2012年11月25日

被災地から豊島区に避難されている方々が市内で畑仕事

テーマ:2011震災関連

現在、和光市では被災地から豊島区に避難しておられる方々に当面使う予定のない市有地を畑として活用していただいています。

今日は全員集まっての作業があるということで、久しぶりに顔を出して来ました。
週に一~二回皆さんで作業をしておられるとのこと。各地から集まった、もともとは面識のなかった被災者の皆さんが、一緒に作業するうちに打ち解け、すっかり仲良しになったとのことで、全員がとてもいい表情でした。
少しでもお役に立てて、本当に嬉しく思います。
(ご紹介いただいた豊島区の民生委員の小沢さん、仲立ちをして下さった豊島区社協、和光市社協の皆さんにも心より感謝申し上げます。)
和光市長 松本たけひろの「持続可能な改革」日記-畑仕事

ただ、そもそも震災がなければ皆さんが和光の畑に来ることはなかったわけであり、本来あるべきなのは一刻も早い生活再建です。国政選挙ではそんなところも問われますので、ぜひ、いろいろと熟慮いただければと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年03月14日

計画停電についてお願い(できるだけ市役所や東電には電話しないでください)。一部訂正あり

テーマ:2011震災関連

計画停電の現時点で把握しうる情報については下記の市のサイトをご覧ください。


なお、東電の情報を基に作成していますが、同じ丁目でも2~3のグループに分かれています。

これは送電の系統が入り組んでいるためで、詳細は東電も把握しきれないようです。実際には停電してみないとどこまでがどのグループかは分からない、という状況に近いようです。

よって、14日は和光市内のほぼ全域で6時20分から計画停電の可能性があります。

また、明日の停電時間帯でご自宅がどのグループに入るかを不確かながら推測することができます(午前中に停電とならなくても第一グループの可能性があるようです)。


いずれにしても、6時20分までに停電の準備を済ませてください。


市の水道は当面の間の自家発電(装置と燃料)を持っていますが、水圧が維持できるかどうかは、県水の状況や送水施設のグループ等が不明であり、分かりません。また、マンション等では設備等の関係で、停電で送水が停止する可能性もあります。水のご用意を願います。


非常時です。あくまでトータルで送電網を維持し、首都機能を守るために、皆さんとともに頑張り抜きたいと思います。ご理解願います。


なお、市役所にお電話をいただいても、今夜、計画停電についての下記リンク先以上の情報はありません。なるべく非常時以外は電話をかけないようにお願いいたします。

市のくらし安全課をはじめとする市の職員は必死で対応しますが、負荷をかけないようにご配慮をお願いいたします(地震の発生以来、かなり過労になっています)。


http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/_5838/_5840/_10121/_10126/_10127.html


追記:14日午前の第一グループの計画停電は回避となりましたが、必要に応じて最新情報を確認してください。市のサイトは随時更新します。

http://www.city.wako.lg.jp/

ネット接続可能な方は市役所に電話せず、市のサイトをご覧ください。電話で市のサイト以上のことが分かる可能性はありません。

この私のブログは14日の日中、更新しません。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
facebook

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース