中村たけと 公式ブログ 2017

中村たけと(民進党 神奈川県 第3総支部常任幹事)の公式ブログ/活動日誌です。


テーマ:

今日も【朝の県政報告】→【自転車訪問活動】→【消防団】といつもの通り一日。。。の予定でしたが、

 

ラオスと日本の友好を題材にした映画がやっているということを知り、2時間30分だけ中抜けさせてもらいました。

 

今のラオスの映像も映画に写っていました。

私がラオスで働いていたのは、今から約14年前です。

当時は車が走っているのも珍しかった記憶があります。

私はラオスでも自転車に乗っていて、15分郊外に向かって走るとそこには高床式倉庫と田んぼ以外ないのではという風景が広がっていました。外資系のホテルを除けば、5階建てが一番高いビルでした。

それが映画の映像では、すっかり様変わりしてようです。

 

正確な数字はわかりませんが、ラオスのGDPは私がいた時に比べて大幅に伸びていることでしょう。これはラオス人一人一人の生産性がUPした結果でしょうか?

 

私は主客関係が反対だと思います。人間の能力はそんな短期間で変わるものではないと思います。単に市場を自由化したこことでラオス経済規模が拡大した結果、一人一人の生産性が伸びたのだと思います。

 

このことは日本にもあてはまることではないでしょうか。

JAPAN AS NUMBER ONE

といわれたときに比べて、現在の私たちは経済活動において劣っているのだろうか?

そんなことはないはずです。

(全体の経済規模÷それを支える生産人口)

全体の経済規模が増えないので一人一人の生産性がdownしているように表れてだけだと思います。

 

もちろん、自己研鑽に努めることは大切なことですが、中々自己責任というだけでは問題は解決しないように思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

たけちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。