首が疲れるぞ

テーマ:

マリナモールの子供用品ショップで、クマちゃんがシャボン玉飛ばしてました。

 
  ボーズくぎづけ...。
 


AD

はい、こんな噴水があるけれど、KAMOちゃんは 

いきなりスイスのジュネーブに来ちゃった訳ではありませんよ~。

まだアプダピですよ~。

コーニッシュ沿いにあって眺めの良いカフェ(写真右)でランチしました。

シャワルマサンドとかも、おしゃれな感じで出てきます。

因みにダンナーは、このカフェがコロッセオみたいな形だというのですが、

ボーズとタケゾーには、2段重ねのバースデーケーキに見えます。夜はライトアップされるからかなぁ。

 

 


さぁ、ボーズも加わって、夕方からはTV観戦だぁ~!! 

そう、今晩はガルフカップ最終日、 UAEとオマーンの決勝戦なのです。

  

またもや、何やら解説中。  

 

 

初優勝がかかっているUAE...もう昼間から、こんな車や 

 

  こんな車がスタンバッていました。

 
 
ナーサリーで作った旗を振ってボーズも応援 
 

 

そして、見事優勝! のあとは、お祝い(暴走)ムード溢れる街の様子を見に

お散歩に出ました。

おお、おお、走ってるよ。旗飾って。箱乗りで。

  
  
  
  コーニッシュに向かう車線のみ渋滞中。

 

 

 

さて、今晩いよいよKAMOちゃんは、アプダピを発ちます。

よくしてくれていたインド人Tさんが、食いしん坊な我らのために本場のカレーを持ってきてくれました。

 
  プラス レバニーズフラワーのミックスグリル
 

写真左上の帽子みたいなかわいい形の米粉パンも一緒に。

形だけでなくアッポンという名前も、ほんのり甘いやさしい味もかわいらしかったです。

これで、悔いはないな、KAMOよ?!


普段は夜中3時前にドパイ空港を発つ飛行機に乗るため、

夜11時過ぎに出ることにしているのですが、この騒ぎでドパイ市内も絶対渋滞になっている予感...。

念のため余裕をもって9時半にはバイバイ!!

 

KAMOちゃんも、きっと箱乗りして旗を振り回しながらパレード してった事でしょう。(ナイナイ!)

長い間居座っていっぱい遊んでくれてありがとう!

ちょっと(?)疲れたけれど、とっても楽しかったよ♪

今度は日本で一緒に遊ぼうね!!

 


AD

あこがれの...

今朝のアプダピ市内...    すんごくガスってます。

でも、我らの心は晴れ晴れさぁ~♪

な・ぜ・な・ら・・・彩さん のお宅にお菓子を習いに行くから~!!

 

 

ブログで見てから、ずっと彼女のお菓子教室に憧れていたKAMOちゃん。

あいにく滞在中はレッスンが行われないのでガックリしていたのですが、

彩さんの御好意でチョコレートムース を教えていただけることになりました。

 

  

ガジガジ...デコレーション用のチョコを削ってます。 

  


KAMOなんて、彩さんに会えるだけでも大喜びなのに、

お菓子作りまで教えていただいて、そのうえ... 

レッスン後には、こんな素敵なランチまでご用意いただいて感激の嵐!!

 

    
 
  デザートビュッフェまであるぅ~♪

 

頂上に君臨しているのが、お教えいただいたムースさまです。

(さらに詳しい内容・写真は、コチラ までどうぞ~。)

 

彩さん&お付き合い頂いた方々、本当に有難うございました~!!

私も便乗して幸せなひと時を過ごさせていただきましたが、

きっとこの日ほど、「タケゾーと姉妹でよかった」とKAMOちゃんに思わしめた日はないと思います。



 

AD

ヤード・デビュー

クラブを握って3回目で、もうコースデビューするKAMOちゃん。

かなりのツワモノです。

 
タケゾーのウェア着て、顔にモザイクかけてると、 

KAMOちゃんなんだかタケゾーなんだか分からない...。

何百ヤードも飛ばしてそうな堂々たる姿です。


 
初ラウンドを満喫した後は、ボーズを散発に連れて行きました。 

 

  どーでしょー?

  

 

 
その後、我らも行ったことないけれど、バティーンマリーナにあるというダウヤードへ行ってみた。

だが、場所がよく分からない...。

 

あの~、これって作りかけのダウ船かな? 

 
 
  それとも、あっちのドックっぽいところ?

 
 
とりあえず、ボーズのお家(本人談)は見つかりましたが、 
ダウヤード・デビューは失敗というところでしょうか?

オアシスの街・アル・アイン に遊びにでかけました。

久々に行ってみてビックリ!


オマーン領ブライミとの境にはフェンスが出来て 

出入国をチェックするようになってるし...

いや~、今まで何もなかったのが不思議で、ある意味正しい国境の在り方のような気もするが。

 

  
  オアシスはちょっと枯れ気味だし...


何が起こったんだ、アル・アイン?!

 

 
驚きつつも、これまで訪問しそこねていた宮殿をダンナーの強い希望により見学!

 
美しいアラビック・カリグラフィー。 

アラビア文字でハートが描かれてるんだよ。
 

 
  首長一族のファミリーツリーがありました。
 

 

光がいっぱいの中庭も美しかった。 

 

 

その後はハフィート山へ。

 
 置いていかれたと思って必死に車を追いかける子

  

険しい岩山と眼下に広がる、赤い大地に拓けた街 

 

 

 
  

 

 
去年はじーちゃん&ばぁばと来ましたが 、今年も航空ショー 見るよ~!!

てか、これで3年連続ですが、何が我々家族をこんなに惹きつけるのでしょうか?

多分、誰もそこまでは惹きつけられてないんだけど、この時期ってゲストの来訪と重なるのよね。

 

  

  でもやっぱり、始まると面白い。

 

 

今年面白かった演目といえば、まずはこれ。

次々と女性のパラシュート隊が空から舞い降りてきます。

 

   UAE人、大喝采!
 

 

それと、この子の活躍!

 
顔つきヘリコプターが、必死にヨーヨーやったり→ 

風船を膨らませたり、
 

 
 道に倒れたコーンをちゃんと起こして立たせたり、

 

 

横断幕引いたり...   大活躍でした。

「もともとその場で上昇下降できるヘリコプターのアクロバットなんて評価しない」と

厳しい態度で臨んでいたダンナーでさえも、その可愛さにメロメロ。

顔と声(ヘリコプターのセリフが放送されてました)を付けるだけでこんなに面白いのね~。

演出勝ちです。

 
 
  ボーズも帰りに展示ヘリに乗っていました。
 

  

KAMOちゃんとタケゾーはこれ。 

パイロットシュミレーションです。

   

 なんて楽しそうなんだ、私たち! (モザイクかかってるけど)

 
 
アラブ文化紹介ブースでは、こんなにデーツを 

ごちそうになるし。
 
  やっぱり行ってよかったアルアインでした。 


絶好の運動会日和♪

去年は恥ずかしがって全然参加しなかったボーズも今年は頑張った!

 

 

かけっこは3等賞!     
 


 
 タケゾーとホッペにボールをはさんで運びます。 
 
 
騎馬戦だって参加しちゃう。  

ちゃっかりカブト1つ取ってました。

そして、よっぽどダンナーに言い聞かされてたのか、

競技が始まる前も終わった後もず~っとカブトを取られないように手で押さえ続けていましたよ。
 
 

 戴いた景品のバッグでお出かけですかぁ~?

 

 
がんばったね♪ 
 

大人から子供まで参加して、町内会の運動会みたいで楽しかったです。

 

 

 

*おまけ*

この人も借り出されて大活躍。  
ある時はゲスト、ある時は子守、またある時はフォトグラファー、

そしてとうとう、アナウンス役もできるようになりました。

2巨匠製作快技

やっぱりKAMOちゃんは、エスニック料理好きです。

今日のランチは、ベトナミーズだよ。

偶然、もう1人のお友達ブロガーのファンの集いに合流しました。

私もファンなので、嬉しかったっす♪

 
  で、今回ベトナムコーヒーはアイスにしてみました。

 

 

 

その後、ボーズを拾ってまたもやカフェへ。

でも、ここに来たのはお茶目的ではありませんぜ。

カフェ・セラミック ですからね、アートですよ、アート。


ずら~り並んだ、この素焼きの陶器の中から自分の好きなのを選んで、

色や絵を付けるのですよ。

 
   私が塗ります。

 

 

どんな風に塗ろうかなぁ~...    (先生、熟慮中)

 

 

  ひらめいたっ!! (先生、立たないでちゃんと座って下さい)

 

  
まずは、ジュースでも飲んで落ち着こう。 
 
 
んぐ、んぐ!     (←グラスの底のマンゴーが落ちてこない。)
 

 
さぁ、これから塗っちゃうよ、頑張るぞ~!!  
 

 
かなり真剣。    

女性ホルモンがたくさん出そうな色の選択だな。

 
 
  かなり楽しそう♪
 

 
かなり飽きてきた...? 
 

 

 最後は、ハンドパワーに頼ってます。

 

 

 

途中からほとんどタケゾーにやらせて車貯金箱を完成させたボーズ先生、

KAMOちゃんを待つ間もじっとしてられないので、

近くのスーパーCHOITHRAMに散歩に行きました。

 

お、バービーちゃんの靴があるよ。

でも、ボーズは男の子だからねぇ...。

  
うん、ボクは男の子だから水色のにするよ。 

 

...いや、バービーを選ぶ時点で何か間違ってますから。

 

  
  こんなのはどうだ?


SPIDER-MAN & Friends (蜘蛛侠 和 朋友)。

お友達は大分、絵のテイストが違うようです。

 
 
 
お店に戻ったら、KAMOちゃんもお皿の絵付けを 
完成させてました。
アプダピ訪問記念のプレートだって。素敵じゃーん。
 
 

 
  お家に帰ったら、ガーティーが待ってたよ。

 

 

2巨匠の作品、どんな風に仕上がるのでしょうか?

焼き上がり は1週間後のお楽しみィ~♪

 
 

船が出るぞぉ~!

ソフトバレーにKAM0ちゃんも参加させようと思っていたのですが

暫く活動休止になってしまった為(不祥事を起こした訳ではありませんよ)、

彼女と同年代位のバレーのお仲間をランチに御招待してみました。

 

こんなキレイなお花やアラブグッズを戴いてみたり。 

ありがとうございま~す!

それにしても、アマリリスがこんな立派な花とは知りませんでしたよ。

♪調・べ・ろ、アマリリス~♪(一部改詞)ですよ。

 

 
  ナーサリーでおもらししてきたので 訳あって、季節外れな服の人。

 

 

今日は、夜も遊びに出ちゃいますよ~。

去年ツインズと楽しんだサンセットクルージング は2月まで運行開始しないとのことでしたが、

ミナ地区のAL DHAFRAレストラン のディナークルーズはOKみたいなので、予約しときました。

(あっちゃん、滞在中に気づかなくてゴメンネ~!)

夜9時~11時、と遅いのでボウzはダソナーとお留守番。

 
 

ミナの港にはクルーズ船が2隻停泊してます。 

なぜにアプダピに?!と思ったら、

最近イベント続きでホテルが足りない状態なので準備されたらしい...。

 

 

  クルーズ前にイラニアン・スークをぶらぶら。
 

 
なんかアラブちっくで素敵な感じ。 




  このダウ船に乗って、夜景を眺めちゃいますよ~。

 
 
   
 

ウェルカムジュースは、アラブ風ソファのあるデッキで 

頂きました。ちょ、ちょい寒...。 

  
 

まずは前菜盛り合わせから! 

アラビックとグリル(魚・肉)のビュッフェとのことでしたが、ちゃんとテーブルまで運んできてくれます。

 

 

  ← 「あれは何だ?」とおののいていたら...
 

 
我らのテーブルにも来ました。   

シーフードグリルの船盛り・花火付き。

エビ持ってかなりごきげんなKAM0ちゃんです。
 

以前レストランには行った ことがあったけど、その時も今日も、お料理美味しかった♪

2時間ダウ船に乗って夜景も見れて、お食事もこれだけ食べれて120dhsって結構お値打ちかも。

お酒が無いのが残念だけど、日本だったら倍はしそうだもんねぇ~。  
 

 

  船のお兄ちゃんも、黄昏れてました。
 

 

数日遅れだけど、じーちゃんにお誕生日おめでとうコールをしました。

 
  おや?ボーズ、背が伸びたんじゃない? と思ったら...
 

 
なぜだか、椅子に上って上げ底で話してました。 

さらには髪の毛を逆立てて背を高く見せようとしているのか?

(そして君の髪の毛は何もせんでもいつも立っているのだが。)
 

  

 

KAMOちゃんは、旦那クンとラブラブビデオチャット。 (w/おじゃま虫ボーズ)

 

  Tちゃん、ロボコン(とも言う?)入賞 おめでとう!

 

 
ちょうどサインオンしてきたノンノンとも、お話。 

バスと鯛焼き満載(ボーズの好み)のトレーラーを見せて得意気です。

君たちは、「おめでとう!」というより、「おめでたい」だねぇ。

 

 

ノンノンのせいで(ウソよ)かなり遅くなったけれど、約束どおり公園遊び。


  暗闇の中、恐竜を駆るボーズ。

 

 

その後、KAMOちゃんにシャワルマ初体験してもらおうと、 

公園近くにあるいつものシャワルマ屋さんへ行ったら、お友達親子に会いましたよ。

   

 
  なんか、顔の大きさがえらく違う気が...。 
 
 
ちょうど、ガルフカップのUAE出場日 だったので、 

お店中TVに釘付けでした。

クウェートに勝つなんて、スゴイじゃん!おめでとう、UAEチーム!


それにしても、ボーズは何を解説していたのだろうか...?

(予想: あのひと、ころんじゃったねぇ。) 


テニスのボーズ様

散歩中、KAMOちゃんが興奮して写真を撮り始めた!

 

 
この叩き壊しっぷりにビックリしたらしい。    
確かに、あんた壁1枚でどうやって建ってるの?という感じで粘り立ちしている建物に

鉄のかたまりを容赦なくガンガンぶつけて破壊の限りを尽くしていますが...。

こんなに驚いてくれるなら、去年のダイナマイト爆破 も見せてあげたかったわぁ。

 

  

  ボーズ、偉そうに雑誌(?)をパラ見。
 

 
でも、相当眠いみたいです...。 
 

 
寝ちゃった...?    →   狸寝入りでした。

 
 

 

さぁ、眠気を吹き飛ばしに、お買い物だぁ!!

 
  でも、やはり偉そうな買い物風景。
 

 
おまけに、こんなん買ってもらいました。 

もっと嬉しそうな顔してよ~。
 

 
  リクエストに応えて。
 

 

 

今日はテニスレッスンの日で~す♪

  
コーチ、このラケット変ですよ?   いや、これはギターだ。

 

 
  お、スゴイ!バックハンド打ってます。(まぐれで)

 

 
なんか、ちょっとナイスペアっぽい2人。 
これからも頑張ってね~♪