1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年08月02日

新倉ふれあいの森の湧水に大量のカワモズクが

テーマ:環境問題
新倉ふれあいの森の湧水に大量のカワモズクが(写真の真ん中の茶色いもにょもにょしたもの)。見た感じではチャイロカワモズクでしょうか。湧き水のところに発生する、結構貴重な生き物です。和光市らしい生き物といえます。どなたでもわかると思いますので、ぜひ、お子さんとどうぞ。
冷たい水が心地よいですよ。


なお、新倉ふれあいの森の概要や行き方は下記リンク先参照。
http://www.city.wako.lg.jp/home/kurashi/ryokkasuisin/hureainomori/hureainomori-niikura.html

963
852

741

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月20日

越戸川の鴨夫婦

テーマ:環境問題

951
越戸川の鴨夫婦。川の中の細長い葉の草は稀少種のミクリです。この辺りは湧き水がたくさん流れ込んでいるところであり、水がきれいなんですね。
https://www.youtube.com/watch?v=QJfWai460yY

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年07月04日

越戸川上流部の悪臭について

テーマ:環境問題

越戸川上流部で風向き等により悪臭が発生しております。これは6月25日の大雨による陸上自衛隊朝霞駐屯地の汚水処理施設の故障によるものです。復旧までには時間を要することが見込まれております。詳しくはリンク先をご覧ください。

疑問点等もリンク先の駐屯地電話番号までお願いいたします。
http://www.city.wako.lg.jp/home/kurashi/kankyou/kougai/kasenakusyu.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年06月24日

市議会全員協議会で「首都圏空港の機能強化方策」にかかる説明を行いました

テーマ:環境問題
和光市議会6月定例会閉会。全ての議案を可決していただきました。

また、閉会後、例の東京オリンピック開催に向けた首都圏空港の機能強化について、和光市関連の羽田の航路の見直しについて、全員協議会で県主催の説明会の内容の報告、という形で説明しました。

あくまで小委員会の案ですが、その想定による県から示された内容を説明しましたので、ここにお示しします(全員協議会の正式な記録ではありません。私のメモをもとに下記は作成しましたので、ご了承ください。正式な記録は後日、市議会ウェブサイトをご参照ください)。

南風時のA滑走路、C滑走路への着陸便につき15時~18時30分は時間当たり44回の通過、その前後30分も一定数の便が通過するとい
うこと、A滑走路は3000ft、C滑走路は4000ftという低空を飛ぶということを説明しました。
3000ftの場合、大型機で約69db、小型機で約63db。
4000ftの場合、大型機で約65db、小型機で約59dbということです。
風向きですが、南と北では概ね4:6とのことです。
県内の飛行時間は便ごとに5分程度とのことです。

以上、説明の概要をお示ししました。

羽田問題
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年06月11日

課題が多く、非常に問題な羽田空港新ルート案(首都圏空港機能強化技術検討小委員会問題続編)

テーマ:環境問題

先日行われた国土交通省「首都圏空港機能強化技術検討小委員会」の資料が公表され、羽田空港の昼間の離着陸回数を増やすために検討されている羽田離着陸の新たなルート図が見られるようになっています。
http://www.mlit.go.jp/common/001042510.pdf
新ルート案が実現すると和光市上空を低空飛行でもろに通過すること、さらには和光市上空で全便が旋回することが判明しました。
「今もたくさん飛んでいる」という意見がありますが、今飛んでいる定期便の飛行機は自衛隊等のものとは異なり、すべて6000フィート以上を飛んでいますから、騒音は気になりません。

しかし、新ルート案は3000フィートであり、南風時のルートとはいえ大山よりも低いところを3分に2本もの飛行機が旋回しながら飛ぶというのでは状況が違います。

もう一つ、普段この辺りを飛ぶ自衛隊ヘリは少ないのですが、災害派遣時には朝霞が拠点になりますので、ものすごい数の自衛隊機が朝霞を発着します。その辺りの処理も気になるところです。
今回の発表は案ですが、中身を検討しながらやるべき手を打っていきたいと思います。
ちなみに、地元の豊田代議士にもこの問題点について、対処を要請させていただきました。
南風時のルート

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
facebook

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース