2017年07月07日

金子代議士は予め「子育てとの両立のために赤ちゃんを公用車で送迎します」と宣言する手もあった!?

テーマ:ブログ

一連の報道を見て、そもそも金子さんは「子育て中だから、議員宿舎から託児者のある会館までは赤ちゃんを公用車にのせて通わせていただきます」と公表して使えばよかったのではないかと感じました。もちろん、多少の批判はあれど、宣言することによって後進にも道ができるし、そもそも制度的、法的には問題のないことであるのだから、正々堂々とやればいいんです。
今からでも、あらためて「歩けるようになるまで、赤ちゃんを公用車に乗せます」と宣言されたらどうでしょうか。電チャリでも通えますが、あの周辺は急な坂が多くて結構危ないです。

まあ、私は家族を公用車に乗せたことは一度たりともないし、自転車が好きだから保育園の送迎は自転車でしたが、金子さんは子育て女性(政務官)議員の草分けとしてチャレンジする価値はあったと思います。こういうことは黙ってやると絶対にろくなことにならないんです。

ロータリークラブとか青年会議所で「その事業は公平か」「仲間の絆が深まるか」みたいなチェック項目がありますが、政治家は「それをやって有権者の理解が得られるか」「マスコミに叩かれて役所や議会の業務に支障を与えないか」「ずるいと批判されないか」あたりをセルフチェックしてもらうべきかもしれません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

takeyanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

facebook

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース