秋の交通安全運動プレイベント | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

秋の交通安全運動プレイベント

21日からの交通安全運動をひかえ、20日は14時から記念パレード。

チンドン屋大賞に輝いたこともある「チンドン芸能社 」の皆さんを先頭に、朝霞警察署署長、私、交通安全関係の団体の皆さんがせせらぎ公園から駅南口までを練り歩きました。

和光市長 松本たけひろの「持続可能な改革」日記-チンドン

マンションの上部からもたくさんの市民が顔を出し、不思議そうに眺める中、和光市としてはおそらく前代未聞のチンドンパレードが子供たちを引き連れ、進みます。 

チンドン屋さんの巧みな口上で交通安全が呼びかけられ、多くの道行く人々がケータイを向けて写真を撮っていました。

私自身、その演奏と素晴らしい口上に見とれました。

ちなみに、私は大人になって初めてチンドン屋に接しましたが、最近はかなり復活の兆しがあるようです。


駅前では、和光太鼓の迫力ある演奏が道行く人々を振り向かせていました。


21日からは交通安全週間です。

今年は既に市内で3人の大切な命が交通事故で失われました。

これを機に、皆で交通安全についてじっくり考え、行動できればと思います。