歩く雑誌・月刊中沢健のブログ -3ページ目

『モノマガジン』で、「未確認社会性物体」がメディアデビュー!! ※ゴジラ大特集号

現在、大好評発売中(本当に好評で品切れのところも多いみたい!!)

ゴジラ大特集の『モノマガジン』※12月1日発売でした。

 

 

 

コチラに……

「未確認社会性物体」による『ゴジラ−1.0』感想座談会の模様も掲載されています!!

 

ありとあらゆる物事を語ってきた 未確認社会性物体のメディアデビューになります!!

デビューが、ゴジラ!!(最高かよ)

『都市伝説展』 今度は、横浜で開催!!

東京、大阪の次は、横浜……!!

来年1月8日まで、横浜で『都市伝説展』やってます。
よろしくお願いします!!

 

 

28日には、トークショーとサイン会もやらせていただくことになりました!!

この日は、八尺様も会場に来ているらしいので、もしかして共演しちゃうかも??

画像

 

 

 

大阪開催時から発売になった 吉田悠軌さんと中沢健の(初の)共著みたいなもの「都市伝説展パネルガイド」も販売されているので、よろしくね!!

画像

「松原タニシの恐味津々」(MBSラジオ)に出演します!!

今夜25時から!!

 

 

「松原タニシの恐味津々」(MBSラジオ)に、出演させていただきます!!

UMAの話、幽霊の話、普段着の話、恋愛小説の話……とにかく、いろんなお話をさせてもらったので、是非お聴きくださいね~!!

 

 

8月にやった「【月刊ムー × ニコ生ホラー】 朝まで怪談百物語スペシャル」もそうだったんだけど、タニシさんは本当に話しやすい空気を作ってくれて凄く楽しい。

今回は、2人でじっくりお話できて良かったです!!

『配信喫茶オーケン~開始時間に逢いましょう』 初回のゲストに呼んでいただきました~。

大槻ケンヂさんが新しく始める新企画

『配信喫茶オーケン~開始時間に逢いましょう』の記念すべき初ゲストに呼んでいただきました!!

 

※配信メインの企画ですが、15名限定で会場でもご覧いただけます。

チケットの発売は、明日18時から!

 

 

イベントの詳細はコチラ!!

 
 
大槻さんと2人きりでゆっくりじっくりお話するのは、4年ぶりくらいになるかなぁ……とっても楽しみだ!!

 

浅沼晋太郎・土田玲央『不思議堂【黒い猫】』朗読イベント。 トークコーナーに出演します!

何と!! 

 

浅沼晋太郎さんと土田玲央さんのイベントに、ゲストで出演させていただくことになりました!!

 

豪華な声優さんたちの朗読劇とトークが楽しめる素敵なイベントですので、よろしくお願いします!!

 

『ゴジラ-1.0』の感想を7時間 聞いてください。

『ゴジラ-1.0』を観てから、頭の中がゴジラばっかりの状態が続いている中沢健です。

 

 

 

 

 

7日には、ガイガン山崎さん、タカハシヒョウリさんと一緒に『ゴジラ-1.0』の感想を3時間語るトークイベントをやりました。

コチラのアーカイブ配信のご視聴(ご購入)は、21日までとなっておりますので気になる方は是非!!

 
 
 

 

 

そして、2度目の映画鑑賞後は自分のyoutubeチャンネルでも『ゴジラ-1.0』の感想語りを4時間くらいしているので、コチラもよかったら是非!!

 
 
この1週間でマイゴジの感想は計7時間アウトプットしているんですが、この映画のことはまだまだ語り尽きないですね。
また、どこかでいろいろ語っていきたいと思います。
やっぱり、ゴジラの新作公開こそ世界最大のお祭り!!

 

脚本・出演・その他いろいろやった映画『オカルト地蔵』が公開されます!!

明日(10月28日)より、自分が脚本を書いたり、出演したり、1部のシーンの演出やキャスティングまで担当した(とにかく、いろんなことをやった)映画が劇場公開されます!!

 

その映画の名は……『オカルト地蔵』!!

 

 

映画ナタリーさんの紹介記事などを見ると、「中沢健が全面監修した映画」と書かれていたりもして、最初に記事を目にしたときには驚いたんだけど……

とにかくいろいろやったんで、まぁそこまでオーバーな表現ではないのかもしれない。(ここまで多くのことはやっていなくても「監修」というクレジットをされる機会はあるしね)

 

映画の予告編はコチラ!!

 

 

詳しく話そうとすれば長くなるけど、そもそもは僕に「短編ホラー物の脚本を1本書いてほしい」というご依頼があったんです。

その時点では劇場映画という話でも無かったはず。

その話を受けたことから、この映画とのお付き合いは始まったんですよね。

最初は、中沢健が監修する劇場映画みたいな話では全然なかったのです・笑。 だから、こういうことになって凄いビックリしてる。

 

 

 

 

わあぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!!! 

映画館で、『オカルト地蔵』と『ゴジラマイナスワン』のチラシが並んでいるよっ!!!!!!!

 自分ががっつり関わっている映画が、ゴジラと並んでいるのは、めちゃんこ感動だ!!(しかも、下には北野武監督の『首』まで!!)

画像

 

今って、タイミング的に自分が本当に楽しみにしている映画の公開も近くて(ゴジラ、北野映画の他にも、鬼太郎もあるし)こういう憧れの映画と一緒に自分が参加している映画が並んでいるみたいな光景も多くて、テンション上がりましたね。

 

 

『オカルト地蔵』の情報が掲載されている「キネマ旬報」も、ゴジラが表紙の号だったり!

画像

 

『オカルト地蔵』が、『ゴジラマイナスワン』に挟まれているのを見て、ご満悦な中沢健。

画像

 

 

 

 

 

 

さてさて、

 

『オカルト地蔵』は、

「オカルト」をテーマにしたオムニバス映画です。

 

 

今作のために僕が最初に脚本を書いたのが『コードネーム:オカルト』

僕がオカルトについて思うことを馬鹿正直にぶち込んだホラー作品。 

『オカルト地蔵』はR15指定の映画なんですが、そうなってしまった原因も本作の中にあったり……。

画像

 

ラブシャーク』の監督でもある夏目大一朗さんに監督していただいたのが、『愛する彼女を助けたいんだ』

タイトルからは想像しにくいですが、コチラもホラー作品です!!

画像

 

 

自分が脚本を書いた短編ホラー映画が2本の他にも、都市ボーイズのはやせやすひろさん、田中俊行さん、チビル松村さんなどにご協力いただいて、

映画館という場所を使って、オカルト的な実験を楽しめるエンターティメントを目指しました!!

画像

画像

 

 

 

 

上映劇場には、映画でも使われたお地蔵様も行きます!(東京以外の劇場にも行きます)

お地蔵様と一緒に映画を観られるというのも、この映画のポイントの1つなのです。※お地蔵様と一緒に映画を観る意味についても、映画の中で語られます。

画像

 

 

画像

 

 

とにかく、変テコな映画であることは間違いありません。

是非、劇場でこの不思議な時間を体験してほしい!!

 

 

『オカルト地蔵』公式サイト

 

 

『ラブシャーク』完成披露上映会 11月25日に開催!!

Twitter(X)などではもう何度もお知らせしていたのですが、ブログではまだお知らせ出来ていませんでした。

 

以前にもブログで一度ご紹介していた中沢健・主演サメ映画『ラブシャーク

その完成披露上映会が、11月25日に行われます……!!

 

 

このブログは若干慌てて更新しているのですが、

というのも、240席もあるスクリーンなのに、もう既に残席わずかなのですよ!!

 

ラブシャーク、大人気じゃん!!

 

画像

 

自分に関する情報はブログからチェックしてくれている方も(正直少ないんですが)おりますので、

ブログを更新したときにはもうチケット売り切れじゃマズイと思い、やや急いでの更新となりました。

 

次に観られる機会はいつになるのか分からない映画なので、このチャンスをお見逃しなく!!

 

チケットのご購入は、コチラからお願いします!

 

 

 

あと、この日は、

夏目監督や旭さん、僕などと一緒に「打ち上げ」に参加できるイベントも開催されますので、こちらも是非!!

 

 

 

 

 

 

「SCREENα 映画『ゴジラ-1.0』特別号」に寄稿させていただきました!!

10月27日発売!

「SCREENα 映画『ゴジラ-1.0』特別号」に寄稿させていただきました!!

 

 

自分は最新作ではなく、ミレニアムシリーズのゴジラについて執筆しています。

その他、脚本を担当させていただいた特撮映画『神の筆』についての記事も!!

是非、ゲットしてくださいね!

 

 

 

『呪いと祟りの怪談呪夜』に出演します。

 

10月20日(金曜)の夜に、西浦和也さん、高橋御山人さんと一緒にイベントをやります!

お2人とも、今回が初共演なのだ!!

 

そして、イベントのテーマは「呪いと祟り」という僕の出演する企画では珍しいお題。

 

 

それだけに予測できないワクワク感もありますね!!

 

イベントでは、トークだけでなく、ある実験もする予定なので、お楽しみに! ※配信もあるよ。