2011-07-19 16:15:07

8月12日は「口裂け女祭り」! ~岐阜県の町興し用映画を監督しました。

テーマ:自作について。

歩く雑誌・月刊中沢健のブログ

今年の5月。岐阜県に1週間ほど滞在して、ある作品を撮影してきました。
現在、合成・アフレコ・編集などの作業を行っている本作品がまず最初に公開されるのが、8月12日に岐阜で行われます「口裂け女祭り」です!

都市伝説界の大スター・口裂け女の発祥の地って実は岐阜なんですよ。
今回、そんな口裂け女を使っての町興し大プロジェクトが動き出すことになったのです!

そんな「口裂け女・町興しプロジェクト」のオープニングを飾るビッグイベントとして行われるのが12日に行われる「口裂け女祭り」なのです!

実は今回、僕が監督させてもらったのは岐阜県内の小学校の授業で使われる教育的ソフトの短編映画でした。
授業で使用されることも考えて15分ほどの長さの作品だったのですが、今回イベント公開されるバージョンは授業で使われるバージョンよりも10分ほど長い完全版となります。

いずれにせよ、基本的には岐阜県内の小学生が閲覧する教育的なソフトなので、県外の人達が見れる数少ないチャンスとなっていますのでご興味あります方は岐阜の観光がてらに是非見に来てほしいです。

それにしても、僕が小学校の授業で使われる教材としての映画を監督するなんて不思議な気持ちです。
まぁ、過去には僕の書いたエッセイが道徳の教科書で使われたこともあるので自分の作品が授業で使われるのは今回が初ということでもないのですが、どう考えても模範的な人生を歩んでいるわけではない人ですからねぇ。
この映画を見た小学生も、道徳の教科書で僕のエッセイを読んだ小学生も、中沢健みたいな大人になっちゃ駄目だよ!!

そうそう、肝心の映画のタイトルを言い忘れておりましたが、映画のタイトルは「エックスマンVS口裂け女」と言います。
口裂け女と戦うヒーローも登場しますので、ヒーロー好きの方にも楽しんでもらえるといいなと思います。

プロレスラーの刃駈選手が演じるヒーロー・エックスマンと、映画「エクスリベンジャー ひきこさん ミナゴロシ」では、ひきこさんを演じた牛抱せん夏さんが熱演した口裂け女が、岐阜全土でバトルを繰り広げます!

また、本作はオカルト研究家の山口敏太郎さんに監修していただき、リアルな口裂け女の再現が実現できました!

もちろん、本来は小学生に見てもらうための作品なので怖さはやや甘口使用となっておりますので怖いものが苦手な人も安心して見てほしいです。

もちろん「口裂け女祭り」で行われるのはこの映画の上映だけではなく、山口敏太郎さんによる口裂け女の詳細解説、牛抱せん夏のガチ怪談、山口敏太郎さんの盟友Gストリートバンドのライブではボーカルに牛抱さん扮する口裂け女を迎えて口裂け女とコラボしたライブなど、様々な企画で楽しんでいただけます。

会場ではイベント限定の口裂け女Tシャツ、東日本大震災募金用の口裂け女バッチも販売されます。

この夏、岐阜で口裂け女が熱い!!



『口裂け女祭り』

日程
8月12日(金)

18時30分 開場
19時00分 開演
20時50分 終演

入場料
前売り料金 2000円
当日料金  2500円

以下のメール、電話で予約が可能です。
(株)山口敏太郎タートルカンパニー編集部
10時-20時まで
〒274-0814 船橋市新高根3-2-7
電話・FAX 050-1074-8983
tokushima5566@yahoo.co.jp


会場
岐阜長良川温泉 ホテルパーク
岐阜県岐阜市湊町397-2

会場マップ・交通機関
http://www.hotelpark.jp/access.html


イベント内容
1、オープニングVTR
2、映画『エックスマンVS口裂け女』
@舞台挨拶あり、なお本作品は子供向け特撮作品である。
3、都市伝説・口裂け女 山口敏太郎
4、ガチ怪談・牛抱せん夏
5、昭和の岐阜に関して
6、Gストリートバンド&牛抱せん夏
口裂け女のブルース
牛抱せん夏のテーマ
など
@なお順番は入れ替わる可能性もあります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

歩く雑誌・月刊中沢健さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。