2017年04月26日

地域を切り口にいろいろな施策を展開しています

テーマ:ブログ

和光市では、地域を切り口とした施策をいろいろな分野で展開しています。

まず、自治会支援。自治会への補助だけでなく、自治会連合会の事務局員の人件費の補助などを通じて自治会活動をお手伝いしているほか、市役所の窓口では自治会のご案内をしています。

しかし、地域を切り口とした活動はこれにとどまりません。

 

たとえば、地域包括ケア。
高齢者の地域包括ケアでは、準中学校区を日常生活圏域として、地域ごとにフルセットのサービス拠点を展開し、中学校区それぞれが地域包括ケアタウンとして機能するしくみを構築しました。
また、子ども子育ての地域包括ケアでは、中学校区ごとに子育て世代包括支援センターを配置し、母子手帳の配布から、つまり産前から地元で相談機能を利用したり、さまざまなサービスが受けられる仕組みを構築しています。

次に、地区社協。これまた小学校区ごとに住民全員の緩やかな組織として、地域のさまざまな組織や地域住民が連携し、防災や防犯、まちづくりなどについて取り組んでいきます。
現在、2小学校区で発足しています。

そして、コミュニティスクール。これはそれぞれの小学校に学校運営協議会を設置し、学校運営協議会が地域の意見を踏まえて学校のあり方を考える、というもの。2小学校を指定済みです。

今後は、学校運営協議会として地区社協の活動に参画するしくみについても進めていく必要があると考えています。

ざっくりと並べましたが、これらはそれぞれが機能を持ちつつ、全てが絡み合い、地域を元気にしていかなければならないと考えています。

ご意見をお待ちしています。

 

参考 『自治体学 29-1』より、松本武洋「人口の減らないまち」

https://www.jigaku.org/%E5%87%BA%E7%89%88/%E5%AD%A6%E4%BC%9A%E8%AA%8C/%E8%87%AA%E6%B2%BB%E4%BD%93%E5%AD%A6%E7%99%BA%E8%A1%8C/

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

takeyanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

facebook

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース