2017年06月20日

国保制度改革にともなうシミュレーション、埼玉県民は全員、大幅な負担増の見込み

テーマ:ブログ

先日、県単位に財政を広域化するなどの国保制度改革にともなうシミュレーション結果を議員さんに報告する和光市議会全員協議会が行われました。

国保の制度改革は、少なくとも都市部にはなんの恩恵もない、いや、都市部に負担を強いる仕組みに決まりつつあります。その現状を市議会の皆様にはお伝えしました。
現時点でのシミュレーションでは、埼玉県民は全員、大幅な負担増。なぜ、本来は広域化するだけなのに、さらに他の地域の分まで都市の住民が負担する仕組みを潜り込ませるのか。財政の調整は地方交付税などの仕組みで行うのが筋。とりあえず全国市長会第三分科会では水面に石を投げ込んだので、各市で市長さんが地元の状況を把握する努力をしているはず。

 

本来の広域化によるメリットを都市部の住民にも享受できる仕組みにできないか、模索しますが…。現状は厳しいです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

takeyanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

facebook

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース