1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-05-23 11:45:39

25日発売「文芸ラジオ3号」に、中沢健のインタビュー記事が掲載されます。

テーマ:掲載情報

25日発売の「文芸ラジオ3号」で、“22世紀を考える”というテーマでロングインタビューしていただきました。
僕なりの未来観について、あれやこれや語らせてもらっていますよ。
テーマがテーマなので、他の媒体では語る機会がなかった話もいろいろ出来て、楽しかったな。
ぜひ、お読みください。 

押切もえさんと猫ちゃんの表紙が目印です!

 

 

AD
2017-05-08 23:18:39

7日の毎日新聞の書評欄で「ズッコケ三人組シリーズ」について寄稿しました。

テーマ:掲載情報

7日の毎日新聞の書評欄「昨日読んだ文庫」で、ズッコケ三人組シリーズについて書かせていただきました。

 

子供の頃から大好きだったズッコケについて書くことができて、本当に嬉しい。 

自分の書いた文章を読んで、かつてズッコケの愛読者だった方々がまたズッコケを再読する機会ができたらいいなぁ。

大人が読んでも充分に面白いんですよ、ズッコケは。

 

 

 

 

 

AD
2017-05-06 22:16:47

7日の「毎日新聞」に寄稿させていただきました。

テーマ:掲載情報

5月7日の毎日新聞(朝刊)に、寄稿させていただきました。

 

 「昨日読んだ文庫」というコラムで、僕の大好きなある文庫本についての思いを書いています。ぜひ、ご覧いただけますと嬉しいです。よろしくお願いいたします! 

 

※文庫本のタイトルは明日になったら、お知らせ(こちらにも追記)させていただこうと思っています。

AD
2017-05-05 14:23:22

「緊急ペレストロイカ!オーケン&すみぺといっしょ!第4回紅白オカルト合戦」本日放送です!!

テーマ:出演情報

 

今夜23時5分からは、CSファミリー劇場で「緊急ペレストロイカ!オーケン&すみぺといっしょ!第4回紅白オカルト合戦」が初OAです!

昨年大晦日に放送された「第4回紅白オカルト合戦」に大槻ケンヂさんと上坂すみれさんのオーディオコメンタリーが付いた特別版!

 

そういえば、先日ヤフーニュースの記事を読んでいたら、上坂すみれさんが、中沢健のことを「たけしさん」と呼んでいることがヤフーニュースで判明しましたよ・笑。
大槻ケンヂ&上坂すみれのオカルト愛を“緊急検証!”

 

今回、「緊急検証!」に上坂さんが参戦してくれたことで、この番組を初めてご覧になってくれる方も多いんじゃないかなと思っています。

この番組は僕にとっても、非常に思い入れの強い番組なので、これからもこうやっていろんなジャンルの方の力を借りて、大きくなっていけたら嬉しいな。

 

 

 

21時からはオーコメ無しの通常版の再放送もあるので、通常回の再放送→オーコメ版と連続でご覧いただけたほうが楽しんでいただけると思います。 21時から25時20分という長丁場となりますが、よろしくお願い致します!!

 

 

ちなみに今回が「オーコメ付きの特別版・緊急検証!第2弾」となるわけですが、第1弾は大槻さんと中沢健のオーコメ付き「オカルトリカルワールド茨城」だったんですよね・笑。

 

2017-05-04 21:57:19

「映画秘宝EX 究極決定版 映画秘宝オールタイム・ベスト10」に、中沢健も参加しました!!

テーマ:掲載情報

 

今月6日に発売の「映画秘宝EX 究極決定版 映画秘宝オールタイム・ベスト10」(洋泉社)に、中沢健も参加させていただきました!


僕にとって最高の映画を10本選ばせてもらった他にも、ベスト男優&女優、ベスト名台詞、ベスト名シーンを選出させていただいております。
発売前なのでネタバレは控えますが……1位には当然あの映画を選びましたよ!
 

ゲラをチェックさせてもらった時に、自分と近いページでご紹介されている方が選んだランキングも見れたんですけど、僕が1,2位に選んだ作品は他にも選ばれていた方がおられたので全体的なランキングの結果にも期待を持てるぞと思いました。今までこの手のランキング企画には入り込むことがなかった作品が入り込んでくる可能性もありそう。時代の変化を感じさせる結果が見たいなぁ、と。

 

自分はありがたいことに特撮映画について原稿を書かせてもらう機会は結構多いのですが、それ以外の作品について寄稿させてもらう機会は少ないので、この企画にお声がけいただけたのは嬉しかったな。
というわけで、今回は怪獣映画以外からも愛すべき作品をきちんと選んだよ!
全体的なランキングも、僕が選んだオールタイムランキングも是非チェックしてくださいね。よろしくお願いしまスーパーXⅡ!!

2017-04-25 06:26:03

「キモイマン2」 6月刊行決定しました!!

テーマ:自作について。

今日は、嬉しいご報告があります!

 

6月にガガガ文庫さんから「キモイマン2」が、刊行されることになりました!

 

 

あの物語の続きを書けるのは、前作を楽しんでくれた皆さま、応援してくださった方々のおかげです。本当に、ありがとうございます!

現在絶賛作業中なんですが、小説でも映画でも、シリーズ物は2作目が一番お気に入りなことが多い作者なので、「キモイマン2」も傑作にできるように頑張ります。

 

前作をまだ読まれていない方は、この機会に(続編の発売前に)チェックしていただけますと幸いであります。

 

帰ってきたキモイマンの活躍にご期待くださいね~!!

 

 

2017-04-24 22:05:53

「⼤怪獣チャランポラン祭り鉄ドン」予告編が公開! そして、有料試写会のお知らせ。

テーマ:参加作品について

「⼤怪獣チャランポラン祭り鉄ドン」予告編が公開されました!

 

怪獣映画の魅力を伝えるには、たくさん言葉を並べるよりも映像を見てもらうのが一番だと思いますので、是非ご覧ください。
凄いことになってますよ!

 

僕は、おかひでき監督の短編とクロージングフィルムの脚本で参加しています。(おか監督と共同脚本)

 

 

そして「大怪獣チャランポラン祭り 鉄ドン」の有料試写会も、大阪と東京で行われることになりました。
大阪は5月5日、シアターセブンで! 東京は6月3日、LOFT9 Shibuyaにて!
どちらも昼と夜の2回上映やります(大阪は夜の部は既にチケット完売、東京試写の前売りは5月3日から発売になります)ので、よろしくお願いします!!

 

 

2017-04-17 23:31:03

『平成特撮世代』刊行記念 『ヤマトタケル』と『平成ゴジラ』ナイト、無事終了!!

テーマ:怪獣

 

『平成特撮世代』刊行記念 『ヤマトタケル』と『平成ゴジラ』ナイト、無事終了しました!

 

どの作品も自分にとって人生の一大行事だった4本。 

特に、僕と「平成特撮世代」担当編集の小沢さんで強く今回のラインナップに推したのは、ヤマトタケルでした。

スクリーンで見たのは公開当時以来でしたが、やっぱり自宅でのDVD鑑賞とでは感動がまるで違う。 実際に10メートルサイズの造形物を作って、おまけに炎まで現場で吐かせているヤマタノオロチは、ミニチュアや合成に頼らずとも、実在するリアルな怪獣であることがよく分かった。

 

 

 

田口清隆監督とのトークショーも評判よかったようで安心しました。

実際に多くの特撮作品でチャレンジも続けている田口監督はともかく、僕は立場としてはヤマトタケルや平成ゴジラが好きで劇場に来ている皆さんと同じ立場だと思っているので、檀上に上がって何を話すべきなのかちょっと悩んでもいたんですよ。

 

おかげさまで、トークショー後は用意されていた「平成特撮世代 新時代のゴジラ、ガメラ、ウルトラマンと仮面ライダー」もあっという間に完売となりました。

サイン会もやらせていただいたのですが、「もっとトークも聞きたかった」という声も多かったので、大好きな映画の数々を盛り上げるお手伝いが少しはできたのかなと思えて、嬉しかったです。

 

 トークショーは、怪獣オタクの世代トークでしたが、話すことが尽きなくて案の定、気が付くと時間になってしまいましたね。 そして、上映がないにも関わらずスぺゴジが話題に出る率の高さ・笑。

 

 

 

今回は、同世代の田口清隆監督と特撮怪獣トークをさせていただきましたが、今月28日には2周り上の世代である(60年代生まれの)切通理作さんとも、怪獣トークをやらせていただきます。 

こちらも、どうぞよろしくお願いいたします!

4月28日、切通理作さんと特撮対論イベントをやります!

 

 

これが、この上映のために作られた新作のヤマトタケルグッズ(クリアファイル)!!

 

 

現在絶賛再放送中の「ウルトラゾーン」特撮ドラマパートで、小早川くんを演じられた波多野美希さんも見に来てくれました!

平成東宝特撮の宴で、さり気なくウルトラゾーン会も実現。

 

ちなみに重要なことなので、これは言っておきますが波多野さんは「ドラット、可愛い」と言っていました。

やっぱり、ドラットの可愛さは本物でしたね。

 

 

 「80年代生まれ特撮マニア座談会」でもご一緒した科楽特奏隊の皆さんも、観に来てくれました。

我ら、平成特撮世代!

 

 

2017-04-11 04:17:17

映画ナタリーさんで、 『ヤマトタケル』と『平成ゴジラ』ナイトをご紹介いただきました。

テーマ:掲載情報

15日開催の《『平成特撮世代』刊行記念 『ヤマトタケル』と『平成ゴジラ』ナイト》について、映画ナタリーさんで取り上げていただきました!

 

「ゴジラVSビオランテ」「ヤマトタケル」など平成の特撮映画4本を夜通し上映

 

Yahoo!ニュースなどにも転載されております。

 

いよいよ今週末! みんなで一緒に超時空SFアドベンチャーしましょう。

よろしくお願い致します!!

 

 

そうそう。実は先日、23世紀の未来からやって来たアンドロイド M11(ロバート・スコットフィールドさん)と、お会いすることが出来ました。

当然、平成特撮世代は、大興奮!!

 

15日はスクリーンで、アンドロイドM1も大活躍するので、みんなで応援しよう!

 

 

2017-04-11 03:56:30

4月28日、切通理作さんと特撮対論イベントをやります!

テーマ:出演情報

4月28日、切通理作さんと特撮トークイベントを行うことになりました!

 

 「怪獣少年の<復讐>~70年代怪獣ブームの光と影」と「平成特撮世代~新世代のゴジラ、ガメラ、ウルトラマンと仮面ライダー」の著者による世代を超えた対論イベント。

 

どんなイベントになるのかは、切通さんがFacebookで書かれていた文章を読んでいただくのが一番伝わりやすいと思ったので、一部引用してご紹介をさせてください。

 

 

「平成特撮世代VS昭和特撮世代~僕らが<怪獣>を感じる瞬間」

 

先日の山本弘さん、4月3日の宮台真司さんと、1964年生まれの自分にとって「お兄さん」の世代と怪獣特撮についてトークさせて頂いている僕ですが、4月の後半、28日には、1980年生まれの中沢健さんとトークいたします。

 

会場は神保町の「ブックカフェ20世紀」

19時~21時半まで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『怪獣少年の<復讐>~70年代怪獣ブームの光と影』と『平成特撮世代~新世代のゴジラ、ガメラ、ウルトラマンと仮面ライダー』を、それぞれ洋泉社より刊行した切通理作と中沢健が世代を超えた対論をする。

第一期ウルトラシリーズの再放送で幼少期を過ごし、『帰ってきたウルトラマン』そしてチャンピオンまつりゴジラ、『仮面ライダー』から始まる変身ブームを小学生としてリアルタイムで経験した切通。
昭和の怪獣特撮で幼少期を過ごし、小学校時代『ゴジラVSビオランテ』で新しいゴジラ像に覚醒、以後十代を通してエヴァンゲリオンと同時代の息吹を平成ガメラ、ウルトラマン、仮面ライダーに感じてきた中沢健。

70年代における小学館学年誌とウルトラシリーズの間での連携と、それが雛型となった80年代のコロコロコミック文化に育った切通と中沢の、感覚の違いと共通点とは?

2人の対話を通して、「特撮」「怪獣」を広く同時代の児童文化の中で捉え直す、新時代に向けてのトークショーが始まる!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

以上、引用終わり!

 

「平成特撮世代」発売日に更新したブログでも書きましたが、この本を切通さんが面白いと感じてくれたことは、この本が世に出て、とっても嬉しかったことの1つでした。

なので、こうして一緒にイベントまで出来ること、本当に嬉しく思っています。

 

世代を超えた特撮対論イベント、よろしくお願い致します!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。