2017年06月16日(金)

国会会期末!!

テーマ:諸活動
参院予算委員会の集中審議が行われている。会期延長は行わないだろうから通常国会の実質最終日だ。

国会の会期末の動きを見ていると、共謀罪法案が参院委員会で審査中だったが、本会議で中間報告を求める動議が出され、委員会での審査は以降行われず委員会採決がないまま本会議で採決が行われた。

私の国会在職中でやはり印象に残っているのがこの中間報告。当日記でも過去に記載したことがある。野党議員が委員長をしていて、法案の採決を先延ばしにするから与党が委員会付託中の議案を本会議にとりあげるというのが中間報告だった。

今回は与党の公明党の議員が委員長。中間報告は委員長の委員会運営をある意味否定する行為であるから本来委員長としては抗議するような話だ。そうなっていないというのは与党全体としての方針だったのだろう。新聞各紙では都議選への影響を考えたとあるが、強行採決の風景を見せることで大きな影響があるのだろうか。もう慣れっこなのに。

一方の加計問題にしても再調査で文書が見つかったと。最初から皆薄々わかっていたこと。こうした状況でも内閣支持率の低下がさほどでもなく安倍一強が揺るがないというのは様々な原因があるのだろう。いくつか分析している識者のものがある。しっくりしたものがあればまた紹介したい。

午前中はAくんの仕事のお手伝い。午後は能面制作中のN自治会長を訪問しての打合せをスタートに訪問活動など。久方振りの長時間自転車。昔は平気だった坂に息が上がったり、尻は後日筋肉痛にも(苦笑)。

玄人はだしとはこのこと。

昼食は広峰の播磨の里で豚カルビ定食。

いいね!した人  |  リブログ(0)

たけさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース