頑張れ、小林君!

テーマ:

地方とJRAの若手騎手で競いあってるヤングジョッキーズは、年末の大井と中山で決着をつける。

 
ただ、その前にトライアルラウンド=予選を勝ち上がらないといけない。
 
ファイナルラウンドに出るためには、地方もJRAもトップ7に入らないといけない。
 
絶好のアピールなはず。
 
JRAの騎手は、いつも応援しているし、世話になってる若手騎手ばかり。
 
地方は何となく南関騎手は知ってるけど、よく分からない。
 
 
{6988F55D-2FEF-472D-A3BB-F20B1B402FA6}
 
{8A4D38A5-4CDA-4646-BF9A-9DD71C1BED15}
 
 

木幡家の三兄弟も出るけど、こんなイベントは、必ず地方を応援する。
 
たまたま、twitterを見てて、地方の岩手の小林君にコメントしたら、頑張ります!って返信があった。
 
 
こうなったら応援するしかない。
 
 
頑張れ、小林君!
 

昨晩、飲んだ滋賀工場で作った一番搾り
 
 
最近、琵琶湖が臭いみたいですね。
 
 
{4FBF529C-83D4-492D-B4C4-2EAC57288779}
 
{A4CA3F66-B0D7-4AAD-AAB9-55A6E8602676}

今日どうするかな?!
AD

今週は巻き返す

テーマ:

木曜日には、週末競馬の頭数が分かる。

 

頭数を確認することから始まる。

 

人が何といっても頭数は大事なファクター。

 

それりゃ、10頭のレースと18頭のレースじゃ、芝とダートのレース位違うんじゃないかと思う。

 

それゃ、作戦もかなり違ってくる。



今週末の考察

 

小倉ジャンプステークスは、そこそこ楽しみ。

 

アップトゥデイトが逃げるのはわかっている。

 

他の15頭はピッタリついていくのか?

 

それとも、最後だけ追って2着狙いに徹するか?

 

どっちにしろ、騎手の判断で結果はかなり違う結果になるはず。

 

 

札幌のクイーンズSは、当然人気薄狙い。

 

マキシドムパリは、馬よりも藤岡祐介を信じるかどうかに限る。

 

新潟・アイビスサマーダッシュは、開幕2日目なので、雨でも降らないかぎり、馬場は心配する必要はない。


でも、内外イコール条件であっても、ラチ沿いの方が走りやすいみたいだから、やっぱり8枠を狙うのかな?


何となく、強い馬、勝ちそうな馬は、普通に8枠になってるような気がする。




今日1日頑張れば、明日から夏休み第一弾。



今日の大井チョットだけ手を出すかな(^.^)

AD

夏合宿?

テーマ:

日曜日のJRAは、残念ながら連勝が止まってしまった。

 

しかも、負けを取り戻そうとして傷口を広げてしまった。

 

 

毎年恒例の夏競馬合宿、って言っても、どこか行くわけでもないけど、勝手に気分を盛り上げて、WINS+地方競馬で、たっぷり競馬漬け。

 

木金土日が大井、土日がJRA、月が川崎開催。

 

さすがに全部は通えないけど、それなりには楽しむ。

 

 JRAも、小倉・新潟・札幌開催に変わるから、悪い流れを変えれる気がする。

 

 

基本に返って、地方からやり直しと思っていろいろチェックしてたら、船橋でSⅢの習志野きらっとスプリントがある。

 

過去はあまり荒れてないけど、ダート1000mって、何があるかわからないから、このレースは買ってもいいかなと思う。

 

俺がバカにしている、JRA・戸崎と笠松の佐藤友則の二人が参戦する。

 

もしかして、俺が全レース毎日乗れって言ったから実行している?

 

しかも、5枠と6枠で隣合せの枠順になっている。

 

やるな、船橋競馬さん!!

 

ただ、残念なことに戸崎のブルドックボスは勝ちそうな気がする。

 

 

でも、俺は、他の騎手を応援する

 

園田・田中  マルトクスパート

元々はJRAにいたみたいだけど、園田で4連勝もしてればソコソコイケるんじゃない?

前日発売で、単勝140倍


 

大井・本田 スアデラ

本田はこの間、JDDで勝って気持ちも乗ってると思うし、馬だって大井で大楽勝で連勝してるから気になる。

前日発売で、単勝2.5倍って一番人気じゃん。


 

北海道・岩橋 タイセイバンデッド

函館・門別で3連勝してるから、ソコソコやれそう?

前日発売で、単勝8倍くらい。



大井の前日発売なんて全く信じられないけど、このままなら買う気が全くしない。



これを我慢して、普通に先ずは大井競馬で勝ちたい照れ


AD

戸崎…

テーマ:

何とかして、危険なプレーじゃなく、しっかりガードして、戸崎に勝たせないようにしてほしい。

 

コイツは、裏開催ばかり選んで確実にいい馬ばかり乗っている。

 

松岡もケガしたし、田辺もケガしてるし、ベテランもイマイチだから、戸崎の独壇場。

 

三浦が復帰するみたいだから、是非、頑張ってもらいたい。

 

コイツ、新人の時、意外にイケるなんて思ったし、マスコミもそんな扱いをしたから少し天狗になっていた感じがした。

 

やはり、神様がいて三浦を謙虚にならせるため、落馬させたのかもしれない。

 

 

戸崎も、ゴルフが趣味とか訳わからないことばかり言ってないで、もう少し、仲間と交流したほうがいいと思う。

 

年間100勝したのに、セレモニーでは誰もプラカードを持ってくれなかった。

 

大井の騎手達も、相手にしていないと思う。

 

そんな奴だよ、たぶん。




戸崎・三浦云々じゃなく、一番痛い目を合わせなければならないって、神様が選んだのは、調子に乗り過ぎたオレだったかも。

ダメダメだった(-_-;)

テーマ:
今日は調子に乗りすぎた。

当たらなくても、一発逆転ができると信じて、ドンドン負けが増えてしまった。

こんな事もあるのが競馬!


でも、チャンスはあった。

勝春、幸チャン、松若君が単勝40倍くらい
森君が単勝50倍超

どれか一つでも取ると、流れが変わったはず。

メインレースも、岩部と古川に期待過ぎた。


最終レースでも、かなり残念な結果になってしまった。

最初は、丸山のコパノチャンスの単複勝負をしようとしてた。

しかも、逆転するには単複を500円づつなら、負けのから戻せるな!とまで確認してた。

ただ、オッズが15倍くらいになってしまったから、なぜか強気に、この馬からワイドと馬連で勝負してしまった。


ここまでは、完璧なのに、2着の横山次男だけ持ってなかった。

馬連と馬単とワイド全て、あと少しで終わった。



中京最終レースも、横山オヤジが勝ってしまって、超大穴の川須のサダムリスペクトは、ハナ差で4着ポーンゲローゲッソリ


ホント、悔しい。


改めて、競馬の難しさと怖さを知った。


せっかくの連勝記録も途絶えてしまった。

これで、今週木曜日からの夏休み競馬も俄然やる気になった。

絶対、今日の負け分は絶対取り戻す。

今日も勝ちたい

テーマ:
仕事のやり残しって言うか、考えて資料にしないといけない案件がある。

少し、朝早く起きて考えたけど、イマイチなので気持ちを切り替えて競馬のことを考えます。

自分のセコい買い方で勝つのは結構難しい。

でも、人間、何事も目標があった方がいい。


今日も勝ちたいし、勝ちたい金額も決めた。

あとは、当てるだけではなく、荒れるだけ!


福島はありがたいことに雨が降ってるみたい?

でも、単勝を狙うには午後からかな。


函館は頭数も少ないし、メインと少しだけ。

中京は、最終レースで単勝が取れそう。


どのレースを買うかどうかで勝ち負けが決まるような気がする。

要は、自分のレースを読む感覚がイけてるかにかかってる。


では、夕方にでも報告しま〜す。

連勝記録が続いている(^.^)

テーマ:
お金の価値観は人それぞれ。

競馬の掛け金も同じく、人それぞれ。

ただ、自分が納得して楽しければ大小は関係ない。


今日も勝ちを意識しながら楽しんだ。


いつもの振り返りです⬇︎



中京2レース


上位人気が飛んだから、単勝40倍くらいなのに複勝は意外について10倍超え。

新人の川又君は一生懸命追ってくれて、しっかり2着確保は立派だと思う。


{958860F0-2F6D-4381-85A8-EDE6680F54CC}



中京4レース

一番人気は福永でお決まりの届かず。

高倉君のビッグアイランドは前走大敗の2走目。

でも、途中の位置どりが、

10→10→16→16で、結局12着。

途中何かあって?最後方まで下がって、12着まで上がってきたから、それなりにやる気を見せたと、勝手に解釈した。

最後の着順だけじゃなく、途中経過もシッカリチェックできて、見逃さなかったから大満足。

配当は、13番人気で3着&複勝15倍超え。



{A86AE14C-4601-4C78-8843-6183EB856D96}



中京7レース


いつもの穴の複勝のW的中照れおねがい

騎手は、荻野極君と松山君。

タラレバだけど、この2頭のワイドは90倍超えだし、実際買えそうな馬券だから、もっといろいろ考えないといけない。

ただ、その後のレースで極君が落馬。

いろんな騎手の悪口も言ってるけど、やっぱり怪我は見たくない。

大した怪我じゃないといいけど…



{5865B6A9-857C-40CA-8B43-62DC83363A34}



福島7レース

今日も何とか単勝を仕留められた。

いつも狙ってる割には、相性サッパリの岩部狙い真顔

岩部が乗ったロマンスマジックは最後いい感じの追い込みで、キッチリ差し切った。

 配当は、これくらいで十分満足します笑い泣き


ただなぁ、印をつけていた2着の内田のヒロイックアゲンの馬連もしくはワイドだって仕留められたのに…

馬連は万馬券、ワイドでも40倍だから、こういうのをシッカリ取れれば軽く勝てるのに…


{A2057420-BB70-4996-9BD9-20B4A246F9FC}

{361A5D48-BC5B-4BAC-9525-18668C88D690}



福島11レース

福島のメインは芝1200mだから、基本先行しないと厳しい?

野中君のリバティーホールは、12頭立てのブービー人気なのに、先行してうまく粘り切ったのは、野中君の腕なのかもしれない。

配当も、複勝18倍なら大満足ですウインク



{C71E21BF-6021-4C5D-B9C6-813E83B3B453}




福島の最終レースなんて、買ったと思ったのに、買ってなかったという大失態で千円くらい損したガーン


額は大したことは無いけど連勝記録を続けられた事がメチャクチャ嬉しいグラサン


基本的には、1〜2レースの単勝と、いつもの大穴複勝を2〜3レースを仕留められれば勝てる。


それ以上の勝ちを求めると、馬連とソコソコデカイワイドを取らないといけない。


明日の買い方をどうするかは、その時の自分のインスピレーションを大事にしようと思う。


まあ、勝てば何でも言えるけどウインク




週末の競馬が楽しい

テーマ:

所詮、ギャンブルと言っても、競馬はいろいろ考えるプロセスも楽しいし面白い。

 
で、たまに当たるとホント気分もいい。
 
 
ダラダラ買うのはだけは辞めないといけない。
 
ここ1カ月くらいは、かなり調子もいいし、少しだけど勝っているから、連勝を続けたい。
 
 
 
函館は頭数も少ないし、複勝の配当は期待できないし、調教は当たり前だけど、美浦・栗東じゃないから、よく分からない。
 
函館の人には申し訳ないけど、雨が降り続けてもっと馬場が悪くなったら面白いのに…
 
中京も福島も、意外と穴馬がいそうな気がするから、レースをじっくり選んで楽しみたい。
 
 
今日も勝ちたい。

函館2歳ステークスは?

テーマ:
函館最終週のメインは、函館2歳ステークス。

殆どの馬が一回しか走ってないから、かなりセンスが問われると思う。

ダメな新聞記者のように、印をいっぱいつけて、3連単をバカみたいに買うことはできない。

そもそも、楽しい&荒れるのは、このレースだけじゃないから、買目はしっかり考える。

このレースを迎える時に、勝ってればいいけど、負けてるかもしれないから、最終レースでの逆転も考えながら買いたい。

でも、既に応援&買う馬は決まってる。

岩部が乗ってくれるパッセ。

前走は福島だから、他の馬と違って、函館までの長距離輸送があるけど、かなり期待している。


天気がどうなるか?

グチャグチャの馬場でのレースが見たい。


あと1日、仕事頑張ろうっと。

今週末の重賞

テーマ:
勝てればなんでも良いし、荒れそうなレースを見極める力をつけたい。

だから、重賞でも未勝利戦でもあまり気にしてない。

GⅠはイベントだから、とりあえず参加してるけど、その後の最終レースばかり検討している。


そんなんだけど、今週末の重賞は荒れそうな予感がする。

ただ、最終的なオッズを加味して馬券は買うけど…

そもそも、天気予報を信じれば、函館・福島は雨の可能性大。

しかも、土曜から雨が降ったら、馬場は不良になる可能性もあるから、かなりオレ好み。

そもそも、中京・福島・函館の3場共最終週で、来週からは、新潟・小倉・札幌の3場開催に変わる。


中京では中京記念、函館は函館2歳ステークス。

両レース共、所詮、GⅢのレース。

函館 2歳 ステークスなんて、殆ど一回しか走ってないから、ホント難しい。

競馬新聞では、殆ど馬にバカみたいに▲△がつくような気がする。

このレースは改めて考えてみる。



中京記念は、18頭?で芝の1600mでハンデ戦だから、ハンデキャツパーを信じてあまり細かな分析とかしなくても良さそう。

ただ、当日の馬場状態は気にした方がいい。

どの馬で勝負するかは直前になるけど、前走人気薄&幸で2着になった、トウショウピストはかなり気になる。

あとは、古川に乗り続けて欲しいグァンチャーレには期待している。

人気はないと思うけど、ピンポンも大穴かな?


明日は、函館2歳ステークスを考えてみる。