目指せ!夫婦でサブ6

そこそこガチンコで夫婦共々マラソンに取り組んでいます。
レースはちーば中心に参戦!

NEW !
テーマ:

昨日は東京マラソンの結果速報にたくさんのコメントありがとうございました!

 

今までで一番の会心のレース。

興奮冷めやらぬうちにレポを(そのために今日は有給サッ)

 

備忘録は後で別途記事にしますが、まずはレースの内容を。

 

 牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

{262F23C0-0B81-43A4-90A8-EF44F7A06A96}

会場に到着し、ささっと集合写真(タイトなスケジュールとわかりにくい集合場所の為、僕・よしくんさん・やまいちくんしか集まれなかった件滝汗)
 

 

スタートロスを極力減らすために、整列開始直後からまくはりくん・やまいちくん・TUT-TUNさんと並ぶ。

Bブロック右側の4列目くらいという好ポジションゲットし、おしゃべりしながら座って待機。

 

まわりを見渡すと、ぱろさんや〇ガーさんの姿が。

Aブロックからけんぢぃぃさんも声掛けしてくれました。

こうして考えると、ブログ関係のお知り合いが増えたなーとしみじみ。

去年はひろこと2人でぽつーんと待機してたからなぁ。

 

スタートまで1時間以上あったけど全然苦にならず、オンユアマーク。

 

国歌斉唱。スタート時の盛大な紙吹雪。

雰囲気あるよなー。ゾクゾクするわ。

 

今回の目標、松(2:43'47以内 3'52/kmペース)達成のために考えていたレースプラン。

 ①30kmまでは3'45~3'50/kmペースでタイムの貯金を作る。

 ②失速が予想される30km以降はカラダの状態に合わせてペースを落とす。

ポイントは30kmまでにきちんと貯金を作れるか。そして30km以降にどれだけペースダウンを最小にして粘れるか。

 

いざ!

 

◆0-5km

スタートロスは24秒。混雑で序盤はスピードが上がらない。

いきなりペースが乱れるのはイヤだったので、ここは多少脚を使っても前へ。

 

3km地点の曙橋ではルナママさん・eriちゃん・ひろこ&子どもたちの応援隊の姿がビックリマーク 

 

{782CEA3D-8D72-4E09-B2F3-CBCBD35D9BC0}

 

 

4km過ぎの市谷見附ではアメブロ応援団ビックリマーク
{A30EC0B0-3EFD-4960-BFD7-2914F03D4206}
被り物率高し!
統一感がありそうでない。
しかしそれでも何となくまとまって見えるのは、特技「カナヘイきらきらキラキラカナヘイきらきら」の成せる技か 笑

沿道の人が非常に多かったけど、とりあえずアムロ姿のゲンさんが一番初めに目に飛び込んできたポーン
 

 

しょっぱなからテンション上がるぜー!

 
最初以外は設定ペースよりも速いけど、、、

下り基調だし体感的にも苦しくないので、無理に落とさない。

だって今日は攻めるんだから。

タイムにがめつく。行けるときに行っとかんかい気合いピスケ 

・3'54/km

・3'45/km

・3'36/km

・3'38/km

・3'43/km

※手元のEPSONのデータ。号砲と同時に計測スタートしたので、公式のラップとは誤差があります。

 

 

◆6-10km

8km辺りではブログ村の応援団!

大レースの度に思うけど、村の応援は一体感があって好き。

50Tと激沈T。ほんとスマッシュヒットアイテムだよなー。

 

10km辺りでは、激沈Tを着たUkeさんの姿が!

「たけー!」とお声がけいただく。

激沈上等。そう、今日は沈没覚悟で激走するんだ。

 

そして、うさぎさんからもお声がけいただく。

 

この区間でペースは落ち着いてくる。

※9km目と10km目はGPSが狂ったっぽい。

 

10km手前では鈴木莉紗さんを見かけた。

去年の東京マラソンを2時間40分カットで走った、正真正銘のエリートランナーだ・・・

自分よりも明らかに走力が高い方。

付くか?

いや、勇気を出して前へ。

・3'42/km

・3'44/km

・3'48/km

・3'57/km

・3'31/km

 

 

◆11-15km

水天宮の辺りではミニオンズでバッチリ決めた一番星隊が☆

去年はマリオ&ルイージコスプレだったなぁ。

去年も今年も思った。

・・・女性陣が似合うのはもちろんだけど、意外と城戸さんも似合ってるニヤニヤ

 

蔵前では帰宅ラン部のルートを通る。

ケガにより若潮を走れなかったmizore部長、寒くても半ズボンのフジヤマさん・・・

メンバーの方々の顔が次々と頭に浮かぶ。

市川パパさんの顔が浮かんだときに、、、

トイレに行きたくなった気がしたw

 

この区間は寝て走る意識で。

脚、問題なし。心肺、問題なし。

いいぞ、順調だ・・・

 

経験上、おそらく最初にキツくなってくるのは心肺よりも脚。

脚を温存するように、ストライドよりもピッチでスピードを出すことを心掛ける。

・3'43/km

・3'44/km

・3'51/km

・3'41/km

・3'48/km

 

 

◆16-20km

 両国の辺りではひささんから声援をいただき、、、

 

森下駅ではひろこ&子どもたちの応援。

「たーーけーー!!!」

というひろこのデカい声が遠くから聞こえ、それから家族みんなの姿を確認するという自分の中でのあるある 笑

 

スライドでは、けんぢぃぃさん・やまいちくん・TUT-TUNさん・ふわふわさん・ぱろさんを発見。

仲間が頑張っている姿を目にすると、「おし頑張るぞ!」っていう気持ちになる。

 

この区間では、ほんのわずかだけどペースが落ちてくる。

大丈夫、設定ペース内だ。と思いつつも、脚にじんわり疲労が広がってくるのを感じた。

・3'49/km

・3'46/km

・3'48/km

・3'45/km

・3'48/km

 

 

 

◆21-25km

永代通りではまゆりんさん・ひらっとさんの応援が。

「脚動いてるよー!」

うん、そうだ。疲労が出てきてるといっても脚は全然動いてるんだ。

まだまだ戦える。

 

ハーフの計測地点先ではトヨチンさん隊。

(安全第一の東京マラソンではカオナシコスプレはだいぶマークされたようで・・・笑い泣き

 

折り返しの森下駅ではひろこの応援。

 

そして、華のアメブロコスプレ隊。

 

日大一高前では学生時代の後輩の姿が。

 

途絶えることのない応援、応援、応援。

結婚式か!っていうレベルのオールスターメンバー。


(あと◯◯km行ったら、◯◯さんがいる予定だ!)

{E7188D58-CB7D-488E-9552-DED242FC2F2E}

応援ポイントを過ぎる度に、腕に書いておいた次のポイントをチェックする。

(あっ、こんなところに思いがけず◯◯さんの姿が!)といったサプライズまで。

もうね、ホント嬉しいんだ。
そして楽しすぎる。


22km過ぎでタイムを確認。1時間23分50秒。

ってことは、残り20kmをキロ4で凌げば松だな。


気持ちはこれっぽっちも切れてない。

脚もまだ行ける。

見えてきたぞ。


・3'46/km

・3'47/km

・3'49/km

・3'49/km

・3'51/km



後編へ続く(やっぱりフルのレポは1回じゃ終わらねーあんぐりうさぎ)


 

【走行距離210.5km】

 


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。