行政書士合格者のための開業準備実践ゼミby竹内豊

『行政書士合格者のための開業準備実践講座』『行政書士のための遺言・相続実務家養成講座』の著者・竹内豊が、失敗しないための準備について語ります。


テーマ:
来月から今年度の行政書士合格者のための開業準備実践ゼミが始まります。

お申し込みを頂いている方の中には、「現在の仕事を通じて自分の好きなことが見つかり、それを仕事にするために行政書士になる」という方がいます。

つまり、行政書士を開業した後の顧客と既に接点があるということです。
そういう方は、ぜひ将来の顧客になる方をよーく観察してください。何に困っているのか。その困り事を解決するにはどうしたらよいのか。自分にはなにができるのか…。その方の朝から晩まで、365日をイメージできるくらい考え抜いてください。
考え抜いた先に、「すべきこと」が見えてくるはずです(「コンセプト」と言ったりします)。

自分で納得できる答えが出るまで、ふつう相当日数がかかります。だから、開業前の今、やりましょう。

そうすれば、開業後の迷走を避けられるはずです。

行政書士合格者のための開業準備実践ゼミについて詳しくはこちらをご覧ください↓

行政書士合格者のための開業準備実践ゼミ2017
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
昨年受験した合格見込みの方から申込みを頂いてます。

私も気合いが入ります。
しっかり準備して臨みます。

さて、2月18日(土)の「開業準備実践ゼミ」「遺言・相続実務家養成ゼミ」共に残席1名となりました。

私は本日休日出勤してます。来週25日の実務家対象の研修講師を務めますが、そのレジュメ作成です(汗)。

ゼミについてきて詳しくは、ホームページをご覧ください↓

行政書士合格者のための開業準備実践ゼミ2017

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
今夜はパートナーの司法書士主催の新年会に招待されてます。

パートナー(詳しくは、拙著『行政書士合格者のための開業準備実践講座』
『行政書士のための遺言・相続実務家養成講座』をご覧ください)次第で、受任した業務がすみやかに完遂するか否かが決まると言っても過言ではありません。

パートナーの司法書士の方は、経験・実績豊富です。何度かアドバイスを頂いて助けてもらいました。なんと言っても仕事が速くて丁寧です。

このように思っているのはもちろん私だけではありません。今日招待されているのは、弁護士、税理士、行政書士(行政書士はたぶん私だけ)そして顧問先、総勢50名は下りません。

ちなみに、この先生は旅行会社を退職後、司法書士資格を取得して、司法書士事務所で働いた後に独立してます。知り合ったきっかけは大学のOB会です。もう、15年くらい前になります(時の経つのは早いです)。

機会があれば、行政書士合格者のための開業準備実践ゼミ2017のスピンアウトゼミで「行政書士が押さえておくべき登記の知識」といったテーマで講義をお願いしたいと考えてます。
参加すれば、その先生をパートナーにできるかもしれませんね。

では、今日もしっかり準備をしていきましょう。


開業準備実践ゼミのホームページはこちらです。↓
行政書士合格者のための開業準備実践ゼミ2017

このゼミで、好きなことを仕事にする!
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
拙著『行政書士のための遺言・相続実務家養成講座』が、紀伊国屋書店の民法部門で、売れ筋1位になりました。

ランキングはこちらです↓
紀伊国屋書店民法部門売れ筋ランキング

ひょっとしたら、合格見込みの方がお買い上げ頂いているのかもしれませんね。

来月から始まる行政書士合格者のための開業準備実践ゼミ2017にも、合格見込みの方から申込みを頂いています。


私も「参加してよかった」と思って頂けるように、しっかり準備して臨みたいと思います。

 |  リブログ(0)

テーマ:
もうすぐ合格発表ですね。各受験予備校は、合格発表後に開業に関するセミナーをやるようです。それに参加する方もいらっしゃると思います。

開業に関する「情報収集するぞ!」と張り切っている方も大勢いると思います。

さて、情報は集めれば集めるほど役に立つのでしょうか。

組織論の分野で活躍し、ノーベル経済学賞を受賞したハーバードサイモンが情報について次の名言を残しています。

「情報の豊かさは注意の貧困をもたらす」

つまり、「情報」が増えれば増えるほど、一つひとつの情報に向けられる「注意」は減るということです。

ぜひ、この言葉を心に留めておいてください。

詳しくは、拙著『行政書士合格者のための開業準備実践講座』(60頁)をご覧ください。

★行政書士合格者のための開業準備実践ゼミのホームページができました。
「参加者の声」も掲載しています。
今後、内容を少しずつ充実させて行きたいと思ってます。
興味ある方は、一度訪問してください。

ホームページはこちらです。↓
行政書士合格者のための開業準備実践ゼミ2017
 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。