2006年01月27日

源泉徴収票が来ましたので内容を公表します!

テーマ:情報公開・透明性

確定申告のために来た源泉徴収票から数字を転記します(非常勤特別職は確定申告をします。いくら収入がこの金額でも。そして、公務員共済には入れません。確定申告は・・・・いつになることやら)。

報酬分

支払い金額 5,642,220円

源泉徴収額  777,674円▲(税です。)

社会保険料等 619,850円▲(話題の議員年金です。多分まともに帰ってきません。)

審議会等の受取分

支払い金額  13,600円

源泉徴収額    608円▲(税です。)

このほかに15万円弱の出席費用弁償(交通費、昼食代のような位置づけです。1日2千円)を受け取っています。

また、政務調査費が年間24万円あります(私は全額使っています。主な使い道は市政報告のチラシ)。

これで役所からの受け取りはすべてです。

 

なお、私の場合、会社員時代と比較すると収入は激減しました。

でも、お金に代えられない何かがある仕事です。

ちなみに、アルバイト収入は秘密にしておきますね。入院が響いて去年は少なかったのですが、あることはあるんです。

あとはみなさんでご判断くださいね。

 

追記:一部表現を変え、一言多い部分を削除しました。

追記:公表は一定の評価をいただきました。何より、「思っていたのと違う」という反響が多かったですね。(笑

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

takeyanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

14 ■訪問しました

ひろしと申します

ジャンルを問わず、ブログが大好きです
ライブドアでブログしてます
恋愛日記を書いてます

よろしくお願いします
ではまた

13 ■はじめまして

: コンニチハ
又、来ちゃいました

更新がんばってくださいね

おじゃましました。
では、また。

12 ■足跡ペタ♪

こんにちは。
ひろしと申します
時々訪問してます。

ブログ初心者ですが更新がんばってます
それではまた

11 ■コンニチハ♪

はぢめま∪てッッノ(●≧Д≦)ノнёllоヾ(≧Д≦●)ヾ
管理囚の「なっィ子」と申∪松↑↑(ゝ∀б*)/*。゜*
このHPでゎσ(・∀・`)の大スチな音楽につぃてなど、
語ってぃっちゃぃたぃと思ぃ松v(≧∀≦●)
音楽大スチ↑とゅぅ囚ゎ汚友拉致になってNe(つ∀`笑)
カキコ∪てくださぃ(幸′3`*○)  ((∪**´▽`*))ノ⌒☆★

10 ■今日は

こんにちは。
あいと申します
時々訪問してます。

ブログ初心者ですが更新がんばってます
それではまた

9 ■足アトです

コンニチハ。
通りすがりの女の子です。
素敵なブログですね。

これからも時々訪問しますね

足跡残します。

8 ■shuntech さまコメントありがとうございます

結構面白いと私は思っているのですが、いかがですか?
この金額は本当に微妙です。活動費込みですから。1人で家族を養うにはかなりしんどいですし、専業主婦のパートと考えればものすごい金額です。あるいは自営業者が片手までやるならよい小遣い稼ぎです。定年退職者の老後の趣味としてもいいでしょう。
で、私がアルバイトをしているのはやらないと住宅ローンが払えないからです。(笑
ちなみに、2人会派の相手にいつも透明じゃ見えないじゃないか、と揶揄されます。(笑×2

7 ■おお~

すごい透明性。
これぞtakeyanさんの真骨頂!

6 ■ゆきおさまコメントありがとうございます

いや、同じでいいんですよ。どんぐりの背比べですから。
ちなみに、議員同士だと同額です。役職手当がありますが。私は役職がないのでゼロです。
変な話ですが、行政に関する話を持ち込んでいただいたり、喜んでいただけるのも報酬です。
最後の行を見て、「駅頭をサボるなよ」と叱咤された気がします。今週は行きましたんでお許しを。

5 ■●マーケティング室からトップを目指す● さまコメントありがとうございます

いや、全部見てもらったほうがいいですよ。株式公開企業が有価証券報告書を出すのと同じです。
まあ、使い道の細かいところ(ビラの枚数とか)は企業機密みたいなところがあって見せられませんが。それも公開企業と同じですね。
ちなみに、後援会の人だけに見せる人もいますが、これは逆にまずいな、と。

4 ■arrow-field さまコメントありがとうございます

ちなみに、市役所などでも公表しているのですが、とにかく分かりにくく表示してあります。普通の視点だと「で、結局いくらよ?」と言いたくなります。
税が原資なんですから、全員の年収をばらしてもいいと思いますよ。
別に使い道まで出せって言わないんですから。

3 ■仕事する議員は、高くて良いのに

takeyanさん。すごいですね。
そこまで公開するとは。でも、公職ですから仕方ないのかも。
でもですよ、議員給与は、実績や働きによって決まるべきだと思っています。
動きの鈍いおじいちゃん議員が高く、熱く動く若手議員が少ない。(あくまでも一例)
そんなのおかしい。市民の為、動いている人が、それなりに貰わないと。
公務員は、全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない。
この言葉、どれだけ噛み締めて、仕事をしている人が多いだろう。
下関の議員さん聞いてる?私の知り合いの元議員さん、毎週、街頭演説(報告)していた。雨が降ってもね。動きが良く分かったよ。

2 ■収入公表

すごいですね。
でも、あえて公表しなくてもいいような気がします。
過剰に余分に受け取ったりし、賄賂をもらったりしてなければね。

1 ■おはようございます☆

こんなにあけっぴろげに好評しちゃっていいんですか!?
って思わず言いそうになっちゃった
takeyanさん、ホントに真面目な方ですよね☆

コメントありがとうございました。
バレましたか!
arrowは悲しき田舎人です(。´Д⊂)うぅ・・・
広●県民ですよ~

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

facebook

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース