かくれんボーズ

テーマ:

もうここ1ヶ月以上前から、ボーズの中ではかくれんぼがブームです。

ナーサリーにお迎えに行っても、必ずどこかに隠れている。

先生方も、「ボーズが居ないわよぉ~」とノリを合わせてくれる。

 

 
ボクと私は、ボーズのクラスメート。   

ボーズくんを探すの手伝うよ!
 

 
みっけ~!     あっという間に見つかってました。

大抵ここかすべり台の下だしね。


もう1人、ブルックという女の子が仲良しのお友達で、

「おかあさんとにてるんだよ。」なんだそうです。

「かみの毛が黒いから。」...あ~ぁ~、そりゃ似てるねぇ。

「でも、ブルックの顔は茶色いんだよ。」そうですか。因みに私は何色なんでしょうか?


そうです、数週間前からボーズはダンナーやタケゾーのことを“パパ・ママ”ではなく

“おとうさん・おかあさん”と呼ぶようになりました。

この調子でいくと、小学生ぐらいで“おやじ・おふくろ”とか呼ばれるようになってしまうのだろうか...。


AD

母と子の異文化料理体験

テーマ:

今日のアラビック料理教室では、肉団子のトマトソース煮を作りましたよん。

 
  モロカンティー(モロッコの甘いミント緑茶)と一緒に。


一瞬イタリアンぽくもありますが、いやいやそこはアラビック、

お肉はラムだし、お米はエジプト米、シナモンやカルダモンなどのスパイスも効いていて、

思いっきりアラビア~ンな感じです。美味しかった♪

 
 
ボクは、クリスチャン派だよ。 

(無宗教だけど。)

明日からナーサリーもイースターの連休に入ります。

皆でフレークにチョコがけしてジェリービーンズを飾ったスイーツを作ったんだって。

鳥さんの巣に卵が乗っかっているイメージで。

ボーズの場合、更にそれをチョコひげのクマゴロウが持っているイメージになりました。

AD

私だけオランダ風邪がなかなかよくならず、家でぐずぐずしていたら、

差し入れとお花を頂きました。

ありがとうございます~o(^▽^)o


嬉しくて思わず、撮影しちゃった。  
余りに素敵だったから妖精さん風に(?)写してみました。 

薔薇の精が、さかさまになってたわむれているみたいでしょ?

(結構ムリムリ) 



ウソかまことか、本日付でダンナーに帰任辞令がでました。

エイプリルフールですか...?

本当のようです。


AD

卵とボール

テーマ:

イースターが近づいて、旅行計画を立てる人多し。

スーパーでもイースターエッグの品揃えが充実してきました。

 

ボーズはどれを欲しがったでしょう? 

 


そして、今日は最後のテニスレッスンの日。

ボーズはドバイテニスのボールペン(まさにボールペン!)を

Lくんはボールをコーチからいただきました。


...って、2人とも持ってるの逆ですが。


 

いつかウィンブルドンで会おう!

...な~んてな。

めざせ、クイズキング!

テーマ:

昨晩から雨です...。  

でも、ゴルフに行ったら晴れました。

 

 
  ボクがお日さま描いたからかな~?

 

  

  
日本から送られてきたシマシマ絵本。 

 
 
今どきの教材は、音声でやりとり出来ちゃうみたいで...スゴイっすね。

 

  ←驚いているのではなく、正解してバンザイしている。


GO!GOLF

テーマ:


これからゴルフの練習に行ってきます。 

 
 
   着きました。
 

 
ボクのゴルフ仲間たち(?)です。 
 

 
  カメラ目線です。
 

 
練習中。    
 

 
  反省会(?)もしました。
 


衝動的書道

テーマ:

ボーズ、ホワイトボードにいきなり文字を書き始めました。 

HOUSEとOFFICEの綴りは分からなかったので、

タケゾーに尋ねながら。

(また親ばかチックな記事になってしまうのだろうか...。)

  
 
  書けたよ。

 

 

BOUZ HOUSE

MUM HOUSE

DAD OFFICE

 


おぉ、スゴイじゃん!
でも惜しいな!

ボーズとタケゾーの居場所をHOUSEというかHOMEというかはともかく、

DADはOFFICEじゃなくて、GOLFでした。

 

それにしても、君の頭はカリグラフィー(書道)というか、カリフラワーというか、

今日もアスパラガスみたいだねぇ。

 


あたまから?しっぽから?

テーマ:

こ、これは... 

 

  子豚さんなのか、ネズミさんなのか...?
 

 

じゃじゃーん!子豚・・・ボウzでした!! 

 

 

昨日もずっと熱もなく元気だったのですが、週末に備えて念のためお休みしただけのボウz。

今日は元気にナーサリーに行って、今週のクラフトを持ち帰ってきました。

 

新しい先生は、ムスリマなんですけど...。

「ブタって禁忌じゃないの?」と聞いたら、

「今週はアルファベットのPを勉強したから、P for PIGということで作ったの。

それに、子豚は可愛いでしょ?」ということだそうだ。OKなんだそうだ。

 

まぁ、今年の干支はブタさんだしね♪ 

(中国では、猪=ブタだよね? >N@只今ドバイ)

 

 
今日のおやつはタイヤキでぇ~す! 


最近しましま付録の“たいやき屋さん”にはまっているボーズの為に、

日本食冷凍食品コーナーで買って来ましたよ。

案の定、大喜び!

因みに、ボーズは頭から食べる派でした。


タケゾーは、レンジでチンしてトースターでカリッと仕上げ、

しっぽから食べて、あんこのお供はミルク派です。 (聞かれちゃいねぇ~)

 

 

食べ過ぎて、コブタさんにならないように気をつけようね! 

リッパーズのバースデー

テーマ:

昨日の夕方から熱が出て、今日はナーサリーお休み。

因みに頬っぺたの腫れ はいつもの通り。

 

おとなしくお家で遊んでます。

  
  ハッピーバースデーのケーキですよ~。



消防車のケーキだそうです。

こやつ、私が昨日こっそり美味しいケーキを食べてきた のを知っての当てつけか?!

それにしても、アブダビに来てからケーキの色と形は何でもあり、と

思うようになってしまったのでしょうか?


で、椅子の上に飾ってある棒パズルがキャンドルなんだって。

「9本しかないよ?」と聞いたら、

「ボーズとママが9歳のお誕生日なんだよ。」ですと。

「パパは、まだ8歳でボクたちより小さいんだよ。」



最近、何でも自分とタケゾーを同じグループ、パパは別、と組分けしたがります。


例) 「ボクとママがリッパーで、パパがダンプットね。」  ← 訳分かんない...



そんなことより、ママも9歳より8歳!どちらかと言うと、少しでも若い組がいいんですけど...。





BICLY(ビックリ~)

テーマ:

なんとなんとなんとなんと、ボーズが英語で本を読み始めました!


ハイハイ、日本の祖父母の方々、落ち着いてください。

“孫は天才!”発言はまだ早いですよ。

ところどころ、すんごいインチキ混じってますから。


 

タケゾーが洗濯物をたたんでいると、隣の部屋からボーズの声が聞こえてきた。

そしてその内容は、1歳の頃にアメリカのほのちゃんから貰って大好きだった英語の絵本。

おもちゃ部屋を覗いてみると、ボーズがその絵本を読んでいたんです!

 

Melanie Walsh
Do Donkeys Dance?

 

ナーサリーでフォニックスを教えてくれてるおかげですね、きっと。

先生方、ありがとう!!


 

   ドンキーに縁の深い家族。



この絵本、絵がカラフルで可愛らしいし、 

簡単な英語だし、最後にオチがあるのもいい!



フォニックスだとアルファベットを発音通り読む訓練をするので、

ABCも「エー、ビー、シー」ではなく、「ア、ブ、ク」となるんです。

“high”が、「ハイグハ」(だっけか?)とかなって、苦しそうでした...。