マラソン日記

浜野健の近況、中京学院大学女子陸上競技部試合結果等いろいろアップします。


テーマ:
$マラソン日記  
$マラソン日記  
もうすっかり春ですね~。
$マラソン日記  
$マラソン日記  
ひかる、ローラースケートに四苦八苦。

伊良湖・初立公園にて
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
マラソン日記  -F1000356.jpg

今日の夕食はカレー。
エビフライ、カキフライをのせて食べました。

マラソン日記  -F1000354.jpg
新発売のミネラル入りビールです。なかなかいいかも。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
びわ湖から1週間経ち90分~JOGや50分合同走(キロ4分~)で徐々に立ち上げております。


3月7日のびわ湖マラソンでは市民ランナーの方に引っ張ってもらったおかげでリズムが戻り、
ペースアップして完走することができました。
市民ランナーの方の力とエネルギーをひしひしと感じたレースでした。

そのびわ湖で引っ張ってもらった一般ランナーの方からなんとコメントをいただきました!

『一度は前を走らせていただいたものの、35km以降再び遠ざかっていく背中を追っかけていると
苦しい中でラップを17分09秒まで戻すことができ、41歳にして自己新(43位)が出せ、家族の前で良い走りができました。ありがとうございます。』と書いてくれていました。

自分のほうこそ『ありがとうございました!』と言いたいです。
あのまま失速したままマラソンを終えていたらもうマラソンは走りたくないという気持ちになっていたと思います。それを挽回するきっかけを作ってくださったことに感謝しています。
それに41歳の方に引っ張ってもらっていたのか!という驚きです。
力強い、いいリズムで走られていました。あのリズムのおかげで復活できました。
41歳で自己ベストを更新し、あれだけの走りができるなら自分は35歳、まだまだ行けるという気持ちになりました。

来年再び、びわ湖を走る予定です。
次回は世界選手権の選考レース。ベストの走りをして自己記録更新を目指します。
もしまたご一緒に走れたならお互い自己ベストを更新ということになればうれしいですね!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ようやく階段がまともに降りれるようになりました。順調に回復しております。



皆さんあたたかいコメントありがとうございました。

次に向けて頑張っていきたいと思います。


次のレース

・4/25 兵庫リレーカーニバル10000m



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回のびわ湖マラソン、
15キロ手前できつくなり始め先頭集団から離れていってしまいました。
そこからなんとか立て直そうと試みたのですがペースは落ちる一方でした。
15キロから20キロが17分26秒。
20キロから25キロが18分50秒。
25キロから30キロにおいては19分50秒かかってしまいました。
脚が鉛のように重たくなって全く前に進んでくれませんでした。
後ろから足音が聞こえてきたと思ったら瞬間的に抜かれてまったく付いていけない状態が30キロ過ぎまで続きました。
それでもとにかく『ゴールまでは…』という思いで走っていました。
それから一人また一人と抜かれるのですが、一人のランナーに抜かれた時、少し我慢してついて行きました。
しばらくついて我慢しているとだんだんリズムが戻ってきはじめました。
30キロから35キロは17分36秒に上がっていました。
抜かれる一方だったのがそこから前のランナーを抜いていく走りに変わってきました。
先頭から10分以上遅れていましたが自分の中では再び『レースをしている』という感覚がよみがえってきて体に力が湧いてくるのを感じました。
そして引っ張ってくれた一般ランナーの人に心の中でお礼を言いスピードを上げていきました。
どんどん前のランナーを抜いていけました。
『やっぱり抜くのは気持ちいい。』
「こういうのがあるからマラソンは楽しいのだな。」と改めて思いました。
35キロから40キロは16分47秒でした。
そしてラスト2キロはさすがに再び脚に来ていましたがなんとか7分20秒で走り、2時間23分46秒 39位でのゴール。一時期は80位近くまで落ちて、最後尾になるかもしれない…と覚悟してましたがどうにかこうにか順位を上げて完走できました。
マラソンランナーとしては完全に失格のタイムですがこのマラソンを楽しんだという意味ではいいレースだったと思います。
今回のマラソンはニューイヤー駅伝、都道府県駅伝、名岐駅伝、3つの駅伝で使い切った体でどこまでマラソンを走れるか試す意味でのマラソンでした。
マラソンは甘くなかったです。しかしマラソンの楽しさも再認識しました。
この経験を肥やしにして、また挑戦したいと思います。

応援してくださった方、ありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。