竹取物語の謎を「うら」読みで解く

かぐや姫は、なぜ竹から生まれて月に帰るのか?
かぐや姫、竹取翁…、名前は何を表すのか?
蓬莱の玉の枝、火鼠の皮衣…、宝物に隠された意味とは?

古典には、ときどき「うら」が隠されています。

本音が言えないとき、表はうまく書きながら、さりげなく秘密を潜めたりします。


隠し方は、けっこう常識的です。 わかる人には、わかってほしいのですから。


 例えば、竹と月が並べば、かぐや姫を連想できるでしょう。

そんなふうに、お互いに知っていることを使っています。


もしも、古代の人たちの常識を私たちが知らなかったら、通じません。

  千年前に、カボチャとガラスの靴と言っても ??? になるのと同じです。

古典の謎のいくつかは、案外それで解けるかもしれません。


ではご一緒に、「うら」読みの世界へ。

かぐや姫は宮仕えを拒否します。竹取の翁は御所に行って申し上げました。


翁「仰せの恐れ多さに、あの童(かぐや姫)を入内させようとしましたが、『宮仕えに出したら死ぬ』と申します。造麿(竹取翁の本名)の手で産ませた子ではなく、昔、山で見つけたのです。だから、心ばせも、世の人に似ていないのです」

帝「造麿の家は、山のふもとの近くだそうだな。御狩の御幸のようにして見てしまおうか」

造麿「とても良いことです。なんの、かぐや姫が用心せずに居るときに、ふっとお出でになってご覧になれば、ご覧になれましょう」
…(続きます)…


帝は、自分から出かけようと言い出しました。


さて、帝の求婚話は、ここで大きく2つに分けることができます
叙爵を御褒美に竹取翁にかぐや姫の入内を説得させる前半、
御狩の御幸(御幸ミユキとは天皇の外出のこと)にかこつけて、帝自身がかぐや姫を見に行く後半です。

前半を振り返ると、記紀に登場するある天皇を連想します
それは…。



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帝の求婚、前半に投影されている天皇とは。

(ミカドを「御門」と表記していましたが、「帝」にすることにしました。)

参考文献:
 片桐洋一、他(校注・訳)
 『竹取物語 伊勢物語 大和物語 平中物語 日本古典文学全集8』小学館、1972年。
 野口元大(校訂)『竹取物語 新潮日本古典集成 第26回』新潮社、1979年。
 大野晋、他(編)『岩波古語辞典』岩波書店、1974年。

イラスト:あおい

*:リンクあり
                   
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