• 23 Nov
    • ペコちゃん焼きと、想いやり生乳

      幡ヶ谷ランチ&笹塚カフェのあと、途中下車して、、、飯田橋駅へ。 降りたら、改札口の工事をしていていつもと違う、知らない出口(笑)から外へ。 「いつもと違うって、こんなにも驚くんだ!」 と、もうひとりの自分があわててる自分を客観的に見ていて面白かった。 改札口まで戻って、駅名を確認しちゃったよ。キラキラきれい♪(飯田橋だと確認して、ほっとした後(笑)) んで、神楽坂では、いつもの「ペコちゃん焼き」これは、外せない! 開けたらポコちゃんがいて、ひとり部屋で喜ぶの図(笑) 飯田橋で下車したのは、これをゲットするため~~♪「想いやり生乳」1本、500円(笑)熱を加えていない牛乳、いえ 生乳。大大大好きだった牛乳を飲まなくなって・・・7年?かな。んもう、感動のおいしさ♪ でした(笑) ◆備忘録として・・・想いやりファームhttp://www.omoiyari.com/ 想いやり生乳 「想いやり生乳」は、日本で唯一加熱殺菌を一切する必要がなく、搾ったそのままをビンにつめた牛乳。だから牛乳ではなく、「生乳」です。奇跡の無殺菌牛乳です。 ▼自然食品の店 ヘルスロード(こちらのページの説明がステキ)http://www.hrh.co.jp/article/13264829.html 神楽坂のペコちゃん焼き(不二家 飯田橋神楽坂店)http://pekochanyaki.jp/     

      1
      テーマ:
  • 22 Nov
    • 美味しい打ち合わせ!

      ミュージックベル本の著者&音楽療法士の富澤郁子先生と、先週も打ち合わせしたのに、今日もまた(笑)渋谷の幡ヶ谷で、ランチミーティング。(これも忘備録でございます・・・ 2016年11月17日) 本日は、ミュージックベルの講座を行う予定の会場を見学して、部屋の中でのベル音のチェックも♪ その前に、ランチでございます。お伺いしたのは、渋谷区幡ヶ谷にあるフレンチのお店、ビストロノブ駅から近かったのに、迷った迷った(笑) ビストロの雰囲気ある店内♪ 天井との隙間が可愛かったので、思わずパチリ。おなかペコペコ(笑)ドレッシングが美味しかったなぁ。にんじんたっぷり♪本日のスープは、さつまいものポタージュ メインは、お肉をセレクト♪ 豚肩ロースのコンフィのポトフ!外側はパリッと香ばしくて、中がとろっとろ。 そうそう、バケットもおいしかったぁ。お野菜も彩り美しくて、やさしいお味でした。だいこん、ブロッコリー、オレンジ白菜、紅色のかぶ、じゃがいもこのスープが、たまらんかった(笑)デザートは、プリンを♪富澤先生のご友人を紹介していただき、たくさんのアドバイスをいただいたり、これからの未来を語りあって・・・ もりもり食べては、わいわい盛り上がっていたら賑やかだったお店が、気づいたらシーーンと。最後のお客となってしまい 大慌てでお会計を済ませて(笑) さぁ、これからベルの講座を行うときの会場へと移動して実際にベルを鳴らしたり、細かなチェックをいたしますぞ! 画像なし(笑)ベルの音もチェックして、無事に終了! もろもろの事案について、またしても(笑)カフェで企画会議なり~ 笹塚にある「茶日」というカフェ。いやん、オサレで可愛い。 こんな雰囲気・・・ お店から画像を・・・ことりっぷさんの記事ね↓https://co-trip.jp/article/8051/ なんだか、いまひとつ伝わらん写真だけれど(笑) このカップ、大分県の「波佐見(はさみ)焼き」だそうです。思わず、店員さんに聞いてしまった!学生時代、陶芸もやっていたのだよ、ワタクシ。課題のカップに似ていて、当時、悪戦苦闘していた記憶が(笑)おいしいコーヒーでした。んが、、、、、分煙されていないっ。これは惜しい。すんごく残念・・・・ と、邪念を払いつつ(笑)来年に向けての活動プランをいろいろ企画しながらやらなければならない「苦手分野」も、それぞれ宿題として・・・今日で4度目、お会いしてから4回目でこんな大きな企画を文字通り、くわだてている仲になるとは。人生、面白い。 笹塚の駅でお別れして、ワタクシは帰路に・・・ふと思い立って、寄り道♪ 次の記事につづく~(笑) ◆備忘録として・・・ 渋谷区幡ヶ谷 フレンチのお店「ビストロノブ(Bistrot Nobu)」http://bistrotnobu.monkut.webfactional.com/東京都渋谷区幡ヶ谷2-9-12 コートリーブル105号 ランチ [水~日] 11:30~14:30(L.O.13:30) ディナー [火~日]  18:00~24:00(L.O.23:00) 日曜営業、定休日は月曜日 渋谷区笹塚 カフェ「茶日」http://chubby.bz/category/chabi/chabi-top東京都渋谷区笹塚2-10-7 営業時間 12:00~翌2:00(夜12時以降入店可) 無休   

      2
      テーマ:
  • 21 Nov
    • ベルの演奏会とベル体験の1時間

      ミュージックベルサークルでは、足立区の花畑センターを会場にして月に2回のペースで練習しています。 記事にしていないけれど、イチバンの緊張する10月のステージを終えて(笑)良い感じで気がほぐれた状態で演奏ができるのが、この花畑センターの「ふれあいまつり」です。 ホールなので、客席ともフラットですし照明も、いつも通りで安心 (舞台の照明だと、緑と青の区別がつかないことも) なんと、チラシまで作ってもらっていたの♪ええっ? 1時間も?(笑) 聞いてない~~っ5曲の演奏後に体験コーナータイムを設けて、再度、同じメニューでの演奏♪ 作戦だな。 さてさて、演奏会には 毎回、ワタクシはメンバーの皆さんにお花をプレゼントするのです~お花の準備も万端っ で、会場入り~~まずは、リハーサルね。急用でメンバーひとり欠席なので、ワタクシも部分的に参加します(笑)毎度のことですが、リハーサル中にお客さんが入ってきてしまうのです。ベルの音が、扉の外に聴こえるから・・・ 練習中ですが、どうぞ♪とウェルカム(笑)さぁて、本番ね。ベルの体験タイムも終えて、2度目の演奏中にパチリ(笑)お客さん、残ってくださって感謝でございます~~ 1時間の演奏のあとは、ふれあいまつりで販売しているコーヒーを飲みながら、本日の反省会トークタイム新たなスタートのために、とっても重要な時間です(笑)わきあいあいと、大盛り上がり。次は、クリスマス曲をアレンジして、練習しますぞぃ。来月は、クリスマス会に参加です。 病み上がりで、車にしずみ込む感じで(笑) 帰路へ。夕日がバックミラーに、きれいだったのでサイドミラー越しに、パチリ。 音楽って、その空間すべてを含んで演奏者と、聴いてくださる皆さんとの見えない何か!をもいっしょにまるで縦糸と横糸を折るように、創っていくのだな、と 実感・・・ すてきな時間でございました。  

      1
      テーマ:
  • 11 Nov
    • なんと腎盂腎炎でした(T_T)

      福岡空港で、いきなりの悪寒~~ まずい、出てる。出ちゃってる。 成田空港へ飛んで、帰宅したのが夜23時。お熱を測ると・・・ おおお。それでも主婦モードにスイッチ入っていたのでキッチンやらお風呂場をキレイにしてから ベッドにダウン(笑) それからは、ひたすら寝る。寝る。寝る。トイレ・水分と海塩を補給・フルーツちょっと食べるそして、また寝る。寝る。寝る。 お熱は、アップして39.4度。よしよし、良い調子だ(笑)1日のうち 23時間くらい寝てた(笑)火曜日、水曜日、木曜日、金曜日・・・ あれ。お熱、下がらんウィルスじゃないな、これ。真菌だったら、まずい。なんて思っていたところに、妹からメール。 「おねいちゃん! 私たち、昔の人よりも若い な~んて思っているけれど中身は、昔の人とおんなじだから!病院、行って ちゃんと診てもらってきて」 土曜日、這うようにして イチバン近い病院へ。待合室で座っているだけでも、つらい・・・・  超音波や尿検査の結果、、、 先生 「腎盂腎炎ね~。」 「とりあえず4日分の抗生剤を出すけれどこれは治りが悪いから、お薬なくなったら もう一度 検査して!たぶんお薬、追加になるかな~」 抗生物質を飲むのは、、、8年振り?いや、もっとだ。できるだけ避けてきたのに。。。そうも言ってられない抗生剤を飲んでから2日で、お熱も下がりフツーに起きて(笑) 生活できるようになった! 尿検査では、まだ完治していないけれど、、、(だよね、抗生剤で菌をなくしただけ、だからねぇ) とりあえず、23時間睡眠からは解放しばらくは、おとなしく過ごします。 抗生剤を飲みきったので、これから腸内細菌を増やすよ~♪抗生物質を飲むと、半年くらい腸内細菌ガタガタになるから、ねぇ。 腸は、だいじよ~~~ んで。久々に開けたパソコン。 だだだだだ~~~~っと、雪崩れるよう入ってくるメールを見て大きな大きな違和感。 お気に入りのブログや、FBを眺めても、面白くない(笑) しばらく情報の断食して(させられて?)、この「いつものこと」が異様に感じる感覚。。。この違和感、このなんとも言えない感覚をこの先も忘れないでいたい、と思った。 テレビは一切、見ないけれどパソコンからの情報は、かなりの量になっている。 それに慣れてしまって、フツーになっていたこと。マヒしちゃっていたんだなぁ、、、  ということで、なにはともあれ 健康第一でございます。       

      テーマ:
    • 福岡&大分へ 5日目 糸島② ドゥワンチャンDuangjan

      忘備録です、、、福岡&大分の珍道中(笑) 2016年10月24日 大分県宇佐市でのラストDay・・・まぶしい朝!夜中、蚊の攻撃で、またしても安眠妨害され(笑)しかたなく蚊取り線香を・・・・・・かなり、スモークされました。 お庭でも、気持ちの良い朝をパチリさて、お墓に寄ってご挨拶して、 コンビニへ寄って段ボールに入れた荷物を自宅へ送り(お味噌だとか、カボス、新米などでかなりの重さになってた) そして、父に駅まで送ってもらいまして・・・(笑) ソニック号で博多へ向かいます。改札口で父が見送ってくれているところを遠目にパチリ。 この風景とも、しばしお別れ・・・・ホームからの眺め・・・・・・また来るね~90分、ソニック号からの景色を満喫しながら、博多に到着!糸島へ向かうので、乗り換えです。 さらに60分、ゆられて着いたのがここ。目指すは、海の目の前にある タイ料理「ドゥワンチャン」てくてくてくてく10分ちょっと歩くよ。 おおお、看板を発見!ここじゃ~~~糸島のタイ料理 ドゥワンチャン150年以上前の古い民家を改装して、味のあるステキなお店に! テラス席に・・・海が目の前!わずか数歩で海にチャポンよ。 ほんとうは、夕日の時間帯に来たかったのだけれど福岡空港に着くのがギリギリだったので・・・今回は、遅いランチタイム♪まずは、ココナッツラテと、人気のトムヤムクン!日本じゃないみたい(笑) な景色に、ぼ~~~~っと癒されちゅう。 タイのホテルで16年働いたベテランシェフが、自家栽培のタイ野菜や、地元獲れたての魚や野菜を使って料理している、一切のアレンジがない本格的なタイ料理!おいしいっ♪正面が海で、左側のテラス席は、こんな感じ。波の音も、潮風も、海の色も、パーフェクト♪さぁて、食後は、海さんぽ(笑)昨日まで雨だったけれど、海はキラキラ波打ち際を歩いてみる。気持よい~~遠くで、サーフィンしている! 座って、ぼ~~~~~っとタイムまぶしい逆光・・・(笑)そろそろ電車の時間をチェックしないと・・・(笑)では、駅まで とことこ歩いて参りましょう。すんごく気になった看板。水源地?まで見に行ったの。実は(笑)こんな感じ。こんど車で来たら、ゲットしよう。10分ちょっと歩いて、レトロな駅に戻ってきました。この電車で、福岡空港まで!やく60分の旅~~福岡空港で、時間がちょいとあったので、禁酒しているのだけれど・・・ヱビスのグラスを夕日の中で。このとき すでに、ゾクゾク悪寒が・・・あーー、熱が出ているなぁ。 そして、成田空港から帰宅して(23時ごろ)このあとの数日間、23時間睡眠を過ごすことになるとは・・・ つづく(笑)  備忘録~♪■福岡県糸島市のタイ料理 ドゥワンチャンhttp://ameblo.jp/duangjan/平日ランチ11:00~15:00ディナー 17:00~21:00土日、祝日11:00~21:00週末、祝日は一日中営業、日曜営業定休日:水曜日 ■facebook  糸島市タイ料理Duangjan ドゥワンチャンhttps://www.facebook.com/Duangjan.thai/ ■糸島の見どころ、食べどころ観光ガイドhttp://xn--54q87zl1zrwk.com/duangjan01.htmlhttp://糸島観光.com/duangjan01.html   

      1
      テーマ:
  • 06 Nov
    • 福岡&大分へ 4日目 柿とケロ

      備忘録です。。。福岡&大分の珍道中(笑) 2016年10月23日 雨が続いていて、できなかったお墓の草取り!GO~~♪空が広い・・・・・ 稲刈り前、ですねぇ。はい。長靴はいて~ 草刈りっ!ちなみに、マイ長靴ではないっ。倉庫にあったもの着用(笑) 81歳の父。電動草刈り機?で、ウィ~~~ン。 おおお、ケロ発見っ♪出てきた! かわいい♪ さぁて、お庭に戻って「柿もぎ」しまーす。どれが渋柿だったかな・・・残り少ない・・・ 収穫した柿を・・・・ あ、カゴを用意するのを忘れた。そのまま地面(笑) よく働いたっ!(笑)お昼ごはーん♪乾麺を2袋もゆでてしまったので、このあとおうどんを食べ続ける日が・・・ 

      5
      テーマ:
    • 福岡&大分へ 3日目 古いアルバム

      備忘録です。。。福岡&大分の珍道中(笑) 2016年10月22日 祖父母の家には、古いアルバムがあって開けば、若かりし頃のフルメンバーが!(笑) 今日は、父と母の結婚記念日なのでパラパラとアルバムをめくってみた。若いっ。若い(笑)そして・・・・ 聡明さは、いまも変わらない!!! (笑)後ろで母が押さえていたらしい。↑↑↑ ・・・マルコメ(笑) ↓↓↓ね、この利発な感じ・・・(笑)いろんなお庭で、池があると必ず落ちてた!とかトイレに入ってカギ閉めたら開かなくなって、大騒ぎした!とか(外でも、家でも)まぁ伝説は、尽きない(笑) ということで(笑)今日は、芋づるを調理してみた。美味しかった~~芋づるは、サッとゆがいて きんぴら風に味付け。他にも、にんじん入れてもキレイ。 出戻り娘チックな2日目の夕食。。。    

      1
      テーマ:
    • 福岡&大分へ 2日目 植木の選定

      忘備録です、、、福岡&大分の珍道中(笑) 2016年10月21日 祖父母のいない祖父母宅には、前日から父が来ていて今日は、お庭の植木を選定してもらう日! 朝7時半には、職人さんが来てくださる、とのこと。 ということで、ばたばたばたばたしているとあれ?車のエンジン音が聞こえる! 7時20分、職人さんたち到着~は、早い。といっても家に入るわけではないので、引き続き家事(笑)  9時半に お茶とおしぼりとお菓子をお出しして私は、ひとり お墓掃除へ♪母も眠るお墓は、徒歩・・・3分くらい(笑)お花を買って行こう♪と、地元のお母さんたちのお店へ寄ってみる。ご近所に、サーフショップがあるの???この道をてくてく歩いて・・・お店では、お花のほかにも、お野菜やら 手作りこんにゃくやら いろいろ買ってしまった。芋づるって、初めてかも(笑) 緑の細いやつ↓↓調理方法を聞いてきたので、お料理するよ~~ では、お墓掃除、開始~~♪空から、大粒の雨が降ってきた~~~急いでお線香をあげて・・・また、来ます!!! 職人さん5名での庭木選定は、14時くらいに終了~~♪お庭が、可愛い(笑)玄関前にある木は、シュロの木かな?祖父母の家にいると、出戻り娘の気分になる(笑)コチのお刺身が美味しそうだったので。父と、出戻り風(笑)娘との夕食の風景・・・ しばらくお酒をやめていたのですが、父が用意してくれいたヱビスビール350mlを 美味しくいただきました!    

      テーマ:
  • 05 Nov
    • 福岡&大分へ Ⅰ日目 糸島編①

      備忘録の珍道中@福岡&大分編(笑) 2016年10月20日 成田空港、朝の7時発の便に乗るために(笑)4:40の始発(最寄駅ではなく、かなり歩く)に乗って途中、乗り換えた駅ホームで、この景色に遭遇。霧が立ち込めていて、とっても神秘的だった。うっとり。たぶん朝5;45くらい。車中から、日の出!写真じゃ小さいけれど、小粒のみかんくらいのサイズでびっくり!夕日が大きいのは何度もあるけれど、朝日がこんなに大きいとは。感動(笑)最近、国際線のときは成田空港で、国内へ飛ぶときは成田空港っちゅ~パターンだ(笑)ということで、遠い遠い(それでもバス乗車時間は短くなった)第3ターミナルへ!またしても徹夜明け。(自宅レッスン⇒車で90分ベルクラス、21時過ぎに終わってオット宅へ食事作り⇒帰宅したのが25時・・・寝たら起きれない。そのまま三女の食事の用意などなど=徹夜)座席に着いて、離陸したなぁ・・・で、寝落ち。気がついたら、福岡空港に着陸していた。どこの座席だったか、思い出せないくらいほんとうに飛行機に乗ったのかギモンに残るくらいの爆睡タイムだった。さて福岡空港に着いて、博多駅へ向かい、レンタカーの手続きをして糸島へ1時間のドライブ。まずは、ランチだ(笑)加布里漁港の真ん前にある、知る人ぞ知る(笑)といわれている「踵(きびす)屋敷」ランチは1日10食限定。干物定食のみ!ナビに従って、すんごい路地をくねくね曲がりながらやっと着いた、加布里(かふり)漁港デス。この漁港を背にして、くるっと後ろを振り返ると・・・はい、「踵(きびす)屋敷」でございます。玄関には、薪が用意されている!この看板にの営業時間、日没までって、なんだかほっこりする(笑)さて、お店へ入りましょう!予約をしたときに「千葉県から飛んでお伺いします♪」と伝えてあったので(笑)窓際のお席をリザーブしていただいていました。靴を脱いで・・・奥のお座敷は、こんな感じ。アンティークなのだけれど、新しいものがあったりオーナーの秋田さんのアート感覚満載っ。この、りんごと洋ナシの絵、秋田さんの作品!!!色鉛筆画なの!まるで、写真のようでした。このお席で、いただきます!窓、全開!秋の風が、とっても心地よい。向こうに見えるのが、さっき立っていた加布里漁港ね。テーブル横にあるウィンドチャイムの音色が、BGMのバッハに重なって心地よい!(あとでお伺いしたらインターネットラジオだった。クラシック番組のチェロで、これまた選曲がステキだった)まず、運ばれてきたのがコチラ!コアジのみりん干しを丁寧にあぶっていただいて・・・うううううう、美味しいっお次に運ばれてきたのが・・・・ きゅうりと柿とかんぴょうの酢の物和えなすの煮びたし、れんこん餅、サラダ、松風焼き(ケシの実がたっぷり)ピンクのが、りんごかん新米ご飯! スープが優しいお味で、これまた美味しかった~~ボダムの(2重ガラスになっている)器が、オサレでした。ご飯茶わんが、とっても斬新で(笑)にわとりの絵になっているの。写真、撮り忘れた・・・同じ、作家さんのマグカップで丁寧に淹れてくださった美味しいコーヒーと、オレンジタルト。お腹いっぱい~♪オマケの画像(笑)トイレのタイルが、可愛かった~♪ここも、可愛いなぁ♪オーナーの秋田さんが、わざわざ席まで来てくださっていろんなお話をさせていただきました。彼女の 人を救う、、、というのとは違うな、何というんだ?大きな意味で、受け入れるという 凛としたものを感じました。単に、美味しくて 心のこもったお料理と空間を提供するだけではない柔らかさとおおらかさの中にある、強い部分に、心を打たれました。彼女の会話の中で、たぶんこの先の人生に意味を持つだろうコトバが、今も、心に響いています。そうそう、椎名林檎さんも ここにいらしたそう!店主さんのブログから、写真をお借りして・・・食後は、ドライブしながら、糸島の海を見に~~(実は、ひざまで入る気満々だった)今日で、3回目の大好きな野北海水浴場(笑)昨日まで雨だったので、海の色はいまひとつ。そして。砂浜が、1センチも見えないくらいの満潮・・・(T_T)(T_T)(T_T)足先だけ、波につけてみた。思ったより、あたたかい。。。(入りたかった、今でも思う)さ、次へ向かおう。はい、二見ヶ浦♪空。チャパチャパ、波打ち際を歩いた。ひざまでは、入らなかった・・・・・・・・・・・ なぜだ?意外と波があってね、ひざまで♪なんて言いながらざっぶーんと、腰まで波がかかるのは、このワタクシでも想像できた。ので断念。 砂浜に腰かけて、ぼんやり海を眺めているのが、気持ち良かった。ほんの5分くらい?潮風や、波の音は、自分の内側を浄化してくれる気分。電磁波まみれの毎日から、アース(放電)して地面から、まっとうな(笑)エネルギーを分けてもらって。 さぁて、博多駅へ戻って、レンタカー返してソニックに乗って、祖父母のいない(父が昨日からいる)祖父母のお家へGO~~♪■私の備忘録資料踵屋敷住所:福岡県糸島市加布里1119電話番号:092-332-8088営業時間:11時~日没まで駐車場:あり公式サイト: http://kafuri-kibisu.com/陶芸家:岡美希さんホームページ: http://www.mikioka.com すずめ草 (岡美希さんのショップ)住所:大分県国東市国見町伊美2525-1公式サイト: https://suzumegusa.stores.jp/ 

      2
      テーマ:
  • 05 Sep
    • シドニー6日目 ザ・エントランス!

      今日は、The Entrance  に行ってきました!2016.08.30シドニーのノブコさん宅から、車で2時間くらいの距離です。フリーウェイを走っていて、何気なく車からの風景をパチリしたら、、あれ?虹かな?と、首を伸ばして(笑)見てみるとうわー、太陽の周りを大きな虹が!すぐ先にガソリンスタンドのマーク発見。そこに止めて、空を見上げたいっ!すっごーーい。これ、人生で2度目だっ。太陽に向かって写真を撮っているので、直射日光を直視?どこがどんな風に撮れているのか、まったくわからず。まぶしくて目から涙はでてくるし(笑)大はしゃぎな撮影タイムを終えて興奮しながら(笑)少しドライブすると、、、着きました、ザ・エントランス!ここは、湖と川と、海が一度に楽しめる?合わさった?スペシャルな場所。まずは、湖から。水面に風景が映って、絵葉書のよう。少し歩くと、川になって流れていてこの川が、海へと続いています。海の見えるエリアに行く前に、、素敵な景色のリバーサイドのお店で、軽めのランチタイム。オイスターとおすすめサラダを注文。あ、「生牡蠣」じゃなかった(笑)思いがけないオーダーだったけれど、美味しいっ!サラダは、たくさんの種類のお豆、インゲン、トマト、オリーブ、かけてあるバルサミコが美味しい!と、見上げると、空がまたまた変化してる!直射日光で、まぶしくて涙のパターン(笑)さぁて、川から海の見える場所へ!途中、ペリカン。並んでいる姿が、可愛い。野生のペリカンは、初めての出会いかも!木の形もユニーク!手間が川で、色の違うブルーが海!手前の川がくるっと向こうの海へと流れているのね。空と海と、水平線を眺めて波の音が、遠くから聞こえて肌を過ぎていく風が、心地よい。またまた「たましい失うくらい」ぼーーっと過ごしていました。帰りの車の中から、見える空の変化にうっとり~パチパチ←スマホのシャッター音(笑)ふとした会話から、自分のインナーチャイルドに出会って、またひとつ感情の解放ができたのかな、、、夕食に生牡蠣を買ってリベンジする気、満々だったけれと、もう買い物も料理も、無理や〜!と、いうことで、ベトナミーズの美味し~いフォーを食べに行きました、とさ。(笑)

      3
      テーマ:
  • 03 Sep
    • シドニーでミュージックベルとヒプノセラピーのコラボワークショップ!

      さぁて、いよいよ明日!いちばん楽しみにしているのは、ワタクシだと思う(笑)「Fantasia」ミュージックベルとヒプノの幻想曲【ミュージックベルのワークショップ】楽譜?読めなくて大丈夫っ!おんぶを目で追えば、ベルを鳴らすタイミングはすぐにわかります〜(笑)キンチョーしたり、カンドーしたり心がたくさん動いて、音楽になっていく瞬間を感じましょう!ミュージックベルの天使の音色と、心地よい振動を体現してくださいね。音楽を創り上げていく面白さと感動をぜひぜひ♪波動の良い音をご自分へのご褒美に(笑)【夢の現実化  催眠療法 】Nobuko Highamによる、催眠によって導かれるファンタジーワールド(笑)意識改革プログラム☆彡使っていない脳波を使って夢の現実化をして行きます(笑)只今 大人気のセミナーです\(^o^)/日時:2016年9月4日(日)時間 : 午前10時~午後1時場所:Chattie’s Komachi           Cafe Restaurant 住所:  Shop 56, / 47 Neridah Street, Chatswood Village, NSW 2067, ◆ミュージック・ベル体験 午前10時~午前11時45分◆ティー・ブレーク(15分)Komachi特製ケーキと飲み物をご用意いたします。 ◆Nobuko Highamによる「退行催眠/夢の現実化♪」午後12時~午後1時参加費:お一人様$60ベルミュージックベルのワークショップと催眠療法と小町のケーキとハーブティーの飲み物代を含みます。駐車場は日曜日なので路上駐車は問題ないです♪ チェイスのパーキング3時間もあります。

      1
      テーマ:
  • 31 Aug
    • シドニー5日目 ロックスのホテルを後にして

      シドニー5日目の朝日! 2016.08.29今日は、ロックスのホテルをチェックアウトするので、、、いつも眺めていたオペラハウスまで 朝のお散歩に行って来よう!窓からの色彩が、どんどん変化していく!まずは、ロックスからパチリ。そして、サーキュラーキーから、宿泊していたホテルをパチリ。あっ、オペラハウスのバーで飲むのを忘れた(T_T)オイスターバーも、次回だな(笑)ひんやりした空気、横断歩道を渡るときの音、済んだ空の色、風の香り、入ってくる船の汽笛、通り過ぎる人たちの話し声、、 旅に出ると、いろんな感覚が敏感になる。日ごろ緊張していた部分が、ゆるみいつもとは違う部分での緊張感もあって自分自身の変化が面白い(笑)さて、チェックアウトする前に、このノルマ(笑)オーガニックストアで買ったジュースを飲み干さないと(笑)さぁて、レイキ師匠でもあるノブコさんに、ホテルまで迎えに来ていただいて、今日から5日間、彼女のお宅に居候させてもらいます!この橋は、アンザックブリッジ!さぁて本日のランチは、、、ラクサをチョイス。ココナッツミルクベースのライスヌードルで、甘辛い麺!美味しかった!夕飯のお買い物して、チョコレートのお店なのかな?Oliver Brown で、モカを注文!お店の、お兄さんも超ステキで(笑)優しいの!これまた美味しかった~カフェに入る楽しみが、お店のお兄さんの方にポイントが傾いている、ような(笑)さて、ノブコさんのお宅に到着!空が広い。今日から、お世話になります!懐かしい〜お部屋に、春の香りのお心遣い。とっても感謝しつつ、、あぁ、良い香り〜夕飯のあとは、グルテンフリーのケーキを頂きながら、語り合いタイム(笑)静かな時間が流れていきます。ときどきバカ笑いしながら。(笑)明日へ続く!

      1
      テーマ:
  • 28 Aug
    • シドニー4日目 セントメアリーズ大聖堂とHyde Park

      セントメアリーズ大聖堂へ向かうバス停もすぐに見つかり、ほどなくバスも来て、ラッキー!確認のために、降りる駅を通るかどうか?を運転手さんに聞いてみた。「行くよ!」と、言われて、ほっとしながらワタクシ「はうまっち?」とお札を出して聞いたら運ちゃん「タクシー!」あ、両替えができないのか。タクシーで行けっちゅーことなのね。「タクシーね!」と、挨拶して降りようとしたら運ちゃん「Take a seat!」え?座って良いの?って、また無銭乗車しちゃうのか?自分!降りるときに前まで行ってお礼を言って降りました。シドニーの運ちゃん、優しい(T_T)ほんとうは 降りるところを、ひとつ過ぎちゃったけれど(笑)少しだけ歩くと、Hyde Parkの向こうに お目当のセントメアリーズ大聖堂が見えてきた!広い公園では、野外チェス(何と言うのかな?)をしていたりとにかく樹木が大きくて、とっても気持ちが良い!さあ、大聖堂の中に入ってみよう!ステンドグラスが綺麗~2ドル寄付して、ワタクシもキャンドル灯します~天井がめっちゃ高くて、なんとも言えない雰囲気。地下へも行けるハズなのだけれど、日曜日のことは書いていないな、、お土産ショップでお買い物して、聞いてみた。え?行けるの?2時には閉まるのね。あと30分しかない!ありがとう~堂々と(笑)地下へ行ってみた。もうね、慈愛という言葉が心にたくさん浮かんだ。素敵な時間、、、はっ、誰もいなくなった?いや、大丈夫(笑)外に出ると、まぶしい春の日差し。公園のベンチに座って、ぼんやりしてみる。シドニーに来て、気づいたことのひとつに、手をつないでいる人が、とっても多いこと。老夫婦だったり、若いカップルだったり、父娘だったり、兄弟だったり。そうだな、、大切な人とは、ちゃんと手をつないでいなくっちゃ!このカラダが存在して、生きている間にしかできないこと、だよね。そう。日曜日の雰囲気を 子どものころに感じていた、あの日曜日の感覚がふっと蘇ってきた!すっかり忘れていた感覚。日曜日とか休日は、アレンジやら楽譜仕上げやら、中断されないで作業(笑)ができるから、休むなんてことは、ほとんどなかったなぁ。日曜日の過ごし方を考え直そう!と、思った。ここ数ヶ月のテーマが、休むことに関係していて、なんだかスッと腑に落ちた感じ。日曜日のあの感覚、、、とっても必要だな、と感じました。素敵な発見!明日へ続く(笑)

      2
      テーマ:
    • シドニー4日目 カフェめぐり

      今日は、バスに乗ってカフェ探索してみよう!一番行きたかったお店は、日曜日がお休み。んじゃ、次のお店に決定!と、朝から行き方やバスでの質問(笑)をメモに書いて、、、まずは、サーキュラーキーのバス停探し。うん、そこからスタート(笑)目的のバス停はE!A とBしか見つからん(笑)「うぇあ〜 いず Stand E?」バス停にいらした、ごっついおじさん(運転手さんかな)に聞いてみた。優しい笑顔の彼が指差したところは、さっき見つけたバス停Bやん(T_T)ありかっと〜ございますまぁ、とりあえず行ってみよう。ちょうどバスが来たので、運転手さんに「バス停Eはどこでしょうか?」と、聞いてみる。運ちゃん「ここたよ!」と。あら、そうなの?ワタクシ「あー ゆー ごーいんぐ つう Oxford Street ?」運ちゃん「オックスフォード・ストーリートは、なげぇんだよ」そだよね。ワタクシ「Taylor Square!」⇦ ここで降りたい。運ちゃん「あぁ、行くよ!」調べたバスの番号も違うけど、乗ろう!ワタクシ「きゃん にゅー ぷりーず  こーるみー  ふぇん げっと つぅ ティラースクゥエア?」運ちゃん「わかった、席に座って!」ワタクシ「いくらですか?」運ちゃん「いいから、座って!」乗れた!初めてバスに乗った!日本のように、次の停留所のアナウンスもなく、ここはどこなのかもわからず(笑)乗ってくるお客さんは、スイカのようなカードでピッしているし。カード、買っておくんだったな。運ちゃん、何か叫んでる(笑)え?ここ?「ひぁ〜?」おー、降りる場所だ。ワタクシ「いくらでしょうか?」運ちゃん「いいから、降りな」えええええ〜(T_T)タダで乗せてもらっちゃったの?ワタクシ「チップ、受け取って!」運ちゃん「いらねーから、前からで良いから降りな」ワタクシ「あじがとーござります(T_T)」金髪の運ちゃん、そっけない返事だけれど、めっちゃあったかい瞳だった、、、無銭乗車よ、ワタクシ(笑)ご好意に甘えて、、ずっと、忘れられないひとコマね。さて。Oxford St.オックスフォード・ストーリートと交差しているCroun St.クラウン・ストーリーへ向かって、、キョロキョロ(笑) 小道の右側に、目的のカフェがあるはず!あー、あった!見つけた(T_T)入りづらい雰囲気だけれど、扉を開ければ大丈夫!と、書いてあった(笑)このゴリラの肩のあたりに、扉がある!よっしゃ〜・・・・あかない(T_T)あら、夕方からのオープン?バーになってる!がっくりしながら、このクラウン・ストーリートを3往復して(笑)若い女子の多いカフェに入ってみた。カフェに入るときは、コーヒー淹れている人をチェックすべし!と、言われたことを席に着いてから思い出す(笑)アーモンドミルクのカプチーノとチキンのなんちゃらサンドイッチをグルテンフリーのパンでオーダー。想像していたのとは違ったけれど静かにジャズが流れていて店員さんたち(若くてハンサムなコーリアン)も、とってもフレンドリーで、ご満悦(笑)お店を出て、どっちのカフェにしようか迷った、もうひとつのカフェへ。こんなハシゴは、初めて(笑)ここの2階のテラス席?に、お客さんがいて、めっちゃ気になった!お店の中の雰囲気は、外からはわからんね。ここでは、アファガートを注文。バニラアイスの上に、エスプレッソかな、あっついブラックコーヒーを目の前で注いでくれる。うんまい!さぁて、一度 来た道をバスで戻るよ。できるのかな(笑)いや、セントメアリーズ大聖堂に行きたかったの。ここから行ってみよう!バスで5駅?了解っ、バス停探して行ってみよう!続く(笑)

      1
      テーマ:
    • シドニー3日目 ベル指導者クラス開催!

      シドニー3日目の朝!朝7時からオープンしているカフェに行くよ〜ひんやりとした空気と、春の日差しが気持ち良い朝!アーモンドミルクのカプチーノとかぼちゃのサラダを注文!さぁて、今日は念願だったシドニーでのミュージックベル指導者クラスを開催!みっちり3時間(笑)シドニーでも、ベル愛好者が増えることは、この上ないシアワセでございます。ワタクシの夢が、ひとつかないました!新月のお願いリストに書いてあったの(笑)すっかりお腹も減って、お昼を食べに行きましょう!と、外に出てから今日は週末!ロックスでマーケットが開かれているから、行ってみよう!ということで数分歩いて、到着!すごいお店も出てる(笑)仮面?のお店。ひとつ30ドル。高いのか、お買い得なのか(笑)友人のオススメ、トルコ料理のクレープ?Gozleme ギヨズレメをチョイス!Spinachi and Cheeseを注文して、レモンしぼっていただきます!うまうま〜バイオリンとギターの生演奏を聴きながら、、、チップも渡して!さて、友人が部屋呑みに来てくれるというので、アルコールを調達しに!いつものサーキュラーキーのお店は、土日お休み。5時にはお店が閉まるので、大急ぎでグーグル先生にお店を探してもらう(笑)日本のように、コンビニとかスーパーでお酒を売っていないので(ときどきスーパーにもある)リカーショップを目指して歩く歩く(笑)おぉ、お馬ちゃんとポリスマン!途中で友人から嬉しいお知らせが入り部屋呑みは延期になってしまったけれど、ほんとうに嬉しい気持ちでいっぱい!さて。またしてもワンプレート ディナーよ。このビール、お口の中で香りが広がる!めっちゃ美味しい!お次の飲みものを取りに、お部屋のミニバーに行ったら、、、さっきまで何もなかったのに、羽根が落ちてる!こんな可愛いの!たぶん羽毛布団の羽根だろうけれど、、、と、フェイスブックに載せたら「それは、天使の羽根です〜    きっとGOサインのお知らせだと思う」と。(笑)なんて素敵なプレゼント(笑)ありがたや〜

      テーマ:
  • 26 Aug
    • シドニー2日目!Manlyの海へ

      朝、ハッと飛び起きたら8時20分だった(笑)朝までぐっすり!なんて5月以来かも!(ムーンフェイスになる前ね)皮膚疾患は、夜中の2時、3時くらいが猛烈にかゆみ発生して、眠れないの。今日は、朝早くお散歩して、モーニングカフェを予定していたのに(笑)ま、言い訳しながら自分を納得させて、さて今日は、何をしようかな~と、一応 自分に聞いてみてでも、なんとなく決まっていまような(笑)Manlyの美しい海を眺めてまた、たましい失うくらいの感動タイムを過ごして来よう!ロックスのエリアを通ってサーキュラーキーへ!さて、船の時刻表をチェックして、、、自販機でチケット購入。おぉ、出発時刻ギリギリ乗れた!進行方向の右側に座るとオペラハウスが見えるよ!写真パチパチ撮ったり日記?メモ書いたりフランス人のおじさんに話しかけられたり、、やっと最初の港に着いたなぁ、たくさんの人が降りるなぁ、と、まだ文字を書いていたら船内だれもいなくなってた!え?マンリーなの?着いたの?いろんな港?(笑)に寄りながら最後にマンリーだったじゃない?乗るときも、降りるときもバタバタ(笑)船を降りたら、、曇り空のマンリーも、素敵。紫外線アレルギーなので、助かった!教会のステンドグラス!物語りがわかれば、もっと感動だろうな。てくてく歩いて、、おーー、マンリーの海だ!刻々と海の色が変わる。どの色も、吸い込まれそうに素敵な色で、見ていて飽きない。そうだ、シドニーに着いて、まだコーヒー飲んでいない!カプチーノ!あ、アーモンドミルクがあったのか。削ったチョコが乗っていてこれこれ、シドニーのカプチーノ!横断歩道の大きなボタンや歩行時間、なっている「ポコココココ~(笑)」の音にいまシドニーにいるんだ!を実感。このウミネコ?子どもが落とした食べ物めがけてすんごい争いが繰り広げられていた(笑)さぁて、スーパーでお水やキヌアサラダをゲットして帰ろう!(いま買わんでも、サーキュラーキーでも買えるのに)お部屋に飾るお花も買って、、主婦モードになってしまった(笑)時間の流れ方が、違う。いや、速さは同じ。ToDoをこなす、いつもの生活とはまったく違う時間の使い方が体験できる。ベンチに座って、好きなだけ海を眺める時間、、、それは、まるで小学生だったころ、ブランコに乗って好きなだけ空と雲を眺めていた時間がたっぷりあった、あの時代のよう。そういう時間の使い方を大人になって選ばなくなったんだなぁ、、と。いつでも選べるのに。今宵は、お部屋飲み(笑)窓からオペラハウス!用意できた!(笑)しばらくしてから、引き出しに気づいて引いてみたら、お皿とフォーク発見(笑)さぁて明日は、ミュージックベルの指導者クラスを開催します!新月のお願いリストに書いてあってこうしてかなう日がくるなんて、、、夢のようです。あ、寝坊はしないよ!(笑)明日へ続く〜

      2
      テーマ:
    • シドニー2日目!マンリーの海へ〜

      朝、ハッと飛び起きたら8時20分だった(笑)朝までぐっすり!なんて5月以来かも!(ムーンフェイスになる前ね)皮膚疾患は、夜中の2時、3時くらいが猛烈にかゆみ発生して、眠れないの。今日は、朝早くお散歩して、モーニングカフェを予定していたのに(笑)ま、言い訳しながら自分を納得させて、さて今日は、何をしようかな~と、一応 自分に聞いてみてでも、なんとなく決まっていまような(笑)Manlyの美しい海を眺めてまた、たましい失うくらいの感動タイムを過ごして来よう!ロックスのエリアを通ってサーキュラーキーへ!さて、船の時刻表をチェックして、、、自販機でチケット購入。おぉ、出発時刻ギリギリ乗れた!進行方向の右側に座るとオペラハウスが見えるよ!写真パチパチ撮ったり日記?メモ書いたりフランス人のおじさんに話しかけられたり、、やっと最初の港に着いたなぁ、たくさんの人が降りるなぁ、と、まだ文字を書いていたら船内だれもいなくなってた!え?マンリーなの?着いたの?いろんな港?(笑)に寄りながら最後にマンリーだったじゃない?乗るときも、降りるときもバタバタ(笑)船を降りたら、、曇り空のマンリーも、素敵。紫外線アレルギーなので、助かった!教会のステンドグラス!物語りがわかれば、もっと感動だろうな。てくてく歩いて、、おーー、マンリーの海だ!刻々と海の色が変わる。どの色も、吸い込まれそうに素敵な色で、見ていて飽きない。そうだ、シドニーに着いて、まだコーヒー飲んでいない!カプチーノ!あ、アーモンドミルクがあったのか。削ったチョコが乗っていてこれこれ、シドニーのカプチーノ!横断歩道の大きなボタンや歩行時間、なっている「ポコココココ~(笑)」の音にいまシドニーにいるんだ!を実感。このウミネコ?子どもが落とした食べ物めがけてすんごい争いが繰り広げられていた(笑)さぁて、スーパーでお水やキヌアサラダをゲットして帰ろう!(いま買わんでも、サーキュラーキーでも買えるのに)お部屋に飾るお花も買って、、主婦モードになってしまった(笑)時間の流れ方が、違う。いや、速さは同じ。ToDoをこなす、いつもの生活とはまったく違う時間の使い方が体験できる。ベンチに座って、好きなだけ海を眺める時間、、、それは、まるで小学生だったころ、ブランコに乗って好きなだけ空と雲を眺めていた時間がたっぷりあった、あの時代のよう。そういう時間の使い方を大人になって選ばなくなったんだなぁ、、と。いつでも選べるのに。今宵は、お部屋飲み(笑)窓からオペラハウス!用意できた!(笑)しばらくしてから、引き出しに気づいて引いてみたら、お皿とフォーク発見(笑)さぁて明日は、ミュージックベルの指導者クラスを開催します!新月のお願いリストに書いてあってこうしてかなう日がくるなんて、、、夢のようです。あ、寝坊はしないよ!(笑)明日へ続く〜

      テーマ:
  • 25 Aug
    • ベルかついで3度目のシドニー!

       リカバリーモードになって、うんともすんとも言わなくなったiPhone、、、結局、飛行機に乗る  その日の朝に新しいのを買ってきました(T_T)諸々の設定を軽く終えて、ベルのセミナーで使う音源を入れておかなくちゃ!と、iTunesにつないだら、え?復元できるの?アドレス、元にもどるの?一瞬、いゃな思いがよぎったのに、ポチっ、、、、、これが、悪夢の始まり(笑)中途ハンパに設定が消えて、そのまま機上のヒトとなりました(T_T)羽田空港で、あんなに汗かいたことは、ないっちゅーくらい、ギリギリまで設定したけれど、アカン。機内食でいただいた、スパークリングワインも手つかずのまま、7時にはシドニー空港に着きました!さ、さぶいっ!前回、シドニー空港のお兄さんに教えていただき、長蛇の列のイミグレーションには、並ばず自動顔認識機?を使って、するっと出国!今回も、ノブコさんに迎えに来ていただき一度、ホテルへ寄ってチェックインしてから、、Avalonアバロンの海へ連れて行ってもらいました。まずは、腹ごしらえ(笑)オーガニックのお店や、可愛いお店をのぞいて、おめあてのお店へ!ピーガン バーガーと、フレッシュジュース。にんじんとセロリとリンゴ。深く語り合いながら(笑)満腹になったので、すぐ向こうにある海へ!うわーーーっ海の色が、綺麗!シャーベットのエメラルドグリーンなの!空もグンと広くて、澄んだブルー。感動しまくり。泣いてしまった(笑)自然の壮大な美しさとノブコさんのおかげで、ここに来れたこと。感謝でいっぱい、、、またホテルまで送っていただき、そのあと2時間、iPhoneの設定に費やしたけれど、もうあきらめました。窓から、オペラハウスが見える〜さぁて、本日の夕飯!すぐ近くの、ロックスでお店を探すには、エネルギーが足りんのでサーキュラーキーまで、とことこ歩いて、、ハーバーブリッジを眺めながら、おひとりディナー(笑)なんと。ワイルド カンガルーのお肉!レアで(笑)下にあるのは、ビーツルートのライスサラダ?なんも言うのかな。スパークリングワインをいただきながら、、昨日のワタシは、翌日には、こんなスペシャルな日を過ごしてしかも、カンガルーのお肉に喜んでいるなんて1ミリも想像できなかったなぁ、、、と感慨深い気持ちで、行き交う人と夜景を眺めていました。明日へ続く(笑)

      2
      テーマ:
  • 23 Aug
    • 4冊目のベル本~☆ 絶賛(笑)発売中

      お久しぶりでございます・・・(笑)昨年の12月に新しい本の出版企画をいただき『楽譜が読めなくても ミュージックベルが演奏できる本』というタイトルの教則本を出版いたしました。  いやいや、音符を使わない楽譜を考案(笑)するのに難産だったです・・・このオリジナル楽譜、特許を取ろうかなと思ったくらい。  図書館などで、偶然にも出会えたら(笑)お手に取ってパラパラ眺めていただけたら幸いでございます こうして、みんなで音楽を創る面白さを伝えることができてとってもとってもシアワセな気持ちでいっぱい んでね、6月に出版するまでに、またしても締め切りに追われる日々。ベルクラスの発表会に向けて、ひさびさの耳コピー&アレンジだとか日本音楽療法学会の認定試験だとか(涙)熊本で大きな地震が起きた時に、鹿児島に滞在していて 新幹線が使えずまたしても大分県まで九州縦断ドライブ9時間(たぶん500キロ)していたりベル本の最終原稿を編集者さんに渡した直後に気が抜けたのか、体調を崩して2か月間もんもんと引きこもり生活していたり。相変わらず、ネタに困らない日々を送っております(笑)そして、明日から ベルかついでシドニーとゴールドコーストへ行ってきます たくさん写真も撮るし、iPhoneのバックアップ取って、軽めにしておこう!と、iTunesに接続したら・・・・・・リカバリーモードになってしまってたぶん・・・・初期化するしかないな。すべてをクリアにして、新しいスタートざます。

      2
      テーマ:
  • 08 Apr
    • 久々の名古屋!

      名古屋に来ています!睡眠時間2時間で、朝7時の新幹線に乗って寝過ごさないように、ドキドキしながら久しぶりの名古屋!今日のコラボワークをご一緒する、ハイアム・ノブコさんと構内のスタバで待ち合わせ。荷物をホテルに預けて、名古屋に来たら外せない「道中庵」へGO!変わらない、この空間。グリーンが目に優しい。特上のお煎茶、一煎目。ちょっとしかないお茶を何回かに分けていただきます!お出汁のような、うまみと甘みと、香り!二煎目は、器も変わり、、、お湯の温度も、違います。おー、甘みが広がる~丁寧に作られたお茶菓子をチョイス!店主の蟹江さんが、早朝にお庭のお花を摘みに行かれたのだとか。香ばし香り、、、この美しい色!香りも、楽しみました。本物に触れる、素敵な時間でした。。。さて、夜は、懐かしいメルマガ仲間との同窓会のような、ひとときを!右から、志賀さん、いしともちゃん、私このふわふわ卵のなんちゃら、美味しかった~細野さんも、かけつけてくださって芸術の話から、魂の話まで、大笑いの楽しい時間を過ごしました!デザートは別腹タイム(笑)BGMに、キャロル・キングが流れてきて一瞬、泣きそうになった、、、いえ、ふたつも食べておりませぬぞ!(笑)気心知れたメンバーで、心地よい時間でした。ありがとうございます!ホテルに戻って、、、25階の窓から、名古屋を眺めながら、、、お水を買いに、入ったコンビニでシルクエビスを見つけて(笑)9割くらい、残しちゃった。人生、初かも(笑)

      4
      テーマ:

プロフィール

ピアノ講師☆竹内圭子

自己紹介:
ピアノ講師 日本音楽療法学会 正会員 全日本ミュージックベル連盟 認定講師 ミュージ...

続きを見る >

読者になる

AD

最近のコメント

カレンダー

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。