2007年12月23日

「保守か革新か」以外のもう1つの座標軸を感じる時

テーマ:地方議員仲間を紹介

私は、保守系(いわゆるコンサバティスト)であることを鮮明にして活動をしています。

よって、保守主義を標榜する仲間がたくさんいます。

一方で、いわゆる「左」の陣営の地方議員仲間もいて、親しく交流をしています。


金曜日に初めてリアルでお目にかかった(@池袋の某所)福岡の添田町議会議員の久保田実生氏田川市議会議員の佐々木允氏 は、ともに20代の議員です。

久保田議員とはブログやメールでいろいろ意見交換してきたため、初対面という感じはなかったですし、佐々木議員の選挙を久保田議員が手伝うところは久保田議員のブログで見てきたので、これまた親しみを感じつつの初対面となりました。


お2人とは議会改革の現状や選挙戦略、都市と地方の格差、世代間の格差など、じっくりと語り合いましたが、こういう場面で問題意識の近さを痛感します。

市民が見たこと、知りたいことについて、いかにアクセスを保証するか、そして、いかに入札を透明なものにするか、そのためにはどういう選挙が望ましいか・・・。

近い世代の議員と話し合うと、とにかく世代間の格差や既得権益の問題などが話題になり、そのたびに同世代との共闘という、もう1つの座標軸をもしっかりと意識すべきであることを痛感します。

そして、彼らと私をつないでくれたネットの素晴らしさも。


久保田氏、佐々木氏と

左から、久保田議員、私、佐々木議員。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年05月16日

地方議員仲間紹介のシリーズ始めます!~1 神奈川県厚木市議会議員 佐藤知一さん

テーマ:地方議員仲間を紹介

私はそもそも大きな地方議員組織に入って云々、というのは面倒なのでいくつかの小さな、実質的な勉強会に入っています。

また、ブログを開設し、ミクシィに入ってからは、少しずつ、仲間の輪が全国に広がっています。

そこで、順不同で適当に紹介していきたいと思います。


なお、ごく親しい仲間からメールだけの付き合いの方まで、適当にご紹介させていただきますので、「松本が強く推薦する人」というより、松本の知り合い、という感じで興味を持っていただければと思います。なお、私は無所属ですが自民党、民主党の方もご紹介させていただきます。

地元の方はぜひ、とにかく紹介させていただく方のサイトやブログをご覧いただければと思います。


シリーズ一回目は神奈川県厚木市議1期目の佐藤知一 さん(民主)。

佐藤さんと私の縁は「子どもにツケを回さない」と誓う「納税者保護誓約書 」にサインしているということ。

すでに首長から各種議員までたくさんのサインナーがいますが、市区町村議員では私が最初で佐藤さんが2人目です。

また、「学年」も同じです。

同年代のよき仲間、というところですね。

ちなみに、佐藤さんは一回、高校卒業後、社会人となり、10年後から大学(慶応)、大学院(早稲田)で勉強した、という変り種です。

そして、実は今知ったのですが(笑)お互い紅茶好き、というのも共通点です。

佐藤さんは7月が改選ということで、現在、追い込み時期です。

厚木市民はぜひ、ご注目を。

http://sato1970.spaces.live.com/blog/cns!B4E3FDDFA8F69929!3552.trak

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
facebook

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース