サト最後のマリンでの勇姿に涙!感動!そして感謝!☆QVCマリン観戦記【9/28 vsB】 | しろ☆くろ

サト最後のマリンでの勇姿に涙!感動!そして感謝!☆QVCマリン観戦記【9/28 vsB】

おはようございますパンダ


早いもので今シーズンも143試合目となった昨日は最後の日曜日の試合、そして長年に渡ってマリーンズを引っ張ってきた里崎選手の引退セレモニーの日をとうとう迎えました。




球場周辺には里崎選手の巨大パネルが並び、改めてこの日で引退するんだということを実感させられました。





昨日はナイターということもあり、午前中は自宅でゆっくりと過ごして試合開始4時間前の14時前にはマリンに着いたんですが、とにかくすごい人・人・人DASH!



ショップの入口にはすごい行列ができて入場制限も行われており、里崎選手の限定グッズは完売が相次いでいたようですね~



そして入場したいただいた里崎選手のうちわとマリーンズマガジン、これは記念としてずっと大切に保管したいと思ってますキラキラ




そして入場してすぐに向かったのはいつものちば魂、今回の限定ラーメンはは里崎選手の出身地でもある徳島中華そばということで、どうしても食べておきたかったのですビックリマーク




徳島ラーメンの特徴はチャーシューではなく煮込んだ豚肉が乗っておりトッピングに生卵、里崎選手を偲びながら美味しくいただきました音譜




球場内では23日の試合終了後に作成した人文字での応援歌の映像が流されており、これがまたひしひしと数時間後に迫った引退セレモニーのことを思い、しんみりとなりました。




そして28日付けで一軍登録となった里崎選手も合流していつものようにウォーミングアップがスタート、里崎選手の姿を見つけたファンからの声援が絶えなかったですねDASH!




円陣を組んだ野手陣、恐らくは里崎選手から若手選手へ、最後の試合にかける思いが伝えられたのではないでしょうか…




そして何と防具を付けてキャッチボール、またまたスタンドからは大きな拍手と歓声が起こりましたねビックリマーク




そしていよいよスタメン発表の時間となりましたが、報道通り1番・DHで里崎選手の名前がコールされるともうスタンドは大歓声、ここでも鳥肌が立ちましたキラキラ




そして岡田選手に大地選手と続く打順ですが、4番には何と角中選手が入り、内野陣はまぁフレッシュな面々となりましたねひらめき電球




この日のマリンはとにかく試合前から通路を歩くのも大変なくらいのすごい人でしたが、里崎選手の最後の試合でこういう雰囲気を作ることができてホントによかったですキラキラ




先発・涌井投手はとうとうここまでマリンでは未勝利のままシーズン最終登板を迎えましたが、いろんな意味でこの日は勝ちたい試合でしたDASH!




そして本人が生涯BoAと言っていたように、最後の試合ももちろんBoAのBe the Oneのイントロに乗って打席に入る里崎選手、このポーズも見納めなんですよね…



そして超満員での里崎コール、しびれましたビックリマーク



何でも1番だけホームランを打ってなかったようで、そうなれば最後の試合で全打順でのホームラン達成を嫌でも期待してしまうものでしたが…



残念ながら見逃しの三振、それでもスタンドからは温かい拍手キラキラ



試合はこの初回に2アウトから大地選手が2ベースを放つと、4番に入っている角中選手がショートの後方へポトリと落ちるラッキーなタイムリーで先制アップ




さらには根元選手もセンター前へと落ちるタイムリー、これで2-0とリードを広げますアップ




そしてとうとう迎えた里崎選手の2打席目は現役最後の打席、残念ながら落ちる球に空振り三振に倒れましたが、しっかりと目に焼きつけましたビックリマーク




そして伊東監督が里崎選手を出迎えて握手、そして次々とベンチのメンバーと握手をしていく里崎選手に、ホントに心からお疲れさまでしたという声を掛けたいものでしたキラキラ




とにかく涌井投手のマリン初勝利、そして里崎選手を勝利で送り出す意味でも追加点が欲しいところでしたが、3回には岡田選手がセカンドへの内野安打で出塁するとすかさず盗塁を決めますDASH!




そして迎えた角中選手の打席、振りぬいた打球はほとんどライナーでライトスタンドへと飛び込む2ランホームランアップアップ



これで4-0、試合の流れを引き寄せた一発となりましたね音譜



しかし4回には満塁のピンチからエラーで1点を与えてしまいますが、下手をもすれば大量点のピンチだっただけに、最少失点でしのげたのはよかったと思いますDASH!


そしてもちろん、満員御礼ビックリマーク




5回裏終了後には花火、今回は特別に22の文字が浮かび上がるということでしたが、たくさん写真撮った中でかろうじてこれが22に見えるかとあせる




そうそう、里崎選手の引退試合という日でしたが相手のバファローズにとっては1.0ゲーム差の熾烈な優勝争いを繰り広げている中で、たくさんのバファローズファンがレフトスタンドを埋めてましたねビックリマーク




イニング間に流れていたのはこれまでの君津住宅のCMシリーズ、懐かしのものから最新のものまで色々と観ることができてよかったですニコニコ




試合は6回に1点を追加されるも、7回からは益田投手・大谷投手・西野投手の盤石の投手リレーで追加点を許さずゲームセットビックリマーク



見事、里崎選手の引退試合を勝利で飾ることができましたニコニコ



バファローズはこれが今シーズン最後のマリンということでレフトスタンドへ挨拶、いい光景ですねキラキラ




そしてこれで最終登板にしてようやくマリンでの初勝利を飾った涌井投手、ホントに年をまたぐことなく達成できたことはホントによかったですし、本人もファンもホッとしてるでしょうね音譜




シーズン前半は厳しいピッチングが続いてましたが、特に終盤あたりからは本来の持ち味を活かしたピッチングが戻ってきたようにも思うので、来シーズンの飛躍に期待ですねニコニコ



そしてここで簡単ではありましたがバファローズファンとのエール交換、いつも思いますがやっぱり素晴らしいことですよねDASH!

そしてここからはいよいよ、里崎選手の引退セレモニーの時間となります。




まずはスタンドの照明が落とされ…




関係者からの花束等の贈呈、(写真はブレてしまいましたが)成瀬投手にサブロー選手、そして福浦選手から花束を受け取る里崎選手の姿に、もう涙腺が緩んできました…




そして慣れ親しんだキャッチャーのポジションからスタンドへ向けて最後のスピーチ、もう一言一言に何とも言えない、こみ上げてくるものがありました。





そしてベンチへ向けての言葉、中でも成瀬投手への『成瀬、マリーンズを頼むぞ!』という言葉には、もう涙が止まらなくなりましたね…




そしてベンチから出てきた選手たちが集まり…




里崎選手が長年ボールを受け続けてきた場所での胴上げ、ホントに感動して涙・涙でした。




そして記念撮影、公式FBにUPされてましたがすごくいい写真でしたねビックリマーク




最後は1人1人と握手してからの場内一周となるわけですが…




ライトスタンドから一斉に舞い上がった紙吹雪、もうこれ見てホント泣くしかなかったですねあせる




…なんか幻想的で、現実ではないような気までして、ホントに感動的な光景でしたビックリマーク




その紙吹雪が舞う中をスタンドへ手を振りながらゆっくりと歩いていく里崎選手、もうあと数分でこの背番号22のユニフォーム姿が観れなくなるのかと思い、ただただこの歩いていく様子を見つめてました。





そして再び定位置まで戻るとスタンドへ向けて深々と頭を下げ…




最後にホームベースに触れる姿にも感動でしたねあせる




グランド内に吹く風の影響からか何度も舞い上がる紙吹雪の中、何年経っても決して忘れることのない、素晴らしいセレモニーだったと思いますビックリマーク




そしてある程度は予想してましたが、何とこの後に外のステージで里崎選手の最後のライブが行われることになりましたねDASH!





セレモニーの後のグラウンド、風に乗って紙吹雪が全体に行き渡ってましたが、外野のみなさんの素早い作業でライブが始まるころにはほぼ片付いていたのもまた素晴らしかったですキラキラ



…中にはバファローズファンの方もいたようで、ホントに野球ファンっていいなと思いましたキラキラ



そして始まった里崎選手のライブ、We Love Marinesに千葉、心つなげよう、そして最後はSMAPのありがとう、出遅れたため球場内のモニターで観てましたが、盛り上がりましたねニコニコ




…この光景、なんかいいなぁ音譜




…ということで終わった里崎選手の引退試合に引退セレモニーでしたが、正直引退発表から昨日までは心のどこかでまだ信じられない部分があったのですが、最高の形で里崎選手を送り出すことができて、ようやく自分の中で里崎選手の引退という事実をしっかりと受け入れられたような気がしますキラキラ


里崎選手、16年間本当にお疲れさまでしたビックリマーク


そして、感動をありがとうニコニコ



いつも[しろ☆くろ]に訪問いただきありがとうございます!最後にこちらをポチっとしていただけますと、今後の執筆の励みとなります☆


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

にほんブログ村・ロッテマリーンズ




Twitterボタン