テーマ:

【消費期限は1日】

 

おはようございます♪

 

先日の勉強会で、必死にメモしていたレジメを会場に忘れてきたタケウチです^^;

 

そんなことはさておき、毎日寒い日が続いてますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

こんな雪が降り出しそうな寒い日には、ちょっとあったかいものや、ホクホクしたものが食べたくなりませんか?

 

↑5代目が6代目の為に作ったおさつパイ
 

竹内菓子舗では、オープンからの販売個数累計60,000こを突破した人気商品「5代目が6代目の為に作った和風アップルパイ」シリーズ、第2段の「マロンパイ」に引き続き、第3段が販売開始です。

 

地元の富津金時を100%使用し丁寧に裏ごしたフィリングをパイ生地で包み、贅沢に徳島県の鳴門金時の蜜漬けをトッピングでのせてサクサク、ホクホクに焼き上げました。

 

「サクサク」のパイの中から「ホクホク」の芋餡が出てきて、トッピングされた鳴門金時と一緒に口に入れると、思わず笑みがこぼれます。

 

焼き芋屋さんの焼き芋も美味しいですが、それに引けを取らない商品に仕上がりました!

 

ただ、残念な事にこの商品は寒い時にホクホクしながら食べていただきたいので、春先までの限定商品とさせていただきます。(アップルパイはレギュラーですので通年)

 

焼きたては毎朝、オープン直後の9時すぎに焼き上がり、その後は少なくなり次第順次焼いていきますが、サクサクの食感を楽しんで欲しいので消費期限は1日とさせていただきます!

 

ちょっとした手土産やお子様のおやつに最適ですよ〜

では良い週末を(^_-)

 

 

 

追伸:

 

日持ち(1週間)するようにガス袋に入れたものはパイとフィリングが馴染むため、しっとりとした食感になります。その際はトースターなどで30秒温めていただくと焼きたてに近い食感になります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
こんばんは

今朝の福井新聞に「技の祭典」の記事がまったく⁈掲載されてなくてガッカリしたタケウチです…

まあ、期待してなかったからいいんですけどね…^^;

そしたら建設工業新聞に出てたよって親戚のおじさんが教えてくれました。

{8C6BFDAD-3C41-43E4-A53E-43204C8B9E82}
↑今日の建設工業新聞


そんなことはさておき、予告どおり今回は他の選手の作品もご紹介します。

その前にちょっとおさらいを…


{C349108F-5022-4AC6-B529-E1E9ED732616}



{F2B7D5BF-A7FA-46F1-8640-8340C42471BE}

出場者

前回でうちの2名の作品はご紹介したので、今日は残り6作品になります。

{BC95C007-1655-40B9-9A67-4261DFDD782B}
↑2位(御素麺屋さん)


{AC293B8B-63DD-4C88-8EEC-E3AC65C83F7E}
↑県民賞の作品(小堀日の出堂さん)

{7C2FDD38-A08A-44F3-B906-C425AAEF3D65}

{AF64B7CE-88FA-4CDD-A84D-658F9938207E}

{53C76B15-EC6C-48E8-BD6A-1326D7F24C57}

{C9B7820F-D4EE-470C-9C0E-2BAD925C4947}

いかがですか?

お世辞抜きにどの作品も素晴らしいです。

今回のコンテストは比較的経験の浅い方が多かったのですが、そんなことを感じさせない仕上がりでした。

みんな仕事が終わってから影練したのでしょう(笑)

{E45D6BC8-391E-4BCC-B7C4-ACDBACBA8637}
↑表彰式、みんな頑張った❗️


今回はウクライナ🇺🇦の方も出場してくれました。

和菓子が広く受け入れられられると、とっても嬉しいですね。

先輩も言っておられましたが、彼ら彼女たち若い技術者は和菓子界、そして福井の宝です。

これからの活躍を期待してます。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【ベジヤード×ラーメン】

ベジノイロ(ラーメン)お披露目会に来てます。

なんか夜の部始めるらしいです。

福井を代表するベジレストランのラーメンの味は…

まさに新感覚❗️
私は野菜好きなので、ドストライク❗️
マジで美味しい。(スープ飲み干しました)

{146F9B57-D768-4BE9-8FD3-63F5D25E2719}
↑ベジヌードル

{54454914-77EA-47CD-97B6-881ABAF1F488}
↑梅塩そば

{5A3E257D-1F6B-4949-957D-7A021D04FD68}
↑坪川オーナー(中央)と

{DE3D5A87-53FD-40A4-A2E1-F7A44BF3E81C}



明後日から夜の部スタートです。

アルコールや唐揚げや餃子もあるらしので、ベジファンはもちろん、ベジ男子にもたまりませんね。

ではでは!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おかげさまで無事に技能選手権終わりました。

関係者のみなさま、出店、出品、出場された方々、大変お疲れ様でした。


先ほどうちの可愛い⁈選手たちが帰ってきました。

結果は…

 

 

{C88794BC-7ECF-4B13-B192-19B2E0DDAAEE}


↑まさかの金と銅!!

 

 
素晴らしいですね。
まさかやるとは思ってませんでした…

{D4CA83CF-ABC3-4DB4-9CCD-7CA4808D30F3}

↑会場の様子


 その前に、

「竹内さん、一体和菓子のコンテストってなんなんですか?」

って声が聞こえてきますので、ちょっと簡単に今回のコンテスト内容をお教えします。


 

{E53F76A3-80F1-4CAE-9EC7-5FD14A46D690}
↑上生菓子菓子5つ盛り

 

 ご理解頂けたでしょうか?


一般的にはなかなか馴染みが無いと思います。

実際、和菓子屋さんの店頭には置いてないのですが、和菓子界においては昔からある技術を磨くコンテスト用の課題になります。(私も東京でやってました)


重要なのは、一つ一つのお菓子の仕上がりはもちろんですが、5つのバランス(色彩、形、大きさ、仕上げ方法など)です。


あと、赤いものは右手にするなど基本的な日本的なルールもあります。


2人の作品をご紹介しますので、そういった観点で見て頂けると幸いです。

{60053D6C-B715-42A6-9C9E-C2992446630F}


 

{079C5EF6-F2B8-4E13-A7E9-3034C59C5C3C}

↑小寺の作品(1位)

{E02E27E5-C8D9-4505-A57D-1395DA5BC42D}


 

{FF34865C-70B3-4159-9A33-41FFEF527587}

↑ヤッシーの作品(3位)

 

2人ともよくやりましたが、留守番していたスタッフ(私⁈)も褒めてあげたいです(笑)



応援してくださった方ありがとうございました。



そして…

何より業界の発展の為に、公私とも忙しいなかご尽力いただいた関係者の方々に深く御礼申し上げます。


他の選手たちの作品も非常に素晴らしかったので、明日ご紹介しようと思います。


ではでは!








 

 


 

 


 

 


 

 


 

 


 

 


 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

 
いよいよ本日「技の祭典」本番です。
 
出場する2人は昨夜も遅くまでやってました。
 
{06D14D16-63AE-4331-814B-405AED307562}
↑お互いにアドバイスしながらやってます。


話をしていて思い出したのですが、私が出場したのは1回目と3回目でした。

1回目の時は「4代目と喧嘩しても作りたかった5代目の米粉カステラ」を開発したばかりのころで、昼夜問わず仕事に追われていて、お店の注文をなんとかこなして会場に駆けつけたら、遅刻で周りから白い目でみられ、審査も対象外でした...

自分の審査よりお店のお客さんを優先させたのですが、結局恥ずかしいおもいをしただけでした。
 
それ以降はなんにせよ「時間を守る」という事を意識するようになり、もちろん今回もそんな事にはならないようにきちんと段取りしました^ ^;

土日は自店の注文も入りますし、代わりの人がいないとなかなか外には出れません。

今回出場する人は、自分のことで大変でしょうが、周囲の協力や会場の準備をしてくれる方々に改めて感謝の気持ちを持って欲しいと思います。

競技は福井県産業会館にて13時〜14時に行われます。

お時間があれば是非お越しください。


 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。