2016年度は5月9日からお野菜BOX再開します。 


詳細はこちら
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年06月24日(金) 21時25分08秒

一瞬のとうもろこし。

テーマ:日々の農作業
今年もとうもろこしが始まりました。そして終わりました。

とうもろこし大好きな息子。「コーン!コーン!」とうるさく要求してきます。


あげると黙々と食べます。


今年は獣害に遭い、慌てて防獣ネットでぐるっと囲いました。
10本ほどやられましたが、ネットを張ってからは被害ゼロです。

収穫期間が短く、あっという間に終わってしまいます。

でもこの味を知ってしまったら毎年作りたくなります。
来年も美味しいとうもろこしができますように!

明日はオアシス朝市に出店です。
とうもろこしは有りませんが、ズッキーニやナスなどを持っていく予定です。

お待ちしております。

==================
☆ランキングに参加しています☆
ポチッと押して頂けるとブログの励みになります。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村


農家 ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月12日(日) 21時40分40秒

農機フェアで渥美半島へ。

テーマ:日々の農作業
ヤンマーさんの農機フェアで田原市のサンテパルクたはらへ行ってきました。
農機フェアなら知多半島でもあるんですが、気になってる農機の展示がない。ということで野菜の生産が盛んな渥美半島の農機フェアに行ってきました。

とりあえず遠かった!片道2時間半。

同じ愛知県内。知多半島と渥美半島。近いようで遠い。



乗るだけなら無料なので笑。1千万は無理です。


最近1人で乗りたがる息子。
3月に購入したマルチプラウカツノ技研さん も出展されていました。
芋掘りとネギ堀りのアタッチメントについて相談できました。

気になった農機具。

小型にんじん洗浄機。
1回で20キロ分のにんじんが洗浄できるらしい。
あると便利そう。。。


積込バケットマニア。今一番気になってる農機具。
トラクターの作業機でこれ1台で堆肥の積込・散布ができるらしい。思ってたより小さい。
マキタロウ があるんですが、こっちのが小回りが利きそうで気になってます。

その他にもフレールモア・ライムソワー・ロータリー・播種機などなど、知多半島の農機フェアでお目にかかれない農機具が見れて楽しかったし、勉強になりました。パンフレットもたくさんゲット!良し良し。


隣りの公園で遊ぶ息子。

そして帰りも2時間半かけて帰りました。
息子は爆睡。家に着いたら起きて元気元気!

とーちゃんかーちゃんは疲れました。
==================
☆ランキングに参加しています☆
ポチッと押して頂けるとブログの励みになります。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村


農家 ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月09日(木) 21時00分58秒

枝豆始めました。

テーマ:日々の農作業
枝豆の収穫が始まりました。

美味しいけどなかなか栽培が難しく躊躇していましたが、今年はたくさん植えつけました。

第1弾はハウス栽培。

なかなか良い出来です。食べだすと止まりません!!!
収穫できる期間が短いため、あっという間に終わってしまうのが残念。

しかし!種まきの時期をずらして第4弾までお出しできる予定。。。上手くいけば

お楽しみに!
==================
☆ランキングに参加しています☆
ポチッと押して頂けるとブログの励みになります。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村


農家 ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログパーツ


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。