2017年07月31日

専門職(保健師、建築職、土木職)経験者採用試験の面接試験を行いました

テーマ:ブログ

30日は一日、市役所で10月採用の専門職(保健師、建築職、土木職)経験者採用試験の面接試験を行いました。今回は民間と同じSPIを使った試験です。
SPIを使うと、公務員試験のための勉強が不要となるため、より幅広い層からの受験が期待できます。
逆に、受験者の公の仕事へのモチベーションとか、公共性についての考察という点では、どうしても公務員を目指してきた人よりは平均的には劣ることになります。ですから、公の仕事への基本的な考え方を確認して適性を確認したり、あるいはその受験者が持っているスキルやこれまでの経験を生かすといかに直接的に市役所の仕事が良くなるか、納税者が得をするかをこちらも意識してプレゼンしていただくことになります(「これから勉強させていただく」という人はまず、受からないので、新卒枠を目指した方が効率的ですね)。

都庁などの大規模な役所は別にして、一般市の経験者採用受験のポイントは「いかに受験者のスキルとその市が求める人材像が合致しているか」これに尽きます。いくら優秀でも、そこを外すと「せっかくいい人が来たのに残念だね」で終わりかねません。

 

逆に、試験に落ちたとしてもそれは優秀か優秀でないか、という区分ではなく、受験者と役所の希望がしっくりこなかったから、ということができます。
これからこの種の枠を目指す人は、採用試験の要項をじっくり読んでいただくとともに、わからないところは人事担当に尋ねられてもいいかもしれませんね。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

takeyanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:看護師

>ちーいさん
看護師の場合、年齢の問題を除けば採用の対象外になることはないと思います。また一般病院で経歴を積んでから再度狙う方法もあります。

1 ■看護師

初めてコメントさせていただきます。私は専門学校を中退し四年間フリーターをして今春から看護大学に通い看護師を目指しています。就職は公立病院を希望していますが 新卒枠でないと 採用は難しいのでしょうか?専門を中退してますので不利なのはわかってますが アドバイスをお願いします。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

facebook

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース