行政書士試験合格者のための『行政書士開業準備講』の竹内豊公式ブログ

行政書士合格者で開業を目指している方に、「開業で失敗しないための準備」の情報を提供します。

NEW !
テーマ:
私は帰りに最寄り駅の本屋さんに立ち寄るのを日課としてます。

そこで目にしたのはこの本。



本の帯がいいですね。中身は読んでません(^_^;)

「準備が勝敗を分ける」

元プロ野球選出の古田敦也さんの言葉です。

当たり前のことですが、行政書士の中には出来ていない人が大勢います。

チャラい準備でうまく事が進んだら、いいですよね。でも、あり得ません。
万一、うまくいっても続きません。

「急がば回れ」と言うように、「結果を出したければ、しっかり準備せよ」です。

開業準備の参考にどうぞ。

私自身、開業した15年前に出会いたかった内容に仕上げました。






AD
 |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
儲けたいから行政書士になった者と自分の好きなことを仕事にするために行政書士になった者。

どちらの者に相談したら依頼者は幸せになれるだろうか。

最近、「行政書士で儲ける」というネタが多いですね。

手っ取り早く儲けたいなら行政書士に
わざわざならない方が賢明ですよ。

行政書士より儲かる仕事は20万件以上あります(もっとあるかも)。

仕事は「相手がいる」ことをくれぐれもお忘れなく。

行政書士にとっての相手は依頼者です。

依頼者からお金をもらえなければ仕事になりません。

依頼者が「お金を払ってまでして頼む価値あり」と認められなければお金はもらえません。当たり前ですけと。

「ホームページがきれいだからお金を払います」という方は、おそらくこの世に存在しません。

「仕事が早くて丁寧だから」という理由でお金を払う方は、たくさんいます。

開業直後から稼ぎたいなら、バッジを付ける前に何をすべきかよーく考えましょう。

ホームページなら、多少のお金を払えば1週間程度でで出来ます。

お金を払ってもらえる頭、すなわち「実務脳」を習得するには相当の時間がかかります。当たり前ですけと当然ですけと。

その中でも、できるだけ回り道をしないで実務脳を習得する技を書いたのが、拙著『行政書士合格者のための開業準備実践講座』。興味あればご覧ください。


AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
次回の「行政書士合格者のための開業準備実践ゼミ」は、7月24日(日)に開催します。

詳細は、追ってブログでお知らせします(従来のやり方を変えてみたいと思っています)。

なお、参加ご希望の方は、拙著『行政書士合格者のための開業準備実践講座』と兼子仁先生の『行政書士法コンメンタール』を読んでおいてください(ざっと目を通す程度で構いません)。





AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
8日間、お休みしてました。
ハワイに行ってきました。

はしゃぐ愚息↓


我が愚息は4歳にして3回目のハワイです。
生意気…。
おかげて最近態度まで生意気になってきました(^_^;)

私なんか、前職の百貨店外商の時に営業表彰のご褒美でハワイに行ったのが初めてでした(そもそも外国旅行が初めて)。23歳の時でした。とてもバブリーなご褒美ですね。今ではあり得ないと思います。

今日は事務整理をメインにして、早めに切り上げたいと思ってます。

本格的な営業は明日からです。

◆御礼
ここ最近、『行政書士のための遺言・相続実務家養成講座』がよく出てます。もうそろそろ後続の本を出したくなってきました。



◆『行政書士合格者のための開業準備実践講座』もボチボチ出てます。もうそろそろ「開業講座実践ゼミ」を再開したいと思います。7月下旬頃になりそうです。決まり次第ブログでお知らせします。ゼミ参加希望の方は、この本を読んでおいてください(ざっと目を通す程度で構いません)。

 |  リブログ(0)

テーマ:
仕事には失敗は付き物。私はこの仕事(行政書士の業務の中の遺言・相続、時々入国管理)をして15年になりますが、日々失敗しております(^_^;)

失敗には、大きく別けて2つあります。

ひとつは許される失敗。
もう一つは許されない失敗。

前者は自分でなんとかリカバリーできる範囲の失敗です。
後者はそういかない失敗です。

「許されない失敗」は被害者を出します。
具体的には、依頼者に迷惑をかけます。

私はおかげさまで、というか運よく今まで「許されない失敗」をしないで済んでます。

開業基準は、「『許されない失敗』をしないそこそこの自信を得たとき」と言えます。

私は、開業基準に行き着くまでの羅針盤として、『行政書士合格者のための開業準備実践講座』を出しました。




今日で帰国(T_T)
(




 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。