激雪・・・痛し。

テーマ:




                         おいっす  マスターだー





               先週末  大雪が降って大変な思いをしたのでありますが・・・(´_`。)





                今週末  金曜・土曜と一段と大変な思いをした。(x_x;)





      夜半から降り始めた雪は、シンシンと積り、午前0時をピークに朝まで降り続いた。





            お陰さまで、我が双葉町は積雪120センチは超えたであろう・・・・ ヽ((◎д◎ ))ゝ 





          雪掻きすること4回・・・ 今回はヨッシも手伝ってくれたので頑張れた♪





              取り敢えず 家の周りを掻き、膨大な雪を積み上げた・・・・





          あまりの積雪に、取り敢えず 人一人通れる程の道を本道まで作った。





    しかしながら  残念なことであるが、地域の生活を考えて ちゃんと雪掻きをする家と、





                   な~んもしない家の白黒がハッキリする。





      どんなに人当たりが良くて良い人を装っても、こう言うときですよね人間性が分かるのは。









          で  栄養士として、病院勤務をしている娘であるが、出勤が早い・・・





       朝5時までに出勤しなければならず、こう言う気象状況であると中々勝手が悪い。




         一昨日からの大雪のせいで、今朝 午前3時の道路はアイスバーンでして。





  インターチェンジ(中央道)出入り口付近には、沢山の大型トラックが開通待ちの待機をしていた。





          しかも  轍が深くて 軽自動車は所々で車底をついて走行不能になるし・・・




             道路横には、釜倉と化した車が、結構 乗り捨てられていた。




 そう言えば 勤め帰りの主婦が、車が走行不能になった為、乗り捨てて徒歩での帰宅途中に凍死し               た なんて事故?事件?があった・・・





              う~ん   何と言うか、普通 防衛本能働かないかぁ?





             まぁ  予想を上回る事には、特に注意して事前予測をしましょう。





   で  娘なのでありますが、心配ななので恐妻殿と一緒に勤め先まで送って行ったのであるが・・・ 





           まぁ~  大変でした  こんな時ですよね 四駆が欲しくなるのは・・・




           しかし 明治28年観測以来の事に、一々 備えられんもんなぁ~~




                兎に角  雪が早く溶けてくれる事を祈るばかりです。


AD

大雪・・・

テーマ:




                         おいっす  マスターだー





                     いやぁー  昨日の雪は凄かったね・・・(((゜д゜;)))





                     甲府での積雪は、41cmだそうですぅ~




       我が双葉町では、ハッキリしないが 多分 50cmは超えたのではないだろうか?






            



                    雪を掻くこと2回・・・  もうくたくたですぅ~(´□`。)





                 家は 道路に接している面積が多いから、さぁ 大変




           取り敢えず 道路の雪を掻いて・・・ 屋敷内の雪は自然解凍ですかね(・・。)ゞ




       で  辺りは雪景色と相成りまして、行き交う人も居りません・・・・ なので超静か。




         たまに通る車が、突っペって・・・・  シャー シャータイヤを鳴らしておりました。




                車も出す事が出来ず、陸の孤島と化した我が家・・・(-"-;




        取り敢えず 徒歩で近くの7-11へ、あれやこれやと必需品を買い出しに。





       帰ると恐妻殿が、「ヨッシが駅に着くから、長靴を持って迎へに行って来て」との事。





                この日 ヨッシは小瀬でバトミントンの試合があった。





       朝は送って車で行ったのであるが、帰りは無理・・・ なので彼は帰宅難民になった。





         で 最寄りの身延線駅に、やっとの思いで徒歩で到達・・・しかし 運休。( ̄□ ̄;)!!





         折れそうになる心を、やっとの思いで奮わせ、何とか中央線甲府駅に到着。





    しかし 電車は20分遅れ・・・ ここで切れた彼は、駅のロッテリアでバーガーをヤケ食い。





            ゛(`ヘ´#) ヽ(`Д´)ノ ヽ( )`ε´( )ノ \(*`∧´)/ ( ̄へ  ̄ 凸




 

            長靴を持ち歩いていると、高台から駅に到着する電車が見えた。




               「おぉ  これに乗ってきたのだなっ」 少し足を早める。( ̄_ ̄ i)





             駅までは徒歩で10分・・・  丁度 駅の自販機の前で合流。





                     駐輪場で長靴に履き替えさせた。





         そして  「なぁ~  お駄賃に温かい缶コーヒー奢ってくれっ」って言ったら(^▽^;)





         疲れ果てたヨッシは・・・「あぁ  いいよ  好きにして・・」  なんかなげやり・・・





                 かじかむ手で財布を取り出し 100円くれました。






               あれ?  お前は飲まないのかぁ?って 聞いたら




              「俺はいいやぁ   兎に角 早く 帰りたい」 だって・・・・




               まぁ  無理はないかぁ~・・・  お疲れ様でした。(´∀`)




                で  雪深い坂道を上り、やっとの思いで帰宅。




      そしたら  恐妻殿が・・・「おとーさん くみちゃんがスーパー○○の駐車場にいるから

                      長靴持って迎えに行ってくれるー」




     どうやら仕事に行っていた娘が、なんとか近所のスーパーまで辿り着き、そこで遭難。





         ハイハイ   長靴を持ち 取って返して雪深い道を徒歩で救助に向かう・・・





                    都合20分・・・ 意外に元気な娘と合流。(^ε^)♪





        で言ってみた・・・「 なぁ~ 折角だから なんかお酒のツマミ買ってよぉ」





                      水をしたたせながら店内を物色。




                マグロのお刺身と、鮨と唐揚げを買ってもらった・・・・γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ





    う~ん  今夜はなんか良い晩だぁー  旨い肴に 旨い酒・・・何より家族皆での食事は

    どの位ぶりであろうか?





           この夜は、ご機嫌のままに21時に就寝・・・ おやすみなさぁ~い。Zzz…(*´?`*)。o○





       追伸: この日は雪害のため、店は臨時休業と相成りました・・・悪しからず。o(_ _*)o







AD

ちょい旅・・・

テーマ:




                           おいっす  マスターだー





                       速いもので、今月も終わりが近い・・・( ̄□ ̄;)





                           来月は節分だしなっ。





                        そろそろ梅の花も咲く頃だろう・・・





                    2月になったら、不老園の梅の花で一杯やろう。(^O^)





            で  デジカメの画像整理をしていたら、去年の秋の写真が出てきた。







            




         この日は 恐妻殿に 「はいはい 掃除するからどっか行って・・・」 と言われ





                  な~んもすることないから、ふらっと電車に乗った。





                 乗った電車が高尾行き・・・  でわ 行ってみよう・・・(^∇^)





                 車内はガラガラ・・・ 車窓から見る田舎の景色は良い。




                ただ ぼぉ~っと外を見ているだけであるが、いいものだ。







        



                        高尾駅を下りて、周辺を散策・・・







       



    これでも流石 東京都・・・ 土地が高いせいか、高架橋の下にマッチ箱のような家が一杯。







          
                                




                      街の風景は、穏やかそのもの・・・・・






                     1時間ほどぶらぶらして帰路に着いた。





      本当に なんにもする事がない、ちょい旅であったが、妙に穏やかな一日が過ごせました。







          




        ひと気がない車内に轟く  「ぐおぉぉぉぉー・・・かぁぁぁぁぁ~」 発信元はこの彼。





                   疲れているんですね・・・  おやすみなさい。




AD

風邪をひきました・・・

テーマ:




                          おいっす  マスターだー





                         風邪をひいてしまいました・・・(T_T)





            一昨日 お酒をしこたま飲んで、コタツで寝てしまったからだろうか?





                              あぁ  辛い。(´_`。)





             で  ロールキャベツを作ろうと思っていたのだけれど、やめました。





でも なんか食わないとなぁ~という事で、冷蔵庫を物色したら、タラが消費期限になっていたので、

食うことにしました。






              



                     ニンニクとオリーブオイルでソテー・・・  うまし。






              野菜庫を見たら、トマトが熟してしまっていたので、トマトソース作りました。






            



                        トマトソースのパスタ・・・  うまし。






                       でも  風邪は一向に良くならないぞ。





                 で  今夜は一人・二人でいらっしゃるお客様が多い





               で  タッキーが 「マスターは幾つになるの?」って聞くから・・・




                    俺  明日 誕生日なんだよねー  って言ったら




                へぇー  そうなんですか? じゃ あと30分じゃないですか?




                           祝いましょう 祝いましょう・・・・(^ε^)♪




        で  他にもいたお客様に、罰ゲームクラッカーを渡し、5・4・3・2・1・・・パッカーン




                 お誕生日 おめでとうーーー



                      ありがとー


         まぁ  この年にもなれば、おめでたくもないのであるが、祝って貰えるのは うれしい





                      で皆 罰ゲームクラッカーの指令に従います。






          


              指令「新春 シャンソンショーを早口で3回言え」 なるもの



                  しかし タッキー 言えません  なのでイッキ。






             



                   指令「みんなの前で、立って好きな曲を一曲歌え」 なるもの




                     小尾さん 一生懸命唄ってくれました・・・ ありがとう。






           




                指令「空気椅子に座りながら、好きな歌を唄え」 なるもの



          高澤くん 空気椅子に座りながら、見事フルコーラス唄いきりました・・・ すごい。




                   こうして 楽しい時間は過ぎて行きましたとさ。




                        みなさん 今夜も ありがとう。








高原を走りたい・・・

テーマ:




                          おいっす  マスターだー






                新年も明けてから、13日経ちました・・・  速いものです。





                    で  年初に立てた計画を、昨日 実行した。( ̄へ  ̄ 凸





         以前より 「自転車で高原を走ってみたい・・・」 そんな事を漠然と考えていたのです。





                  でも  自転車で清里までは辛すぎるので・・・・(´□`。)





             折り畳み自転車を、キャリーバックに入れて、電車で清里へ・・・(`∀´)







              



                      お天気は良かったものの、朝は寒い(´_`。)






             



                         意外に重い折畳自転車です・・・(>_<)







            




                         ここで小海線に乗り換えです







          




                            車窓にいでた八ヶ岳






            




             清里駅は、小淵沢から3ツ目・・・  然程 時間もかからず到着。







            



                        早速 駅の隅っこを借りて組立。






             




               駅から見た景色は、一面 雪だらけ・・・  大丈夫か?  俺(°д°;)






           




          駅前ストリートを行き、上へ登ろうと思ったのであるが、雪のため   無理。







           



            仕方がないので、南下を始めたのであるが、途中 感じの良い脇道が・・・・




                           よし  ここを行ってみよう。(^ε^)





                        おぉーーー  いい  下り道  いいγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ






                  しかし  その喜びにも終わりがあるものでして・・・・( ̄Д ̄;;






            




          下れば登る・・・当たり前ですね。  長~ぃ 上り坂・・・  1キロはあったかな?






            




                       いやぁ~  無理  引いていこう。



            でも  九折の坂道で良かった・・・・  直線だったら心が折れてたわ。(  ̄っ ̄)






              




          余計なことをして迷い込んだ山道も、美しい景色を見られたので相殺ですね。






           




                    閑散とした山の景色の中に、やっと標識が・・・・





                 なんだよぉー  元の場所に戻ってきただけじゃんかぁ(`×´)




              迷子の消費時間は一時間・・・  あぁ  無駄にしちゃったなぁー





                    で  近くにあった7-11で買い物を・・・






              




                  コーヒー・お茶・おにぎり・・・  ついでにハイボールも。






          




                      寒いので、暖かいコーヒーが旨い。(^~^)






           




                    途中にある、萌木の村にちょこっと立ち寄る。







              
          





          そ~こ~しているうちに腹が減ってきたので、公園の東屋を借りてお昼ご飯。






           




                  とりあえず  この美しい景観にかんぱ~い  プシュー(`∀´)




       う~ん  チャリでも飲酒運転になるけどなぁ~(・・;)     1本なら まぁ いいか(^_^;)




                 この景色を前にして、呑まずにはいられません







            



                             で   おにぎり。







            




                           で   食後の一服







              




                         さぁ~てと  帰るとしますかぁー





                  R141は殆ど下り坂です。ですからとても楽チンでした。




        余計なことをして、迷子にならなければ清里駅から塩崎まで2時間もあれば余裕。




                          春になったら又行こう。o(^▽^)o