2012年03月24日(土) 22時44分46秒

まいにちブルーベリー見学。

テーマ:農家訪問
愛知県知多市で有機無農薬野菜づくりを始める予定の竹内です。
そのために現在、愛知県江南市で有機農業を学んでいます。

愛知県豊田市の稲武地区でブルーベリーファームを経営されているまいにちブルーベリー さんを見学してきました。
愛知県無農薬野菜づくり~竹内農園~知多半島有機農業日記

整った畑です。
愛知県無農薬野菜づくり~竹内農園~知多半島有機農業日記

同じ日に僕を含め、3組の新規就農の方々が見学に来ていました。
最初気づかなかったんですが、1組知ってる人でした(笑)

雨のなか2時間もいろいろと案内や説明をして頂いた
まいにちブルーベリーの石橋さん本当にありがとうございました。

ブルーベリーの植え方を実演してくれました。

1.穴を掘る
愛知県無農薬野菜づくり~竹内農園~知多半島有機農業日記

2.ピートモスを入れ土と混ぜる。
愛知県無農薬野菜づくり~竹内農園~知多半島有機農業日記

3.ブルーベリーの苗木をほぐす。
愛知県無農薬野菜づくり~竹内農園~知多半島有機農業日記

4.苗木を浅めに植える。
愛知県無農薬野菜づくり~竹内農園~知多半島有機農業日記

5.バークチップで覆って水をたっぷりかける。
愛知県無農薬野菜づくり~竹内農園~知多半島有機農業日記

その他にも
剪定、施肥、防虫などの栽培方法や、販売方法など、とてもとても勉強になりました。

ブルーベリーの品種はその土地に合ったものを見つけ出すことが大事だというお言葉がとても印象的でした。

生の声に勝るものはないです。

本格的にやるかは分かりませんが、とりあえず数種類植えてみたいと思います。


==================
☆ランキングに参加しています☆
ポチッと押して頂けるとブログの励みになります。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

農家 ブログランキングへ
ビジネスブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

竹内秀喜@古民家暮らしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:おつかれさまでした

>まいにちブルーベリー 石橋さん
雨のなか説明していただきありがとうございました!まずはいろいろな品種を植えてみたいと思います。
またシーズンになったらブルーベリー狩りに行きたいと思いますので、そのときはよろしくお願いします!

1 ■おつかれさまでした

遠いところお疲れ様でした。
趣味の園芸でしたら、好きな品種でいいのですが、農業でやるならば土と気候に合った品種をさがして育てる方がいいと思います。
なかなか簡単にはいきませんが、お互いがんばりましょう。

コメント投稿

AD

ブログパーツ


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。