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2016年03月01日

「本当に困った」という事案が発生したら、ぜひご相談ください

テーマ:情報公開・透明性
ここのところ、現場で起きている軋轢のある事案を私が把握するタイミングが遅く、こじれてしまったケースがいくつか。あらためて「報告、連絡、相談」を徹底しなければ、と思いますが、併せて「これって市長、知っているの?」というケースについては「市長への手紙」をはじめチャネルはいくつもあるので、ぜひ、ご連絡をいただければと思います。
意思決定は私が決裁するわけですが、実務的にどう説明するか、とか説明のタイミング、その際の表現などについては私も全部知っているわけではありません。
うまく行っている場合には私が細部をコントロールする必要はないし、私がディテイルに口出しするのはよくないことと思っていますが、何か行き違いが出たり、誤解や軋轢が生じた場合には、私が現場レベルの話も含めて介入すべきケースはこれまでもありました。
ぜひ、下記リンクから遠慮なくお問い合わせいただければと思います。
(アメーバメッセージはほとんど見ませんのでお避け下さい。)


http://www.city.wako.lg.jp/home/shisei/otoiawase/sousinnonegai.html
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2015年03月09日

和光市のデータをオープンデータ共有サイト「LinkData」に掲載しました!

テーマ:情報公開・透明性

和光市のデータをオープンデータ共有サイト「LinkData」に掲載しました!

皆様のご活用を心からお願い申し上げます。

理化学研究所の豊田さん、下山さん、担当の課題解決に力をお貸しいただきありがとうございました!
http://user.linkdata.org/user/wako_city/work

ちなみに、埼玉では現在トップです。
http://citydata.jp/埼玉県

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2014年10月15日

和光市公式YouTubeアカウントを開設しました。第一弾は私による「25年度決算説明」です

テーマ:情報公開・透明性

決算説明25
和光市公式YouTubeアカウントを開設しました。恥ずかしながら、第一弾の動画配信は私による「平成25年度和光市決算報告」です。昨年度までは駅北口事務所で説明会を行ってまいりましたが、物理的に出席できないという方でも気軽にご覧いただけるよう、動画配信に挑戦します。
なお、ボードの数字が見にくいのと私の顔なんか見たっていいことはないので、下記PDFを見ながらお聞き取りいただければと思います。
http://www.city.wako.lg.jp/var/rev0/0029/0899/2014101417641.pdf


https://www.youtube.com/watch?v=Eak9NoG8YX8

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2014年02月26日

平成26年度施政方針、当初予算案等について

テーマ:情報公開・透明性

市のホームページに26年度の施政方針を掲載しました。施政方針では、予算編成の前提条件や新年度予算案の目指しているもの、予算案の概要などをお示ししています。

http://www.city.wako.lg.jp/home/shisei/kihonseisaku/_5699/_11269.html


ただし、施政方針演説の原稿という体裁ですので、予算案の概要をご覧いただくためには下記の議案概要資料の方が見やすいかもしれません。

なお、議会向けの資料のため、議案の概要がすべて一本のファイルとしてつながっていますので、新年度予算はファイルの28ページ、ナンバリングでは25番からご覧いただくことになります。
http://www.city.wako.lg.jp/var/rev0/0025/2887/2014-3gaiyou.pdf


また、予算編成過程の公表として、市長査定の結果ファイルも掲載しています。
http://www.city.wako.lg.jp/var/rev0/0024/7647/201422091048.pdf

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2014年02月12日

退職手当組合の意義と和光市バランスシートの現状

テーマ:情報公開・透明性
ある市民にお目にかかりました。Aさんとします。
市の財務4表をご覧いただき、退職手当組合(埼玉の場合は総合事務組合に含まれている)への加入が費用の平準化に寄与していないから、組合にかかる拠出を止め、和光市として退職手当にかかる積み立てをすべきである、というご意見と受け止めました。
よくよくお話をうかがうと、これはボタンの掛け違いなのではないかと感じました。
Aさんが平準化されていないとおっしゃるのは「バランスシート上の数値」の推移であり、和光市役所の担当者が平準化されていると主張していたのは「退手組合への拠出金」の推移だったのです。市役所はキャッシュベースで財政を運営していますから、後者の平準化に価値を置き、そもそもバランスシート上の数値には一般的に関心がありません(それでいいのか、という議論はまた別にあります)。ですから、市の目指している平準化というもののアウトラインを説明してある程度は納得していただけました。
また
、退手組合の意義については「組合として退職金支払いのためのファンドに拠出する体制」になかった都道府県が積み立てを怠り、退手債の発行に至ったという平成18年頃の出来事(注1参照)をご説明し、単独の団体で積み立てるという仕組みにした場合、最悪の場合には恣意的に積み立てないことができることから、「将来の愚かな和光市長」の出現の可能性がある以上、脱退は得策ではないということである程度はご納得いただきました(注2)。ちなみに、現在、脱退すると多額の一時金負担も生じてしまいます。

もうひとつ、根本的な誤解がありました。それは、和光市役所にはバランスシートはあるものの仕訳をしていない、という事実をご存じなかったということです(もちろんこれは知らなくて普通です)。どういうことかというと、都庁などを別にすると、多くの中小市役所の会計においては官庁会計のルールにのっとって会計処理を行い、年度の決算を締めてから簡易的な計算により財務4表を作っているということです。和光市でも都庁などのような仕訳システムを導入することは可能です。ただし、それは金銭的な負担が大きいため、目下の財政状況を踏まえて導入を遠慮しているというのが実態なのです(私の好みでシステムを入れることにより多額の資金を費やすことは、現在の財政状況においては得策ではないと判断しました)。
なお、Aさんとのやり取りの中で、退手組合との間の資金のやり取りのマイナスが和光市役所の公表財務表からは読み取れない実態が課題である、との認識を共有し、その分については注記することにより開示することにしました。
…それにしても、和光市の財務4表を隅から隅までチェックし、膨大な考察をされたAさんの根気に大いなる敬意を表したいと思います。

注1 都道府県別 退職手当債発行額等の状況(普通会計)
http://www.pref.osaka.lg.jp/
attach/5406/00019316/
03shiryo2-3.pdf

注2 もっとも、現在は財政健全化法や和光市健全な財政運営に関する条例により、そのようなことを未然に防ぐ仕組みがある程度整えられています。

注3 語尾等の文言調整を行いました。
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