンノン公園(ボーズ命名)の前辺りが。 

 

 

   ズームアップしてみました。



ちょうどそのとき、「12時からいよいよアレやるみたいよ」と友人から電話をもらい、

ボーズとタケゾーも野次馬の群れに仲間入りしてみました。



  近くでワラワラ。

 

 
パトカーも出てきて、道を封鎖しています。 

(乗り物好きが、喜んで撮影指定。)


  消防車も待機してます。(またゴルフレッスン か?)


 

近所のビルを壊すのに、ダイナマイトをしかけて爆破させるそうな。

ひと月以上も前から、噂になっていたけど、とうとう今日やるんだって。

しかし、なぜ正午というはた迷惑な時間に...。

これまでは金曜早朝に行われることが多かったそうなんですが。




12時ギリギリに家族そろって再び見に来ましたよ~。

居るは居るは、アラブ人だのインド人だの欧米人だの、そして我ら日本人だの。

封鎖した道路上に溢れているよ。


でもそこはアブダビ、予想された通り12時過ぎても、お昼のお祈りのアザーンが流れても

な~んも起こりません。

 

 

「お~い、早くしてくれよ。     ←ボーズも待ち疲れ

お祈り後回しにして待ってんだぞ~。」




そのとき、ビルへの放水がやおら始まったかと思うと...  

 

 


ドッカーン!!     おおおぉ~~っ!!


見事一発で(はなく勿論いくつも仕掛けてますが)、崩れ落ちました。

みんな大喜びでヒューヒュー言いまくって、拍手の嵐!!

タケゾーも初めて見たので、ちょっと興奮!




別の角度から見ると...


こんなだったのが

 
        こんなんなっちゃいました。

スゴイよ...。



数えてみよう!

テーマ:

ボウリング大会も無事終わりましたぁ~!!


チーム優勝ならずでしたが、結構面白かったから、まぁいいか!

御指導の賜物 で(?)、何とか3桁スコアも出たし。 目標が低すぎる...?!

ボウリングまたやりたいなぁ~。


で、今日は金曜日なので、夕方からテニスもありますよ~。

乗馬クラブ内のコートなので、すぐ近くにはこんなものも置いてあります。

  お馬さんの出走ゲートだ!!

 

 

あれ?!  
ボーズの教育上、問題のある並び方になっております。

お馬さんが混乱してしまわないか、心配です!



何だかステキっぽい記事タイトルですが、
中身は似つかわしくない内容でゴメンナサイよ。
まぁ、いつもそんなもんだ。


スーパーでこんなハムを見つけたよ。 


Princess dreams...

プリンセスの夢がこのターキー(七面鳥)ハムに込められているらしい。

値段はDhs10.95(300円ちょい)、結構するじゃん!
まぁ、プリンセスの夢だもんね、高くついても仕方ないか。
(って、これ別に高いわけでもないが。)



さてさて中身は...


   シーン...



ティアラ?...ていうか、むしろ王冠ぽくない?
夢は王位簒奪か?!

 
買うときに裏からパッケージ越しに薄~く見えてはいたんだけど、
この柄だけですか?
もう少しこの~なんですか、指輪とかハイヒールとか
白馬とか王子さまとか...
まぁ、七面鳥にそれだけ求められても困るか。



でも、これが“Duck dreams”とかだったら、
開封した途端、「あ、アヒルの水掻きだ」とか思ったりしそうな絵柄です。

 

ラマダンナイト

テーマ:

はい、前から言ってますが、只今ラマダンです。



去年同様、マサフィのボトルがラマダンバージョン になっているのは勿論、 ラマダンランタン

こんなランタン風のチョコレート詰め合わせもスーパーで売ってます。

ちょっと可愛いので、思わずお友達への手土産に買ってみた。



そしてボーズも...


暗闇ボーズ   ラマダンバージョンで今日は夜遊びOKよ♪



と言うのも、こっちにいる間に是非ラマダンテントを体験してみたかったからでーす! ←私が。

デーツや軽食をつまんだり、シーシャ(水タバコ) を吸ったりしながら

夜更けまで楽しくおしゃべりして過ごすイメージだったんだけど...


ボーズの睡眠タイムリミットの関係で20時には乗り込んだ我らですが、

そんな時間まだまだ序の口~...

ということで、お客さんもパラパラって感じだったし、

21時まではツマミも冷菜しか頼めませんでした~。


でも、シーシャの甘~い香りはそこかしこに漂っているし、

21時過ぎに帰る頃には人も大分増えて皆楽しそうにおしゃべりしていました。



ラマダンテント  ラマダンナイト


我らが座っていたのは、右側のビーチに面した席。

左側がテントで~す。


これからドンドン盛り上がるのかしら~?