優斗4歳4ヶ月

テーマ:
優斗は4歳4ヶ月になりました。
クラスでは小さい方ですが、順調に成長していますニコニコ
最近のブームは買ってもらった仮面ライダーのベルト。
どこに行くにも持って行きます音譜

ただ、かなり痛いトラップになるので、寝室には持って行かないで欲しいですショック
AD

フットサル

テーマ:
大喜は4月から、区のスポーツセンターで、フットサルをやってますサッカー
優斗と違って、保育園の時は全然やる気が無かった大喜。
でも、今は凄く楽しいようです♪
楽しくやっているので、ユニフォームを新調しました。

優斗から見ても、カッコいいようで、勝手に着てましたニヤリ

兄弟仲良く、楽しんで欲しいと思います♪
AD

準優勝

テーマ:
優斗の保育園にはサッカーチームがある⚽
そのチームが、この前の大会で準優勝したクラッカー

誇らしげにしている優斗だが、ルールすら分かっていない😅

でも、試合に出させてもらった。
ボールをまったく見てない、真ん中のチビッ子が優斗。

お疲れ様会でコーチに理由を聞いた。
「試合に出たいという気持ちが強かったから出した」
「今はなにも出来なくても、その場にいることが大事」

コーチの子どもたちを思う、熱い気持ちに感動した。
支えてくれている人たちに感謝🙏

そして、「試合に出たい!」と言った、優斗の気持ちも驚いた😲
子どもの成長に感動😂




AD

鮎の放流

テーマ:
稲田公園にある「お魚ポスト」主催のイベントに参加した。
多摩川に鮎の稚魚を放流したり、鮎やブラックバスの唐揚げを食べたりした。



そもそもパパ自身も「多摩川に鮎っているの?」ってレベルだったので、子どもたちと一緒に楽しみました♪

会場に、大喜と同じクラスの子もいて、子どもたちも、ものすごく楽しんでました♪

この地域に引っ越して、8ヶ月。
またいいところを見つけました♪
地域のために活動する、方々に感謝です!

大地沢まとめ

テーマ:
今回のプチキャンプは、
テントに泊まるわけでもなく、
野外炊事をするわけでもなかった。

若干物足りないかと思ったが、
逆にそれがよかった♪

時間を気にせず、ゆっくり過ごす♪
ある意味贅沢な時間の過ごし方。
家族で、自然の中で、素敵な時を過ごしました♪








大地沢2日目

テーマ:
大地沢2日目も、スタートは、生き物観察採集♪
大喜はめだかと、ケースイッパイににおたまじゃくしを集め。
優斗は、大喜に捕ってもらったトンボと、自分で採ったオサムシを自慢気に見せてくれた




生き物観察の後は、ハイキング
結構な急勾配もありましたが、頑張って二時間弱歩いた。
(優斗は少しだけ、おんぶになりましたが... )





想像よりハードなコースだったけど、楽しめました♪

大地沢

テーマ:
隣の町田市には、こんなステキな場所がある。
「大地沢青少年センター」今回で、2回目の利用。
またまたステキな体験ができた♪



初日は、自然の中で生き物観察🐝採集🎣
マスター大喜は、田んぼに落ちながらも、アカハラヤモリをGET!





優斗も負けじとトンボを捕まえてました♪

自然と共に生きる。
自然の中で遊び。
自然から学ぶ。

浜焼き♪

テーマ:


美味しい顔の元には、「生きる」ドラマが!


浜焼きの店に入るといけすがあった。
「えびさんがいるよ♪」
と水族館にいるのと同じように楽しんむ優斗。
待ち時間が長かったため、他の人を見て捕っていいと学ぶ。
順番を気にせずチャレンジしようとし、パパに怒られること数回。

改めて自分の番になると、ビビり「捕っていいの?」と何回も聞き、苦戦する優斗。

網にのせるところまで生きていた海老を見て「動いてるよ!食べていいの?」とおかしなテンションになる優斗。

そして大きな声で「いただきます」をして美味しくいただきました♪

「生きるために他の命を、いただく」
これぞ食育。

もちろん、大きな息子も美味しくいただきました。