きもの若女将の【和文化のススメ】 きものに恋しよう♪    

名古屋の呉服屋「たけ屋みずほ」の若女将が
着物、和文化、たけ屋のことなどを綴ります。
和文化を日常に♪「和」のある暮らししてみませんか?
運気もアップの秘訣も和文化にあり♪
❤️日本に恋しよう♪きものに恋しよう♪❤️
 「和」して心豊かな人生を!!


テーマ:
【おもてなし】

今日はとても尊い経験をさせていただきました。
ありがたいご縁のおかげです。


今日はイタリアのブルボーネ王室の皇后陛下皇太子殿下
そして日本では三人しかお持ちにならない勲章をお持ちの
ピアニスト北様
のおもてなしの一部をさせていただきました。


松河屋さんのお菓子のデモンストレーションのお供の
お茶のおもてなしの部分をお手伝いさせていただきました。


お菓子は季節のお菓子と、
きんとんでイタリアの国旗を表した銘は「歓迎」でした。
おもてなしの心が素晴らしいです!


皆様とてもお茶の部分にも興味を抱かれ、
正座もお辛いでしょうにでも頑張っておすわりになっていただき、
お菓子も全て美味しく召し上がったいただき、
お茶も残すことなく全てお召し上がりいただきました。


今日がちょうど皇太子様のお誕生日と伺って、
スタッフの皆様と何かできないかと考えて、
急遽普通のお抹茶に金粉を入れて、金粉入り抹茶に変えました。
(さすがお菓子屋さん!金粉ないですか?で出てきました!)
皇太子様も金粉入りのお抹茶に感激してくださって、みんなで
「お誕生日おめでとうございます」とお伝えしました。


拙い説明ですが、お茶の心についてお話しさせていただきました。
皇后陛下はお茶が終わると、心に響いたとおっしゃって、
涙を流して感激してくださいました。

私もその姿を拝見して、感無量・感謝・感激でした。


始めは、そんな素晴らしい方のおもてなしだなんて、
荷が重すぎると思ったのですが、これも全てご縁であり、
学びであると思い、お引き受けいたしました。

やるからには最善を尽くそうと思い、
精一杯させていただきました。

十分とは言えないですが、
心を尽くしておもてなしをさせていただきました。


主人はお茶の猛特訓、
私は英語の猛特訓をして、
たった一杯のお茶を差し上げるために、
お客様に喜んでいただくためにと心を向けたこの時間が何より
素晴らしい経験でした。



このような機会を頂き、感謝です!
松河屋老舗西野社長にご縁を頂きました。

ありがとうございました!
感謝感謝です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

和文化の専門家❤若女将伸枝さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。