2012年05月20日(日) 22時42分28秒

天竜ツアー16号車【茶摘み編】

テーマ:天竜ツアー
愛知県知多市で有機無農薬野菜づくりを始める予定の竹内です。
そのために愛知県江南市の「なのはな畑」で有機農業を学んでいます。

今年初の天竜ツアーに参加してきました。
5月は去年に引き続き茶摘みです。

名駅に7時半に集合していざ出発!

目指す先は静岡県浜松市。
しかし浜松市といっても中心街ではなく、長野県との県境にある天竜区水窪町。

新東名ができたので近くなったのですが、行きはスーパーに寄りたく今まで通り東名・浜松西インターで降りたので、8時に出発して12時過ぎに到着。

お昼を食べて早速茶摘みスタート!目標は30kg。
茶畑はもう使用しなくなった茶畑をご厚意で使わせていただきました。
愛知県無農薬野菜づくり~竹内農園~知多半島有機農業日記

若葉を摘んで、腰袋に入れていきます。
愛知県無農薬野菜づくり~竹内農園~知多半島有機農業日記

溜まるとこんな感じ。
愛知県無農薬野菜づくり~竹内農園~知多半島有機農業日記

それを大きなかごに移します。
愛知県無農薬野菜づくり~竹内農園~知多半島有機農業日記

大きなかごを背負うとこんな感じ。

愛知県無農薬野菜づくり~竹内農園~知多半島有機農業日記

ウグイスの鳴き声をBGMにひたすら茶を摘みました。

今回は8名の参加者。前回は6名の参加者で30kgの茶葉を摘むのに4時間かかりました。今回は2日あり余裕だなーと思っていたら、昨年まったく剪定などしなかったため茶葉が摘みにくく、1日目は12kg。

2日目頑張らないと足らないかも。。。と思いつつ、夜はBBQ!
食べて、飲んで、喋って、楽しみましたo(^▽^)o

翌日は5時に起きて、みんなの朝食を作り、6時に一人で茶摘みスタート。
愛知県無農薬野菜づくり~竹内農園~知多半島有機農業日記

8時からみんなと合流し、10時の時点で茶葉は11kg。残り7kg!

最後の力を振り絞り12時に茶摘み終了。茶葉は9kg。

合計で32kg!目標達成です!!!

これで無事お茶に加工してもらえます。
お茶にすると1/5の重さになるので出来るお茶は約6.4kg。

1か月ほどで出来るみたいなんで、新茶が待ち遠しいです。

最後になりましたが、

茶畑を貸してくれた山崎のおばあちゃん

現地での茶摘みの手配そして茶摘みも手伝っていただいた遠山さん

主催者の相方

茶摘み体験というよりガチな茶摘みに参加してくれたみんな

本当にありがとうございました!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

竹内秀喜@古民家暮らしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログパーツ


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。