竹内まさおり 活動ブログ(武蔵野市議会議員)

日本にもっと笑顔と子どもを!
政治を身近に!


テーマ:

いつもありがとうございます!

笑顔と子どもをの竹内まさおりです^^

 

最新号の市報はもうご覧になりましたでしょうか。

非常にインパクトのあるデザインですね!

恐らく、多くの市民の方が注目されたと思います。

 

 

さて、実は先日、議会広報委員会がありました。

 

現在、常任委員会のウェブ中継化の実現化の推進と並行し、議会だよりのデザインについてもいろいろと提案しております。

 

皆様、議会だよりは読まれていますでしょうか。

 

職員の方は一生懸命に作られているのですが、堅苦しさもあり、中々読まれる方も少ないのが現状です。

 

前期より、「ワンポイントでも良いので、イラストなど入れないないか」と提案してるのですが、残念ながら中々実現しません。

 

もしかしたら、「議会は格式高く=堅苦しい」となってしまっている部分もあるのかも知れませんが、この情報過多の時代、楽しさ、柔らかさを織り交ぜていかなければ、せっかくの広報誌が効果半減となってしまいます。

 

議会によってはオリジナルの「マスコットキャラクター」などを作っている議会もございますが、そのくらいの親しみやすさがあっても良いのではないでしょうか。

 

民間組織は、生き残りをかけ、改善への取り組みは素早く行われますが、どうしても議会や行政は安定性に重きを置き、対応が遅れがちになってしまいます。

 

しかし、変化の早い現在、現状維持であることこそが一番のリスクだと私は考えます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース