竹内まさおり 活動ブログ(武蔵野市議会議員)

日本にもっと笑顔と子どもを!
政治を身近に!


テーマ:

いつもありがとうございます!

笑顔と子どもをの竹内まさおりです^^

 

先日は、保育園業界で話題となっております、社会福祉法人あすみ福祉会が展開しております茶々保育園を視察して参りました。

1979年に埼玉県入間市に第一園を開設し、現在では関東近郊に15園を展開されております勢いのある保育園グループです。

 

コンセプトは「オトナな保育園」。

 

私が見学させて頂いた園は、お隣、練馬区にある「茶々むさしせき保育園」ですが、保育園にカフェが併設されており、そこで、送り迎えの前後にママさんたちが団らん等をできるようになっておりました。

 

また、園内もおしゃれで、例えば、5歳児のクラスには、世界各国の時計や太陽系の模型なども。

 

(園の色合いも原色ではなく、基本ナチュラルカラー)

 

またなんと、お昼ご飯はビュッフェスタイル。(低学年は各自の部屋で食事)

時期に、好き嫌い等もなくなってくるとのことでした。

(ランチルーム、おやつのおにぎりを食べてました。)

 

(机に飾るお花)

 

(園庭)

また、花壇の手入れは、地域ボランティアの方々にも手伝って頂いているとのことでした。

 

28年前より福祉先進国と言われる北欧にて、職員の海外研修に取り組んでいるそうですが、現在では海外からの視察も多いそうです。

 

私は、保育に関してあまり知識はありませんが、それでも他の園との違いが伝わってきました。

子どもの成長に対してしっかりとしたコンセプトがある園であるならば、親御さんたちの満足度も高まるのではないでしょうか。

 

なお、地域によっては、保育園の定員割れが予測されているとのことで、原則、利便性の高い駅近にのみ展開しているといったお話が印象的でした。

 

保育所の整備も、量より質となってくるのが時間の問題だと思います。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み