マラソン日記

浜野健の近況、中京学院大学女子陸上競技部試合結果等いろいろアップします。


テーマ:
13分58秒(手元タイム)日本人1位
少し不安はありましたがほぼイメージ通りの走りができました。

トラックのレース感覚も掴めたのであとは日本選手権に向けて頑張ります。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
マラソン日記  -110527_184128.jpg

定番ウマズラハギ、アジの刺身、キンカン…



明日中京大記録会19:50スタートです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヒザを少し擦りむいて負傷しましたが無事復活です。

12日間の菅平合宿を無事終了して田原に帰ってきました。

じょじょに試合モードにしていきます。


マラソン日記  -default.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=_H4js3uRFW0
マークX
この音楽を聴くとパワー出てきます。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も若手といっしょにガシンガシン走りました。

19歳&36歳。
一周400mの中で繰り広げられる戦い。

年齢は関係なく力と力とのぶつかり合い。

ぐるぐる同じところを回っているようで先頭を走るか後ろに着くか、スピードが速いか遅いか、余力があるかないか、そして誰と競るか、で一周一周の景色がまるで違ってくる。

トラックを走ると走りに集中出来てパワーが1.2倍くらいアップしてる気がする。


マラソンも好きだがトラックもそれ以上に好きかもしれない。


とはいってもはりきりすぎてケガしないように気を付けます。



今日の一杯
マラソン日記  -110516_201741.jpg

本格米焼酎『赫々(かくかく)』
蔵元単式減圧蒸留。
長野県佐久市の酒です。


これを飲むと次の日調子が良くなります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
約1ヶ月前の4月10日、
韓国で走ったテグ国際マラソン。
今さらだが改めて振り替えってみようと思う。

びわ湖マラソンを無念の18キロでの棄権に終わったあと、リベンジとして長野マラソンに出る予定にしていた。それが震災で中止になり代わりに幸運にも韓国で行われるテグ国際マラソンに出れることになった。

長野マラソンより一週間早まったがとにかくマラソンに出れるということで体調を合わせて自分の走りをするしかないという気持ちだった。

そして韓国テグへ。

レース当日。体がやけに重い。
ウォーミングアップしていても周りの選手にどんどん抜かれる。アフリカの選手はもちろんだが一般エントリーの韓国選手の集団がやたらに速そうに見える。

第2集団でレースを進めていくことを決断。
設定は5キロ15:30ペース。
スタートしてみると5キロは15:50かかり、10キロは31:40で通過。このペースでいくのかと思いきやそこから急にペースアップし10~15キロが15:20まで上がる。
15~20キロも何とか15:20でカバーするがそこからきつくなり、じょじょに遅れ始め一人旅となる。
20~25キロが15:59。
25~30キロは16:57。
30~35キロは17:20。
ここで後ろから来た韓国の選手に抜かれるが何とか着いて必死で粘る。35~40キロは17:00。
あと2キロ。
後ろからもう一人の長身の韓国の選手が追い上げてきて3人の集団になった。
ラスト1キロで長身の韓国の選手が抜け出したがそれに必死でへばりつく。
きつい。
ラスト400m、もう残りの気力、体力もない。諦めて後ろに下がった瞬間。韓国の選手がガッツポーズ。
それを見た瞬間。コノヤロー!という気持ちが沸いてきてラスト200で逆転しゴール。
あとからわかったが韓国の選手は韓国人でトップになったガッツポーズで日本人に勝ったガッツポーズではなかったようです。
でもおかげでラスト2.195キロは7分05秒でカバーできた。

ゴールタイムは2時間16分49秒で14位。

ここ五年間の内ではベストタイム。もちろん納得はしてないが苦しんで粘って、もがいて、走りきったという意味ではいいマラソンの経験をしたのではないかと思う。この走りを手応えとして次回のマラソンにつなげたい。
そして今回走ったこのコースは今年の世界選手権のマラソンコースであり、走った感想は一周15キロの周回コースでわりあい平坦で走りやすいコースだと思った。最後の一周ラスト12.195キロが勝負だと思う。




レース後、

出場した日本の実業団選手、スタッフが何人か集まって焼肉店で打ち上げをした。
自分を含め4人の走った選手がいたが、その内3人が引退レースだったということを知った。
みんな自分より若い。
この年で走り続けれることは幸せなんだということを噛み締めた。

自分はあと残り…





あと3年は走りたい。いや走るぞ

マラソン日記  -201104101122000.jpg

テグマラソンゴールシーン
photo by 佐藤監督
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
マラソン日記  -110515_183301.jpg

予想以上に面白い本でした。
『言いまつがい』の中に奥深いものがあります。

つらい練習の合間に読む清涼剤のような本です。

『金の言いまつがい』もあります。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。