ばいばい、アブダビ!

テーマ:

ふぅ~、船便を発送し終え、ほっと一息。

でもでも、まだこれから家電を引き取りに来て下さったり、

ご挨拶に伺わせてもらったりで、会う人は沢山いるのよ~。

最終日まで忙しいのう!! (←計画性が無いから)

 

といいつつ、合間に近所のカフェで友達とおしゃべり。 

後ろにこんなカンドゥーラ(オバQ)着た人が写真に写りこむのも

もう無くなるのねぇ...。
 

 

まだまだ会うよ、夕方からはお友達じゃなくて、首相夫妻だ!

偶然にもこのタイミングでアブダビを訪問されているのだから、

婦人部による囲む夕べ(という名では絶対ない)@エミパレに参加するでしょ!

呆れられても燃えるミーハー魂。

 

   お見送りありがとうございます!(違うって)

  

 

そのまま、ホテル内に展示されているサディヤット島開発プラン を見学して、

ダンナーとボーズの来るのを待ちました。

 

左下の灰色のナメクジ頭部がアブダビ市街、 

右上の白いナメクジ頭部がサディヤット島といった感じですね。

 

この島の中に... 

 

  
  こんなごちゃごちゃ複雑な建物とか

 

 
こんな流星号な建物とか     

 
 
  こんなカメさんな建物とか
 

 
こんな安藤忠雄さんの海洋博物館とか 

作られるようです。(ボーズ除く)

なんか斬新で、建物眺めるだけでも楽しそう~。

しかも、グッゲンハイムやルーブルなんて、すご~い。

  
  こういう街にはどんな人が住むんだろう。
 

 

さて、アプダピラストディナーは、   

評判の高いここエミレーツパレスホテルのイラン料理レストラン にて。

最後の本格的中東料理、じっくり堪能しましょう。
 

 
  ...と思ったら、寝てるし\(゜□゜)/!!
 

 

この日はボーズのナーサリーもラストデー。

旅行、引越し、と続いて疲れてたんだね。(ギリギリ最終日まで通わせる鬼母な私。)

 

でも、ナーサリーのみんなは心優しく  
こんなカードも贈ってくれました。(心なしか不気味化してるナーサリーキャラ)

“かわいくないから絶対買うまい”と思っていたナーサリーポロシャツも思わず買っていたほど

おセンチ度100%!

 

 

こんなキレイなホテルで、こんな気軽にお食事したり夜景見たりする機会も減るんだろうね~。

 
    
 


夜10時半頃には、もうお家ともお別れ。

みんなで飲み会やお茶したり、子供たちが遊びまわっていたこの場所も

なんだかガラ~ンと寂しく... 


  お世話になりました、本当にありがとう!!

 

 

そして夜遅くにも関わらず、お見送りにいらして下さった方々(総理はいなかった)

本当にありがとうございました!


自分がそこに暮らすとは想像もしたことなかったこの国、

文化・宗教・気候も日本と大いに異なる中、毎日楽しく暮らすことができたのも、

何かのご縁でご一緒させていただいた皆さん方のおかげでした。

2歳にもなっていなかったボーズも、大分おにいさんになったね。

(相変わらず甘えん坊ですが。)


大好きだったよアブダビ、ありがとう、バイバイ!!

いつかまた来るからね、インシャッラー!


AD

いちきん

テーマ:

昨日、夕方6時前にはコロッと寝てくれたボーズ、

いいぞいいぞ、このまま朝まで寝ちゃってくれ、しめしめ...と思って

翌日のガレージセールの準備を夜9時頃に始めたら、

一番寝ていて欲しいまさにその時に起きてきちゃいました。

しかも、一度昼寝(夕寝?)したからか、夜中まで寝ない~!!

 

それでも、「お店屋さんごっこするんだよ」と言ったら、

棒読み的に「わーい、わーい!」と喜んでお手伝いまでしてくれました。

タケゾーも、現実逃避に拍車がかかり、

ソファーを動かしてる内に模様替え気分で楽しくなってきて

予想以上に早く、準備完了!

 

  

そして...

  
  

 

皆さまが足を運んでくださったおかげで、大分荷物がスッキリしました~♪

ありがとうございます!!

 
 
  こんなカワイイきょうだいも、来てくれました♪
 

  
こんなコワイ猛獣ちゃんたちも... 

「南アフリカから来たぞ、ガオーッ!」  


“お店屋さん”と言っておいたせいか、

「レジは?レジはどこにあるの?」とそればっかり気にしていたボーズ。

そんなの普通の家には無いから。

あったら真っ先に売ってますよ。

そして、1Dh均一セールなのに、用意されていたタケゾーの電卓も不要でした。

 

お手伝いしてくれた、MさんNちゃん本っ当にありがとう!!

感謝感激です。 


AD

バザーのちパーティー

テーマ:

UAE駐在大使夫人達が主催するチャリティーバザーが 

レディースクラブ で開かれました。

にぎわってますね~。

朝10時~夜10時という時間設定が当地らしいです。

御多忙の夫人方、そんなに長時間大丈夫なのでしょうか?

そして、人の心配をしている場合ではなく、私は帰国する身でありながら、

バザーに来て一体何を買うというのでしょうか?

逆に出品した方がいいぐらい...。



   この人もね。

 

各国なかなかお国柄が出ていて面白い♪

 

 

ステキな(?)ワニ革のバッグとか...    ←お頭付き!

 

 

  ←ヒゲが生えているが、女の人っぽくないか?! 
 

 

いやいや、普通のブースや洒落たブースもいっぱいありましたぞ。

 


とりあえず、消えモノを!ということで、 

インドネシアのサテとナシゴレンを買いました。
 
 
  オーガニックのトマト美味しい!明日のサラダにしよう。
 

 

こういう路線は買うまいと思ったのに...。  

荷物を増やしてしまったよ@バングラデシュブース。

このつぶらな瞳とかわいい受け口にやられました。

しかも、クネクネ動いちゃうんだよ。

中には本物のピチピチ魚が入っているのかも知れません。
 

 

午後は、お魚以上にピチピチした子たちのパーティーへ。 

仮面舞踏会ではなく、お誕生会でっす。

 
 ←今日のヒロイン・2歳になったH姫とナイトたち
 

 
ボーズがお兄ちゃんに見えるから不思議だ。 

って、4歳半だから全然不思議じゃないんですけどね。
 

 
の割には、小さい子たちが普通に楽しんでいたダンスタイムの 

大きな音楽をおそれて、会場下の誰もいないプレイゾーンで遊んでました...。

だ~れも来ないスーパーのレジ...。

16日のガレージセール@我が家 を予想させるよ。

 
 

夜は、乱痴気パーティー@PREGO’S ですよ。

 
このメンツですもの、前回の集まり のような 

とんでもない写真がたくさん撮れちゃいましたが、今後の友情のためにも

最初の美しい集合写真にとどめておきました。


ふぅ~、充実した1日だったよ! (...引越し準備以外は。)


AD

イスコン

テーマ:


これ、な~んだ?  

 
 
  帽子で~す♪
 


イースター休暇も明け、今日はイースターボンネットコンテストをするんだって。

ミスコンじゃないよ、イスコンだよ。

親子で作ったイースターボンネットをナーサリーに持っていきます。


 

めんどうだなぁ~、と言いつつ、引越し準備そっちのけで前日作成に励む工作員タケゾー。

(四字熟語で言うと、ズバリ“現実逃避”...。)

イースターエッグのトーマス缶@アベラ も、ヒヨコも卵も折り紙も総動員だ~。

ゴルフケーキ を作った時並みに、気合入りまくりでした。

因みに、ボーズは香港フラワーの花びらを2、3枚広げただけ...やる気なさすぎ。

 


じゃんじゃじゃーん! 

おぉ、ボーズがクラス内優勝したらしいぞ!

誰も、気合入れて作ってくる人は居なかったみたいです...。

そして、賞品はなんと、大きなチョコエッグでした!!

虫歯に注意だよ!



  前の車が見えない...。 

 

雨じゃないよ、砂なんです、砂!!

こ~んなスゴイ砂嵐の日だけど、ドバイまでコーラスのコンサートに行ってきました~♪

 

 


本番前。ちょっと緊張?  

でも、ちゃんと会場のカフェ でお昼ごはん食べました。
 

 
コンサート後。 少しリラックス? 

やはり食べてます。寄り道 して。しかも飲んでます。だってハッピーアワーだし。

 
 
 何やら、単なる飲み会みたいになってしまいました。

 

アレアレ応援団

テーマ:

ドパイオープン に来ました~。


  ← 今大会最有力ペア
 

 
試合前からセグウェイに乗って現れたスタッフが 

観客席に向かってトーナメントグッズを投げ入れて(というか、ガス噴射ポンプで打ち上げて)くれたり、

なんだかもうお祭りムードです。
 

 

  ボクも来てるよ♪

 

  

まずは、女子ダブルス決勝。

 
きつねそば(byAさん)クズネツォワ&モリック組     
 

        VS
 
   ブラック&フーバー組
 

 

タケゾー達の前列左には、後者を熱烈に応援する人達が居たので、

優勝の瞬間はもう大喜び。

 

ジンバブエ(ブラックの出身地)の旗、  

初めて見ました~。
 

 

  続いては、女子シングルス決勝でーす!

 

 

エナン     VS    モーレスモ
 

少年vsごついお蝶夫人という感じ。 

2人ともナイスショットの連発、

ダイナミックにコートを使ったスリリングなラリーの応酬にみんな大興奮!

 

 

我らの前列右には、デカアフロをつけたインド人... 

アメリ・モーレスモのファン(?)で、プロポーズの応援ボードを掲げたり、歌を歌ったりしてました。

 

いや、彼らは相当特殊なファンだと思うんですが、

ドパイには世界各国の人たちが住んでいるので、自然と自国選手への応援で盛り上がります。

王手をかけたゲームでは、ウェーブが何周も巻き起こっていました。

 
 アレ(いけ)、ジュスティーヌ!
 

 
アレ(がんばれ)、アメリ! 

 

ボーズに「どっち応援してるの?」と聞いたら、「アメリ」だって。

「アメリってどっち?」と聞いたら、案の定分かってなかった。

“アレ、アメリ!”の方が言いやすかったみたいです。

 

で、ボーズの応援が逆に効いたのか、大会はエナンが優勝 !!

最近バボラーになったタケゾーでしたが、またエナンモデルラケットも使いたくなっちゃったよ。

(単なるミーハー)


観戦を終えてのボーズの感想:

「なんでドバイテニスの人たちは、ボールをひろってもかくしちゃうの?」

...ボールボーイがボールを拾った後、手を後ろに組むのが気になったみたいです。


 

 

*おまけ*

 
 ボーズの後ろで、真顔でブタ鼻するおじちゃん

日本人会レース大会

テーマ:

先週雨で中断し、今年も天気に祟られるのかと思ったテニス大会、

今年は晴天+ほどほどの雲、のお天気に恵まれました!
 

子供らも張り付いて応援(?)    動物園じゃないって!

 

 

ベンチに座っていても、ボールを追って顔が動くのが、カワイイ♪

 

ポ~ン...                           ポ~ン...


  
 

 

結構熱戦が繰り広げられ、大人たちがアツくなっている中、

観戦に飽きた子らは、コートの外で鬼ごっこやらシャボン玉やら楽しんでます。

 
そんな中この人は...     1人オモチャ遊び。

彼の後ろでは大勢の子らが駆け回っているというのに、背を向けちゃって。

テニス大会の傍ら、カーレース大会もひっそり挙行されていた模様です。

 
 
でもまぁ、帰りに乗せて頂いたお友達の車では、 

皆で大騒ぎして楽しそうでした♪

 

 

因みに夜は、大人たちが打上げの飲み会で大騒ぎして楽しかったです♪


じゃんじゃじゃーん! ←相変わらずこの効果音...

アブダビにF1が!!

 

  ←この車は普通のパトカー

 

 

2009年のグランプリ誘致を目指してF1フェスティバル が開催され、

たくさんのチームがやってきました~!

エミパレからマリナモールまでのコーニッシュロードを走行するんだって。

  

 
ボクらもやってきました~!! 

CARSでカーレーシングの世界にも足を踏み入れた(=トーマス線路から少し脱線した)ボーズ、

よく分からないままに、盛り上がっています。

 

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
カーズ
早く始まらないかなぁ~。 
エンターテイメント・スクリーンを見ながら待っていると...
 

ガルフカップ優勝のサッカー選手たちの雄姿 が間近に拝めました!

  
  ドナドナ状態で。
 
 
続いて、F1ドライバー達のドナドナ。 

 


  
 

撮影してみると、改めてその速さに驚かされるF1マシンたち。

なかなかカメラに収まらない!

でも、レース本番はもっとスゴイんだよねぇ。

 

他にも、エアショー ばりの飛行機やヘリが飛んでたり、ダウ船が出てたり、

気がつけばF夫妻が日の丸の旗振ってスクリーンに映ってたり、と

なかなか楽しかったけど、前日のテニス疲れと睡眠不足でダンナー以外は途中退散。

 

それにしても、マリナモール前のターン箇所で続々とエンストしてしまってたのが、

アブダビらしいというかなんというか...

ドライバーもマシンも決してアブダビ製ではないんですがねぇ。

 

 

プロ(KAMOちゃんじゃないよ)が撮影した当日の模様は、新聞サイトのコチラ です。


ゴルフとテニスと馬と柔術

テーマ:

ダンナー&タケゾー、ゴルフのペアレッスンの後、
同じ敷地内 にあるテニスコートでの活動までまだ時間があったので、
ここ をのぞいて見ました。

昨日、今日と柔術の大会があったのです。


なんか強そうなお馬さんが柔道着を着てるよ...。
乗馬クラブ内の格闘技会館(仮称)だからですかね。

お客さんも想像以上に入って(失礼!)盛り上がっています。
入場のアナウンスが、プロレス並みにスゴイのだが、
柔術の大会ってこうなのだろうか...?

因みにこの審判さん、結構やる気ナッシンでした。
時々よそ見してたりして、「おいおい、今、一本決まったらどうするの?!」と
こっちがハラハラしちゃったよ。

クララといえば

テーマ:

昨晩は、バレエ“くるみ割り人形”を観てきました~!! 



...のはずだったのだが。


それまでの暴飲暴食・寝不足が祟ったのか、

“くるみ割り人形”というより、まさに自分が“頭割れ人間”てぐらいすんごい頭痛がして

吐き気までしてきたので、泣く泣く諦めて一日家で寝ておりました...。



おかげで、今日は一応復活!

 


 ボーズと一緒にDVD鑑賞で憂さを晴らすことにしました。



この時期になるとどうしても観たくなり、頭の中に音楽まで流れてくるほど

“くるみ割り人形”が大好きなタケゾー、

もしや来年はボーズと観れるかも?!とちょっと期待して、いろいろ解説しながら

2人で鑑賞していたのですが...



第一幕は子供達や人形も出てくるし、ネズミとの戦いもあるので興味を持って見ていたものの、

雪の精が出てくる頃になると、ボーズもうダレダレ...。

(あぁ、私はここが一番好きなのに...。)

このシーンでも、第二幕のお菓子の国でも、クララがどこに居るかばかりチェックしています。
       ↓

   『ウォーリーをさがせ!』  かい?!




しかも、しまいには 「クララベルはどこ?」とか聞いてくるし...。


トーマスの客車なんか出てきませんからっ!!  





*オススメDVD*

 

BBC/Opus Arte DVD
Nutcracker

 

吉田都さんが金平糖の精を演じているだけで私的には買いの1枚だったのですが

(ジョナサン・コープやアリーナ・コジョカルも出てて得した気分)、

衣装や舞台美術が素晴らしい。特にクリスマス・エンジェル美しすぎ...。

この演目ならではの、マジックシーンやクリスマスツリーシーンも見物です。