2017年07月16日

さあ、夏祭!

テーマ:ブログ

先週から始まった和光市のお祭りシーズン。
本日はまさに夏祭りDay。午前の浅久保、午後の南上町、七区本町、西牛房と四か所で地域の方々と濃い交流ができました。特に道路の損傷など、いただいた宿題は週明けに関係各所と共有させていただきますね。
七区本町では一瞬、法被も持ち合わせていないのにお神輿を担がせていただきました。
家に帰ってみると、ものすごく日焼けしていました。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月07日

金子代議士は予め「子育てとの両立のために赤ちゃんを公用車で送迎します」と宣言する手もあった!?

テーマ:ブログ

一連の報道を見て、そもそも金子さんは「子育て中だから、議員宿舎から託児者のある会館までは赤ちゃんを公用車にのせて通わせていただきます」と公表して使えばよかったのではないかと感じました。もちろん、多少の批判はあれど、宣言することによって後進にも道ができるし、そもそも制度的、法的には問題のないことであるのだから、正々堂々とやればいいんです。
今からでも、あらためて「歩けるようになるまで、赤ちゃんを公用車に乗せます」と宣言されたらどうでしょうか。電チャリでも通えますが、あの周辺は急な坂が多くて結構危ないです。

まあ、私は家族を公用車に乗せたことは一度たりともないし、自転車が好きだから保育園の送迎は自転車でしたが、金子さんは子育て女性(政務官)議員の草分けとしてチャレンジする価値はあったと思います。こういうことは黙ってやると絶対にろくなことにならないんです。

ロータリークラブとか青年会議所で「その事業は公平か」「仲間の絆が深まるか」みたいなチェック項目がありますが、政治家は「それをやって有権者の理解が得られるか」「マスコミに叩かれて役所や議会の業務に支障を与えないか」「ずるいと批判されないか」あたりをセルフチェックしてもらうべきかもしれません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月07日

和光市地域子ども防犯ネットの市内一斉パトロール

テーマ:ブログ

本日は和光市地域子ども防犯ネットの市内一斉パトロールでした。夕方の小学校の部では、北原小学校のパトロールに同行させていただきました。また、夜の中学校の部は自治会連合会行事と重なったため、駅前のまとめの会のみ出席でした。
夏ということで、子どもたちの気も弛みます。自分のお子さんだけでなくご近所の子ども達にも可能な範囲でお声がけいただきたい、とお話させていただきました。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月06日

オリンピックパラリンピック東京大会に向けて、上田知事らとともに丸川五輪担当相に連携強化を要請

テーマ:ブログ

本日、オリンピックパラリンピック東京大会の準備に向けて、上田知事らとともに丸川五輪担当相を訪問、連携強化を要請しました。
実は、東京都以外の競技会場を抱える自治体は、県や政令市が窓口となり、間接的に交通路などの話し合いを行っています。いわゆる靴の上から足を掻く世界になっており、非常にやりにくい状態です。
そこで、直接的なやり取りができる環境の整備をお願いして来ました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
facebook

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース