2016-04-17 14:42:04

支援物資

テーマ:ブログ
熊本県出身のくりぃむしちゅーの上田さんからの連絡です。


今現在、緊急に支援物資が必要な地域の情報です。
参考にして頂ければ幸いです。(上田さんの知り合いで、東日本大震災の時に東北の被災地でボランティアとして活動して頂いた方からの要請です。)

県外のみなさんへ
今は熊本県内への荷物受付が出来ない状況ですので、取り急ぎ、重要情報です!
今が最も大切です!

[●]島津智之さんから「救援物資」の募集について(お願い)
①物 資・・・飲料水、食糧(特にレトルト食 ※ミキサー食に応用するため、その他のものも家族や近隣の避難所に対応できるので大丈夫です。)、ウェットティッシュ(特に厚手のもの)、懐中電灯、乾電池、
期間:2016(平成28)年4月16日から5月31日
<物資送り先>
〒802-0006 北九州市小倉北区魚町3丁目3-20中屋ビル地下1階 北九州まなびとESDステーション 原水 敦 宛(直接届かないので、北九州を経由します)
※北九州まなびとESDステーション様へ直接持参される方は、ステーション開所時間となる「月曜日を除く11時~19時45分」にお持ち下さい。
<物資対応窓口 >●認定NPO法人NEXTEP 電話:096-227-9001(担当:佐々木 でれないことがあります)
[●]筑後の池田建設さんへ送って頂ければ幸いです。質問はちかけんの池田親生さんへ
◯福岡
福岡県筑後市野町312
池田建設 橋下力也 宛
◯持参できる方は
DーBOY 健軍店 林 信吾 宛
861-2106 熊本県熊本市東区東野1-9-1
普通に車でこれます。あと、トラック貸し出しあり ご連絡ください。
※避難所で、必要なものがある場合は、担当の090-1970ー4195(林まで)

このように福岡や佐賀鹿児島などの知り合いの方に連絡お願いします。

少しづつでも 多くの方々から送って頂ければ幸いです。
パン カロリーメイト トマト キュウリ
非常食セットhttp://item.rakuten.co.jp/op1/61350/

緊急を要する避難所

熊本総合屋内プール アクアドームくまもと 熊本市荒尾町1244番地 096(358)2711
FAX096(358)7764

〒862-0976 熊本県熊本市中央区九品寺4丁目24-1
熊本大学九品寺キャンパス

860-0863
熊本県熊本市中央区坪井四丁目15番1号
必由館高校(ひつゆうかん)

〒861-5522
熊本県熊本市北区下硯川町1784
西里小学校

熊本県立熊本北高等学校 〒861‐8082
熊本県熊本市北区兎谷3丁目5番1号. TEL 096-338-1110 FAX 096-339-9098
800人

龍田西小学校
熊本市北区龍田陳内 2 丁目 17 番 1 号. 1000人

龍田小学校
熊本県熊本市北区龍田七丁目7番1号 300人

グランメッセ熊本
〒861-2235
熊本県上益城郡益城町福富1010
3000人

宜しくお願い致します!
AD
いいね!した人  |  コメント(83)  |  リブログ(0)

サンドウィッチマン 富澤たけしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

83 ■龍田西小学校の避難所は閉鎖です。

龍田西小学校の避難所は閉鎖されました。
この小学校は小高い丘の中腹にあるのですが、
グラウンドに3本の亀裂と
外回りのよう壁が崩れる恐れがあるようです。

82 ■支援物資受付終了について

はじめに、支援物資の募集をして下さり有難うございました。おかげさまでまなびとESDステーションに日本中からたくさんの支援物資とあつい想いが届きました。
さて、今現在熊本の方では支援物資が充足しつつあるという事でまなびとESDステーションでの支援物資の受付を終了したいと思っています。
そこで、申し訳ないのですがどうかこのブログの方でまなびとESDステーションでの支援物資の受付が終了したという旨を書いて頂けないでしょうか。
このままでは、こちらの許容量を超えてしまいそうです。よろしくお願いします

81 ■避難生活で足りないもの

熊本からです。
下着、服が足りないそうです。
仕訳に時間がかからないようにして
支援しましょう❗

80 ■ちかけんさんチームの4月19日20時の情報です

横から失礼します。
情報は刻一刻と変化し、正確さが最も重要なので少し追記です。
ちかけんさんチーム4月19日20時情報は下記リンク。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=988896814497118&id=100001304277548

※物資受付は4月23日必着で一旦終了です。遠方からの配送時ご注意下さい。
※現地では仕分けがかなり大変なため、1箱に1種類の物資でお願いします。
※23日以降は官民に集まっている物資の配送、熊本や地元近隣で必要な物資をリアルタイムに購入し、配送などのフェーズになると思われます。
23日必着が難しい場合は、支援活動中の皆さんの支援金の受付もされていますので、ぜひよろしくお願いします。
是非こまめに最新情報をご確認頂けると幸です。
長文失礼致しました。

79 ■山積みの物資

熊本市長のTwitter

救援物資がこれから沢山届くため本日19日午前9時から荷捌き等のボランティアを募集します。可能な方はうまかなよかなスタジアムの第3ゲート付近に熊本市社会福祉協議会ののぼり旗が立っている車両がありますのでそこを訪ねて下さい。避難所に一刻も早く物資を届けるためよろしくお願いします。
16:05 - 2016年4月18日

大量の物資をさばく人手が足りず
指定外避難所も把握できていないそうです

県内で動ける人たちが連携し
全国からの物資が
隅々まで分配されますように

78 ■拡散

ツイッターで、拡散させて頂きました!!
自分のブログにもリンクさせて頂きました!

77 ■受付終了(>_<)

コメント読んでいなかったので、北九州まなびとESDステーションに支援物資送ってしまいました(>_<)22日に届くそうです。受付終了との事ですが、困っている方々に届きますように。お願いします!

76 ■無題

北九州ESDステーションさんに昨日仙台から支援物資送りました
受付終了してたら被災地に届かないのかな

75 ■支援物資、福岡市で受け入れ可能です

↓高島宗一郎福岡市長のブログより。


最新(4月18日夜)の支援物資提供呼びかけリストです。
募集場所は旧大名小学校(福岡市中央区大名2丁目6-11)。
朝10時から20時まで。

現段階で福岡市が提供をお願いしているのは以下の7品目のみです。
①ウェットティッシュ
②栄養補助食品(すぐ食べられるカロリーメイトやウィダーinゼリーなど)
③ペットボトルの水(未開封でもちろん賞味期限内)
④トイレットペーパー
⑤おむつ(子供用、大人用)
⑥タオル(未使用、未開封のみ)
⑦生理用品


郵送でも受け入れてくれるそうですので、お考えの方は一度問い合わせてみてください。
仕分け後、福岡市から被災地へと届けていただけます。
少しでも多くの支援物資が、皆様に届きますように…

74 ■いま

グランメッセは
本震があって
窓ガラス等が割れ
避難所として 機能してません

駐車場には
たくさんの被災者が車の中で
避難されてますが
物資が一切無く
昨日は 苺3個、せんべいが
配られただけだそうです

みなさんイライラされてるみたいで
避難所は いっぱいで移動もできないらしく
せめて 毛布 食べ物が届かないかと
思います

今日の午前8時の情報です

上田さんのお友達に
伝わり みなさんのお腹と心が満たされますように

お願いします

73 ■ほんとだ!!終了って書いてる!!

北九州ESDステーションさんが物資の受付を終了したと、ホームページに書かれています!
原水敦さん宛の中屋ビルB1Fに送るのも、もうやめておいた方が良いのでしょうか!?
原水敦さんが責任を持って運んでくださるのなら、今からでも物資の手配をしようかと思いますが。。(>_<)

72 ■無題

たくさんきたのなら物資が困っている避難所 車と外で、自宅で過ごしている人たちにお裾分けをお願いします

71 ■支援物資ここにあります

■※※支援物資はここにある!【拡散希望!】※※
まさ
2016/04/18 19:55
熊本市東区平山町2776
「うまかなよかなスタジアム(熊本県民総合運動公園陸上競技場)第3ゲート」

熊本市指定の支援物資の送り先です。
大量の物資が山積みのままになっています。
仕分ける職員の不足、どこに何が不足しているかの情報不足で、そのままになっています。
全国から物資を積んだトラックが列をなして停まっています。
物資を降ろせずに待っています。

荷物が届いているのに、必要なところに届いていない原因のひとつです。
各地で避難者の限界が来ています。
いける方は直接ここへ行った方が早いと思われます。

70 ■NEXTEPさんの救援物資募集は終了です

いつも拝見しています(^-^)

富澤さんの迅速な対応にいつも頭が下がります。
ひとつ、お知らせが!

北九州まなびとESDステーション宛の救援物資は募集を終了したとの記事が出ていました。
富澤さんのタイトルブログがFBでシェアされていたのでお知らせまで、、

69 ■コメント欄お借り失礼します

■アレルギーの方への情報は届いていますか?
mica
2016/04/18 21:19
すみません、コピペで失礼します。
情報が必要な方がいらっしゃるかもしれないので
場所をお借りします。
既出でしたらごめんなさい。
.................

重度の食物アレルギーで救援物資がなく困っておられる方に お知らせ致します。

熊本県の大地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

避難先で食物アレルギー対応物資がなく困っておられる方はいませんか?避難先に 出向けず、自宅に食物アレルギー対応食品がなく、食べるものがなくなってきたと 困っている方は周囲にいらっしゃいませんか?

弊社では食物アレルギー対応カップラーメン(米麺)、即席ごはん、食物アレル ギー対応レトルト食品、食物アレルギー対応ポンセン(あわ、ひえ、きび、高度精 白米)等食物アレルギー対応食品を多数ご用意しております。ほとんどの商品が 卵、小麦、乳を始め特定アレルギー原材料27品目除去した商品になります。
食物アレルギー対応の救援物資がなくお困りの方が周囲でおられましたら、弊社ま でご一報下さい。アレルゲン、年齢、どんなものが必要か、氏名、お届け先を辻安 全食品荻窪事務所までご連絡下さい。避難所に食物アレルギーの方が何名いらっ しゃるか教えて頂けますと助かります。 弊社の可能な範囲でサポート致します。

なお、4月16日時点で熊本行きの配送が止まっており、再開次第順次発送致しま す。すぐにお届けができず申し訳ございません。また、食物アレルギーの方のみの 支援となりますので、予めご了承下さいますようお願い致します。 シェアして頂いて構いません。 みなさまご協力を宜しくお願い致します。
1日も早く穏やかに過ごせる日がくることを社員一同祈っております。

辻安全食品株式会社 (食物アレルギー対応専門食品会社) TEL03-3391-6261 FAX03-3391-6274 info@tsuji-a.com (日曜・祝日定休) ?

68 ■無題

こちらに送れば届くですか?いまNHK放送を見ています。被災者の皆様 エコノミー症候群が増えているようです。同じ姿勢で車の中とか、避難所でいないように気をつけてください。 足首を動かしたりしたらよいようです インフルエンザと風邪も感染しないようにたくさんマスクも送りたいと思います マスクは暖かいですし

67 ■熊本市在住

指定避難場所は少し配給などあるそうですが、指定されていない避難場所には何も届かないんですよね。

家はあるけど次の余震でどうなるか不安だったりライフラインの問題で自主避難している人もいます。

西部ガスは2次災害を防ぐためにガスを止めています。
そのせいで家もあり、電気も水道もあるのにガスだけ無い。
そのために貴重なガソリンを使って銭湯に行く。そこで1時間待ち。

なんだかなぁと思います。

今は大きな余震がないことを祈るばかりです。

避難所でインフルエンザに感染した人がいるそうです。
皆さん気を付けてくださいね。

66 ■大分も

熊本県でも御船町や大分は特に物資不足が顕著のようです。
発生から5日、全く何も口にできていない方もいます。報道が少ないため、物資が届かず、また、指定外の場所に避難している方が多いそうです。
そちらの情報も集めて掲載してください。
せっかく助かった命、餓死で失うのはあまりにむごすぎます。
お願いします

65 ■富澤さん

認定NPO法人NEXTEPさんのホームページで「災害義援金」「救援物資」募集は終了したとのお知らせがありました。
http://www.nextep-k.com/2016/04/17/3900


64 ■無題

上田さんの高校の1つ後輩の者です。
貴重な情報なのでシェアさせていただければと思うのですが、よろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

63 ■無題

私も少しですが 明日 飲料水など送らせて頂きます!役にたってほしい!被災の方々頑張って下さいね!!!

62 ■今日

父が熊本の中央区に住んでいます

今日、蛇口から少しずつですが、水が出たみたいです。

介護施設に入所している祖母は血圧が低く、訪問看護で点滴を受けています

医療者の方たちにも感謝ですし、皆さんに物資が行き渡ってほしいです

衛生環境の改善も早くしてほしいですね

61 ■少しでも何かのお役にたてれば。。。

まずは今回の地震で被災された方にお見舞い申し上げます。

私は仙台市在住の者です。
東日本大震災の際、震災後10日ほどすぎて多少落ち着いた時期に、自身のブログで救援物資の提供を求め、避難所や、在宅で避難されている方へ物資を届ける活動をしました。

その時にどこの避難所でも要望の多かった物資が以下のものでした。

・子供用のマスク(大人用は足りてるようでした)
避難所では多くの人が寝泊まりするので病気の集団感染を防ぐためにもマスクは必須ですが、
子供用はほとんど届かないという声を多く聞きました

・赤ちゃんのお尻ふき
これはもちろん赤ちゃんにも使えますが、肌に優しく大ぶりなので、大人が体を拭くのにもちょうどいいそうです。

・お菓子類
届いた物資の中にお菓子類が多少あったのですが、これが意外なほど喜ばれました。
避難所には多くのお子さんもいますが、お菓子類はずっと食べてないらしく、お母さんたちが喜んで子供たちに配ってました。

・子供用のオムツ
行政やボランティアからは量的には十分な数が届いているようでしたが、サイズに偏りがあったようです。
私が行った避難所ではSサイズが全然足りないとのことでした。


避難所に行かずに在宅で避難されている方たちには救援物資は全くとどかず、店舗にも商品がほとんどない状況だったので物資の不足がさらに深刻のようでした。特に以下の物資は全然たりなかったようです。

・子供用のオムツ
・粉ミルク
・カセットコンロ用のボンベ(ガスの供給が停止してれば必ず必要になると思います)
・カップ麺などの非常食


当時、集まった物資をどこに何を届けようか検討した際、市役所などにも問い合わせをしたのですが、避難所の物資は足りているとの返答でした。でも実際に避難所に行ってみると足りてない物資がけっこうあって、避難所の状況・ニーズは刻々と変化していました。

今回の地震の報道を見ていて当時と重なる部分も少なくなかったので、何かの参考になればと思い書き込みさせていただきました。

今被災者以上に頑張らなければいけないのは、支援する方だと思います。
自分も微力ながら物資を送らせていただきます。

60 ■無題


微力ながら、飲料水等送らせて頂きました。

少しでも早く、安心して眠れる日が来ますように。。。

59 ■冨澤さんへ

大分ですけど今駅で確認して来たけど豊肥線は遮断熊本には久留米からか鹿児島からしか汽車は入れません

58 ■情報のおかげで行動できました。

北海道のTV番組熱烈ホットサンドに出てくれてありがとうございます。でもまだ1度も観たことがなくてごめんなさい!お水は重くて諦めましたが、北九州市にシリアルビスケットを発送させて頂きました。

57 ■無題

楽天市場からベビー用の飲料、食品、ウエットティッシュを北九州へ送りました。ベビー用なら大人でも使えますからね。無事に避難所へ届きますように・・・

56 ■富澤さん!情報をありがとうございます。

福岡県北九州市からです。

まだ、度々余震が続いています。微力ながら支援できるよう明日支援物資を持ち込もうと思います。

あと、福岡県北九州市が被災された方へ避難場所として市営住宅を提供するそうです。

困っている方に少しでも情報が伝われば幸いです。

55 ■送りました

お年寄りや 小さなお子さんに 届きますように

54 ■無題

北九州まなびとESDステーション宛に飲料水を送りました。
少しでもお役に立てれば幸いです。

53 ■こんにちは

池田建設の橋下力也さん宛に、Amazonから生理用ナプキンを送らせて頂きました。
Twitter等で足りないと書かれている方が多かったので、届けて頂ければ幸いです。

52 ■無題

今は熊本県庁宛で送れますよ。
各都道府県の区役所、市役所等からだと無料で送れます。
お調べいただけたらと思います!
ほかの手段だと受付拒否されてる可能性が高いですし、熊本や大分は山が多いため道がなくなった地域が多いので市役所等から県庁に送るのが一番安心してお届けできると思います。

また、熊本地震という表記、芸能人の方が熊本が多く熊本という呼びかけが多いため、大分には物資が届かないです。
県全体で見ると被害がなく家で過ごしてる地域は多いですが、食べ物飲み物はどこもすでに完売、入荷なし、水道も出てはいるが被害がひどい市町村は濁っていて飲めず、道も閉ざされお店の入荷もしません。店頭に政府から届けられるのは熊本のみですし、特に未だに激しく揺れ続けてる湯布院のほうなど、体力を奪われているのに全然足りません。
私の住んでいる地域でさえ仕事等は再開してますが食料があと数日分しかなくこのあとどうしようかと毎日ほぼ食べていないところに更なる別府地震の可能性も言われています。私の地域は被害がほぼなかったので空腹をしのげはいいけど、せめて湯布院の方には支援をして欲しい…。なので、忘れがちな大分も忘れないでもらえるとと思います。

51 ■無題

微力ながら離乳食やオムツなど送りました
被災地の皆様
大変でしょうが何とか頑張ってください!

50 ■わずかですが…

物資をまなびとESDステーションの原水さん宛に送りました。少しでも役に立てばと思っています。富澤さんには物資の受付をしてるボランティアさんを教えていただきありがとうございます!

49 ■無題

送ろうと思っても、ヤマト、佐川は今対応できないみたいですよ。近所のイオンのヤマトのところに書いてありました。

48 ■アレルギー

食物アレルギーをもつ子供のミルク、離乳食、ご飯を
そちらに送って振り分けてもらう事はできますか?

47 ■無題

今まなびとの原水さん宛で楽天さんより水を注文しました、21~24日には届くみたいです。少しでも早く届いてほしい。

46 ■無題

富澤さん、こんにちは。

救援物資の発送先を掲載していただき、ありがとございます。

宅配業者・ゆうパックが熊本県へ配達中止になり、物資をどこに送っていいか、困っていた所です。

そして、被災地のみなさん、富澤さん・伊達さんのブログに、欲しい物資を書き込んで下さい。

微力ですが、拡散しますので、よろしく、お願いします。

45 ■無題

今、Amazonから池田建設の橋下さん宛にすこしばかりの水と非常食のおでんを送りました。熊本への輸送は大変だと思いますが、よろしくお願いします。

44 ■物資送付しました

ESDステーションさんの方へ、赤ちゃん用麦茶・アクアライト・おしりふき・赤ちゃん用おやつ等送付させていただきました。
ネットからの送付のため、段ボールに品名を書けず、お手数をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします。
赤ちゃんを抱え、不安の中で頑張っているお母さん達に、どうか届けてくださいますよう、宜しくお願いいたします。
直接の電話はお忙しい時に手を止めてしまうと思いますので、このコメント欄を使わせていただきますこと、お許しください。

被災された方々は、今も気が休まる時もないと思います。
早く、ゆっくりと睡眠がとれる日がくるように願っています。

43 ■筑後の池田建設さん

筑後在住なのでこちらの池田建設さんに家にある水、オムツ、ウエットティッシュ、ナプキン日持ちする食べ物等を17日朝に持って行きました。
もう第一便は出てるとのことでしたが、それでもたくさんの物資が来ていました。
しかし、筑後市内ではもう水がまともに買えない状況です。送れる水が買えません。
買える地域の方にご協力いただく他ありません。
交通の便等の不便はないので宅急便でもちゃんと荷物は届く地域になります。
みなさんのご協力が被災地の力になります。
よろしくお願いします!!

42 ■初めまして!

富澤さんのブログをFacebookでシェアさせて
いただきました。微力ではございますが
協力出来ることがあれば…

また、富澤さんみたいな芸能人の方たちが
こうゆう情報を書いていただけると少しは
協力出来ることがあるのかなと思うので

情報提供し続けて下さい。
よろしくお願いいたします。

41 ■物資の情報提供

ありがとうございます!
地元は西原村で現在中学校に避難してます。
ここは老人や乳幼児が中堅より多いです。
こちらには大きな店はなく買いに行くにも今回の震源地の益城だったり大津を通ります。
最大震度7を経験し避難所から出るのが怖いと。
西原村も他の所と同様に食料、飲食が不足してます。ベビーフードなんかも足りません。
生きてるだけで充分ですが贅沢を言うなら
生後1カ月から飲める麦茶、ベビーフード、食料、飲料、防寒具 虫除けスプレー、虫パッチ、オムツ、おしり拭きや清浄綿、粉ミルク、生理用品、など
大人はある程度なんとかなるけど
乳幼児は限度があります。
次なんがあるか分からんけど耐えてみせます!
皆様の温かい気持ちや支援ありがとうございます!

40 ■情報ありがとうございます。

具体的で正確な情報ありがとうございます。
承諾を得てない状態ですが、緊急を要すると思い、山仲間、ボランティア仲間に転送させていただきました。
それから、コメント欄に書かれている、ダンボールには単一なものを、これも合わせて、連絡致しました。
きちんと、要所に物資が届く事を願います。
ただ、一斉に送ると交通渋滞にならないか色々心配です。

39 ■熊本からです

熊本からです。
今回の地震でとても怖い思いをしました。同時にたくさんの方々のコメントの優しさに励まされています、ありがとうございます。
全国から続々と支援物資が届いているのに人員不足と振り分けの把握ができず届いていないとのこと。
そんな中、お店で炊き出しやってます、ここのコンビニにおにぎりあります、などFacebookやTwitterでは情報があるみたいで…SNSをされない方にも情報が届くといいな、と思い、勝手にここに貼らせていただきます。
肥後ジャーナル
http://www.higojournal.com/archives/5548661.html

38 ■熊本地震について

突然すみません。今回の地震で、私の住んでいる菊池市もかなり被害が出ています。水が濁り飲めません。食料も店にはほとんどありません。みんな夜は車の中で寝たり、壊れそうな家の中で不安ながら過ごしています。自衛隊も来てません。この状況を知って欲しくて… テレビで騒がれていない地域も知って欲しくて…すみませんでした。

37 ■フォロワーは少ないけど

私もツイッターで拡散させていただきました。

気候も不安定です、お体に気をつけてくださいね。
応援しています。
(私は私にできることをしようと思います)

36 ■無題

度々の発信ありがとうございます。

物資を送る際、段ボールなどには単一の種類のものしか入れないでください。仕分けに膨大な労力が要ります。

35 ■無題

すみません。
私のFacebookに乗せて、拡散願いました。
多くの方に読んでもらいたかったから、確認せずに勝手なことしてすいません。

でも、明確にこれが欲しい!これが足りないとかの要望は大切です。
国は離れた所から見て言うだけな気がして、現地の声の方がストレートで早いです。
拡散して欲しい時は拡散希望。と書いてもらえれば拡散します。
今回は読んだ瞬間、載せなきゃ‼︎って思っちゃって…後先考えず……すいませんでした。

34 ■無題

家にレトルトがないから、ネット注文の依頼届けにします。お年寄りも食べられるようなものがいいかな。
被災者の方が少しでも心身が元気でいられるように願ってやみません。

信頼できる情報を迅速にどうもありがとうございます。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース