人事異動

テーマ:
会社だから、当然人事異動がある。

そろそろ株主総会なんで、役員クラスも変わる。

うちの会社でも、何人か動きがあった。

ビックリしたのは、俺的に彼はいい!凄い!って思ってた人が、殆ど退任。

俺の出身校じゃ全く関係ないけど、もしかして流行らない派閥でもあんのか?

役員クラスも人だから、好き嫌いがあるからしょうがないけど…


俺の人を見る目がないのか?

馬も見れないし…
AD

ダービーウィーク

テーマ:
今週末はダービー。

関係者にとっては別格のレース。

競馬ファンにとってはも同じかもしれないけど、俺個人は他のレースと同じ。

ダービーだからって、当てやすい訳でもなく、配当がいい訳でもない。

他の人のブログを見てると、ホント詳しいし、綿密に分析している。

楽しみ方は人それぞれだし、いろんな角度から分析するのは楽しい。

ただ、行き着くと、人気馬を買うハメになる。

それが悪い訳ではないけど、自分には向いてない。

競馬ファンは、頭が良いのかバカなのか分からないけど、同じミスを何回も繰り返す。

経験を重ねても同じミスばっかり。

圧倒的一番人気が、馬群に沈んだり、垂れてくのを何回も見ている。


ダービー初勝利を狙ってる騎手⬇︎

ルメール・戸崎・川田・福永・蛯名

毎年狙って取れないダービージョッキー⁇

実力だけじゃなくて、なんか足りないんだろう。


ダービージョッキーの事を考えないで、自分の心配でもしないといけない。

もしかしたら、偉そうにいろいろ書いてるけど、ダービー当てた事ないかもしれない笑い泣き

日曜日の最終レースは5時からで、みんな疲れてるに決まってるから、最終レースは、やっぱり穴党にとって狙いやすいのかもしれない?


タケ・ユタコ⬇︎

{F4007666-74DD-4538-8A38-900375A230A0}

{E15DED86-69A5-4872-94AE-CFBD02621F70}


まだ、火曜日かよ、週末まで長いな!
AD

騎乗停止って何だよ。

テーマ:
後で知ったけど、オークス勝った池添は騎乗停止。

なんか、GⅠでは頼りにされてる反面、既にベテランなのに、未だ大きいレースでこんな事やるのは、如何なもんか?

それゃ、馬主も少しくらいのラフプレーでも、勝ってくれた方がいい。

なんせ、GⅠになると賞金も桁違いだし。

どんなルールでも完璧って事はないけど、JRAは何も思ってないのか?

賞金減額にすると、馬主に猛反発をくらいそうだし、騎手と馬主の関係がますます広がるような気がする。


こんな事も予測して馬券を買わなければいけないファンが、一番大変&難しくなった。

今週末はダービー、このレースこそ勝つか負けるかで、今後の種牡馬になれるか?決まる。

馬の実力も大事だけど、騎手の手腕が大きく左右されるはず。


当てるだけなら、人気馬のBOXでも買えばいいような気がするけど、それじゃ、つまらないから日曜日まで少し考える。

でも、やっぱり勝って終わりたいから、最終レースのチェック&検討を考えてたけど、ダービーは10レース。

という事は、その後2レースもある。

去年も全く同じ事を考えて、事前にダービーが外れたとして、金のやりくりを考えてた。

そんなんで、面白いのか?と言われても面白いと答える。


AD

オークスも外れて…

テーマ:
今日はオークスだったけど、ちょっと買い物につきあって、あまり競馬はできなかった。

まぁ、やってるには変わらないけどね。


いつもの俺の大好きな穴騎手達⬇︎は頑張ってくれたのに、今日は一つも穴馬を仕留められなかった。

国分恭介・荻野・杉原・岩崎


オークスは池添を応援しつつ、馬券は外して買った。生意気な戸崎が来た段階で終わり。

買ったのは、吉田豊・四位・福永・岩田…


狙った最終レースも荒れないし、東京はなぜか石川を買わずおしまい。


今度は一番盛り上がるダービー。

2場開催だから、若手騎手は騎乗機会も少ないから、数少ないチャンスをものにできるか?

馬主達にしっかりアピールして、次に繋げて欲しい。

ダービーの日は、普段競馬をやらない人たちも大勢やるから、しっかり大穴を当てたい。

当日は東京競馬場に行く予定おねがい




昼に食べた浅草今半の牛丼がかなり美味かった。
当たり前だけど、吉野家とはちょっとレベルが違った。

{3E2273B3-88D7-47DC-8056-0FD956C05D24}




オークスを考える

テーマ:

とりあえず、一競馬ファンとして、オークスは参加する。

 
シンハライトは池添で一番人気だし、内枠だし勝ってもおかしくない。
 
二番人気のチェッキーノはルメールから戸崎に乗り替わりだし、2週連続でGⅠを勝たせてはいけない。
 
じゃあ、どの馬がいいのか?吉田豊のアウェイクを狙ってみようと思う。

前走のフローラSは、チェッキーノから離れた3着だけど、最後の直線で進路をかなり外に出したから、あまり気にすることはないし、なんとか3着を確保したのも大したもんだと思う。

ホントに強い馬は関係ないと思うが、どの馬も2400mは初めての距離。過去のデータをしっかり分析すれば答えは簡単に出るのかもしれないけど、シンハライトは1600m以下しか走ったことがないから、思ったより信頼してはいけないと思う。
 
あと気になる馬は↓
 
四位・ペプチドサブル
大地・ゲッカコウ
石橋修・フロムマイハート
 
それより、いつものように最終レースをしっかり検討して確実に当てたいと思う。

で、午前中で大きいのを取れれば気が楽になるんだけどな・・・


今から、最終レースを気にしてるのは、全国で俺くらいだろうなニコニコ


まあまあの結果かな?

テーマ:
来週から、暫く二場開催になる。

残念ながら、俺の大好きな穴騎手達は当分出番がない笑い泣き

という事で、今週は荒れると思って狙った。

まぁ、いつでも荒れた時をイメージしてしか、買ってないから関係ないかもしれんけど。


いつもの振り返り⬇︎

午前中は堅めの結果ばっかりでつまらなかった。


新潟5レース

やっぱり、新潟で荒れた!

さすが、加藤君、追い方は全くカッコ良くないけど、最後まで諦めないで、よく追ってくれたニヤニヤ

ディスグラースの前々走は、それなりに追い上げられてたし、しかも、一番人気は3.2倍って全く信頼されてないから、こんなレースをしっかり狙わないといけない。


{F235738A-3989-476B-86A9-FAB83699DC88}



京都5レース

続けて、京都も仕留めた!

和田のマーティンクリベーは単勝140倍だったけど、キッチリ先行して3着確保ポーン

前走は地方の笠松の佐藤で8着だから、メチャクチャ鞍上強化だった。

こいつ、今日も6鞍も乗って馬券には絡まなかった。

人気無い馬とはいえ、こいつに乗せるのなら、新人騎手や三流騎手に乗せた方がいいと思っている。

なぜ、そんなにチャンスをやるのか疑問ムキー

城戸君の単勝240倍を超えてた、ヴェリタスフェスタが物凄い追い込みで着たけど、残念ながら4着デレデレ

実は、ヴェリタスフェスタも持ってたから、悔しがったし、もし3着なら2頭の複勝の配当も跳ね上がったのに…


{0A3A9B3A-F661-4A9A-B5BF-712178B89A31}


京都7レース

こんなところで単勝万馬券がでた滝汗

後悔しないように単勝万馬券も積極的に狙ってるけど、まさか、松若君のウォーターフレアーとは…

やはり楽に逃げればどんな馬でも、それなりの結果になるような気がする。

追い込み馬はスパートをかけるにはそれなりの体力と能力がいるように思う。

でも、ヤサカナンティーに乗った新人の荻野君が頑張って何とか3着!ウインク

前走、やはり笠松の佐藤が乗って最後方から追い上げて7着。

佐藤が乗ってダメだった馬の次のレースが狙えるか?

レースが終わってから気づいたけど、この二頭のオッズが面白い。

松若  ウォーターフレアー  125.8   15.2-32.1
荻野  ヤサカナンティー       54.1   17.8-36.6

人気薄の時の、荻野を買うファンは、もしかして勝つかもって期待してるから単複勝負、松若ファンは、しっかり3着には持ってくるな!って感じで複勝勝負なのか?

複勝30倍超えは素直に嬉しいし、そうそう取れるもんでは無いから満足。

{5ACBB0E5-77ED-43B7-99E4-4F3D48ABBD08}


最終レースは、当てることができなかったから、明日リベンジかな?


とりあえず、今日は負けてないから、明日も楽しく競馬を楽しめる。


GⅠオークスも期待してるけど、熱くならないで他のレースで穴馬を探してみる。

大井競馬場 のナイター

テーマ:
既に大好きな大井競馬のナイターが始まってる。

真夏にビールを飲みながらもいいけど、暑すぎるから、この時期も捨てがたい。

今週開催してるから、行きたいけど、行って負けたと思って、土日のJRAにつぎ込むかな?

大井っていうか、南関・地方競馬にもダービーがあるんだけど、どんな馬が強いのかさっぱりわからない。

なぜか、地方競馬の場合は、最終レースに執着ないのはなぜなんだろう!

次の開催にでも行ってくるかな?

それとも、やはり地元川崎競馬にするかな?


明日にならないと、週末の出走馬がわからないから、検討はそれからだな。

オークスは?

テーマ:
今週末は牝馬GⅠのオークス。

ヴィクトリアマイルも大穴を狙いすぎてカスリもしなかった。

勝った戸崎のストレイトガールズは大したもんだけど、GⅠに勝っても戸崎って、JRAの騎手の割に華がない感じがするのは何でだろう。

巷?では、新潟最終の藤田菜々子ちゃんの直線1000mのサインじゃないか?と言われてるくらい。


オークスは全然考えてないけど、ゴール前は接戦で、写真判定的なレースがいい。

で、俺が選んだ超大穴の馬が混じってれば最高なんだけど。

簡単に言えば、ハンデ戦のような感じかな。

それか、何だあの馬ってくらい、ぶっちぎって大差で勝つレースでもいい。


でも、最初からメインより最終レースで当てる事を考えたい。

とにかく、人と違う事を考えたり、実行しない限り、勝ちはないと思ってる。

一年で一番盛り上がる来週のダービーも、同じスタンスで臨む。

これで当てたらカッコいいんだけど、外すとただのバカだな。


今日はダラダラ家で過ごして、午後から適当競馬?


いつもの振り返り⬇︎


京都6レース

当たらな過ぎて買ったけど、何がしたかったか?よくわからない買い方だった。

この2頭は馬連万馬券、ワイドで30倍オーバー。

ダメな時はこんなもんびっくり


{94802082-E44E-45A1-9BF7-3A43A3AD28BC}


京都8レース

畑端って書いて、ハタバタって読む。

超マイナー騎手だけど、俺は気にしてる。

17年目なのに通算42勝、今年も去年も0勝で、今年は一回だけ3着。

でも、なぜか乗ったタニオブローズ含め、自信の単複だったけど、惜しくも3着で複勝15倍。

もっとつくと思ったけど…


{76E18982-4C8C-4BB7-B481-E7D50D85C103}


東京8レース

なんで、善臣のアンジェリーが買えたか、よく覚えてない。

たぶん、前走の芝2000mでもそれなりに伸びてたみたいだから、距離短縮の今回は更に伸びるんじゃない?程度。

配当はビックリの20倍ポーン


{044584F2-7539-44C2-9438-967B32A5426B}


京都12レース

まずは⬇︎2頭の前走の成績を見て欲しい。

3月・阪神の1200mの同じレースに出た2頭の比較。

■アドマイヤクーガー
13番人気で、上がり34.0秒で最後方から追い上げて0.9秒差の11着。
騎手は前走は中谷で、今度は北村友一で、単勝オッズは100倍オーバーの13番人気。


■シャンデリアハウス
3番人気で、34.6秒の上がりで13着。
騎手は、シュタルケからベリーに変わって、単勝10倍チョットの8番人気。


何でこんな差になったか?

■ベリーって、かなりすごい騎手と思われてる。
    ➡︎ベリー違いだけど…

■アドマイヤクーガーの京都1200mの持ちタイムが2番目なのが知られてない。

■出馬表をパッと見ると、アドマイヤクーガーの方が成績が悪く見える?
シャンデリアハウスは、昇級2戦目だから前々走は1着。

■最終レースで、基本は当てたいから新聞通りに買った?


新聞を買ってないから、どんなコメントがあったかはわからないけど…

たぶん、最終レースのチェックにはかなり時間をかけたから、取れたような気がする。


{86420455-9268-4E03-89D8-45AEF0AA9B75}


ヴィクトリアマイルは、残念ながらカスリもしなかった。

予定通り、四位のウキヨノカゼの単複勝負をしたけど、上がり33.4秒じゃ、勝ったストレイトガールと同じく。

やっぱり、マイルは長かったか…

レッツゴードンキの岩田が逃げると思ったけど、大事に乗りすぎた感じがする。

もう一頭の狙ったレッドリヴェールの石川君は思い切って、逃げたのは少しビックリだけどしょうがない。


今週もズバッと単勝を当てれなかったけど、競馬を楽しめたから満足かな?

ヴィクトリアマイルの狙い

テーマ:

今日もイマイチだけどヴィクトリアマイルを少し考える。

 
毎度のことだけど、GⅠだから当てた人は偉い訳じゃなく、トータルで勝たないといけない。
 
でも、競馬ファンとして参加はするし、検討もする。
 
去年のヴィクトリアマイルは見事に、江田のミナレットの複勝のみ仕留めた。
 
ただ、吉田豊のケイアイエレガントも気になってたから、この二頭のワイドなんて8万(*^_^*)
 
稀に、大荒れになった時には、選んだ二頭でワイド万馬券何てことがある。
 
 
成績が悪いけど、どうしても気になるのが、四位のウキヨノカゼ。
 
後は穴馬達を適当に買う予定。
 
大好きな最終レースは、新潟は直線競馬だから、京都と東京狙いか?