2016年10月12日

市民の満足度はMAX! リオオリンピック出場選手(自衛隊体育学校所属)をお迎えしての市民体育祭

テーマ:スポーツ

本年の市民体育祭はオリンピックに出場した自衛隊体育学校の森選手(射撃ラピッドファイア)、岩元選手(近代五種)にゲストとしてご参加いただき、参加された皆様には思い出深い一日となりました。

お二人はたくさんの種目に出場して市民と触れ合っていただいたり、子どもたちの求めるサインに笑顔で応じていただいたり、と大忙しの一日でした。にもかかわらず、常に笑顔で市民にたくさんの夢を与えていただきました。


お二人(と今日は出席できなかった荒井選手をはじめとする自衛隊体育学校の各選手)は4年後の東京に向けてすでに走り出しています。ぜひ、力いっぱいの応援をお願いいたします。

 

2枚めの写真は第1回市民体育祭を特集した「広報やまと」。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月26日

2020東京パラリンピック初日の四年前イベント

テーマ:スポーツ
今日は2020東京パラリンピックの初日の四年前。ということで、四年前イベントが和光南特別支援学校で行われました。女子障がい者ソフトボールの「武蔵野プリティープリンセス」の皆さんも元気はつらつだったなあ…。
下の写真は、講演の講師で来ておられた障がい者射撃パラリンピアンの田口亜希選手、「武蔵野プリティープリンセス」の選手と。
後ろにチビッ子が入ってしまったので、写真はモノクロにします。
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月22日

オリンピック400mリレーの日本チームの記録はカール・ルイスのアメリカチーム並み!

テーマ:スポーツ

こんばんは。元陸上部の松本です(笑)

たまには市政と無関係なことを書かせてください。

 

さて、オリンピックの400メートルリレー、ちょっとこの37秒60という記録のすごさを十分にわかりやすくテレビや新聞が報道していないように感じるので、昔のすごい選手の記録と比較してお見せします。

1991年の37秒67という世界記録がありますが、これはマイク・マーシュ、リロイ・バレル、デニス・ミッチェル、カール・ルイスが打ち立てたアメリカチームの記録です。カール・ルイスとリロイ・バレルの記録ですよ!!!

これを更新したのが同じアメリカチームの37秒50です。これは同じ91年のアンドレ・ケーソン、リロイ・バレル、デニス・ミッチェル、カール・ルイスによる記録。記憶に新しい、東京の世界選手権での記録です。
で、北米、カリブ以外でこの記録を超えたことのあるチームは存在しません。

この記録のすごさがご理解いただけるのではないかと思います。
どうですか?カール・ルイスの前をケンブリッジ飛鳥が走っているイメージのすさまじさ。飯塚翔太がリロイ・バレルに先行するイメージの爽快さ。

その視点でもう一度、四人の走りをご覧いただければと思います。
(すみません、アメリカチームの画像の出所が不明です。表はウィキより)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年02月23日

射撃のピストル競技で森栄太選手(和光市民、自衛隊体育学校)がリオの出場権を獲得

テーマ:スポーツ

和光市民がオリンピック内定。射撃のピストル競技で全日本選手権チャンピオンの森栄太選手(自衛隊体育学校)がリオの出場権を獲得との報。おめでとうございます。ご活躍を楽しみにしています。

森選手、何がすごいって、自衛隊に入隊してから協議を始めた、というのがすごいです。そのサクセスストーリーを自衛隊体育学校のニュースから引用します。


自衛隊体育学校ニュース(28.2.4)
「1月27日から2月2日までの間、インド共和国ニューデリーで開催された射撃アジアリオ五輪予選大会において、森 栄太2等空曹が25mラピッド・ファイア・ピストル(RFP)種目で銅メダルを獲得、リオデジャネイロオリンピック代表に内定した。
 自身初出場となった国際大会で森2曹は、予選1日目289点、2日目286点をマークし、トータル575点で予選を3位通過【※RFP予選は2日間、各日30発の合計600点満点で実施】。予選上位6名で行われたファイナル競技で第3位の成績を収めた。この結果により、五輪出場権獲得資格を有するファイナル出場選手の上位2名に入り、日本の出場権を獲得。見事、リオデジャネイロオリンピック代表に内定した。
 元々競技経験がなく、一自衛官として入隊し、第1航空団(浜松)でエンジン整備員として勤務していた森2曹は、部隊における射撃検定結果が優秀であったことから、選手発掘のため行われた射撃技能判定訓練に参加。その後、約半年間の特別体育課程学生候補者集合訓練を経て、平成18年4月から体育学校所属となり懸命に競技に取り組んできた。」


8

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年06月07日

筑波大学附属坂戸高校に、自転車競技の梶原選手(和光三中卒業)を訪ねました

テーマ:スポーツ

筑波大学附属坂戸高校に、自転車競技の梶原選手(和光三中卒業)を訪ねました。

リオ五輪を視野に、ハードな練習が続きます。この学校が面白いのは豚や鶏がいて、畑や田んぼがあり、生徒たちが思い思いに研究をこなして卒業していくことです。
梶原選手は一般の普通科高校も考えたものの、学校見学をしてこの高校の面白さに惹かれたといいます。偏差値や進学実績でない学校選び、その一つの選択肢と言えますね。

http://www.sakado-s.tsukuba.ac.jp/

さて、梶原選手は写真のビニールハウスの畑で実習をしています。
1

3

2

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
facebook

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース