2017年05月16日(火)

フランス柔道の父「川石酒造之助」をご存知ですか?

テーマ:諸活動

Kさんと合流し、北八代の県立姫路西高校。




Y新校長、Y白城会事務局長と東京オリンピック、フランス柔道チームの姫路合宿誘致活動に関連し、フランス柔道の父と言われる「川石酒造之助」の母校としての支援、気運醸成への協力を要請。酒造之助は本校の前身である旧制姫路中学から早稲田大学へと進学している。当初は政治家志望であったという。

 

Kさんよると昭和30年代ころまでは姫路でも有名だった「川石酒造之助」だが、近年は姫路でもほぼその名前を聞く機会がないという。

 

あわせてKさんから『世界にかけた七色の帯―フランス柔道の父 川石酒造之助伝』 (吉田郁 著)を図書室に献本。

<a href="https://www.jstage.jst.go.jp/article/budo1968/40/Supplement/40_45/_pdf" target="blank">柔道家 川石酒造之助に関する研究 フランスにおける柔道の伝播についての考察 ○濱田初幸・中村勇(鹿屋体育大学)、上水研一朗・水落健太(東海大学)、溝口紀子(静岡文化芸術大学)、河鰭一彦(関西学院大学)
</a>

<a href="https://www.jstage.jst.go.jp/article/budo1968/10/2/10_89/_pdf" target="blank">武道学研究10-2 川石酒造之助について ―生いたち と欧州柔道界に与えた影響[真柄浩(順天堂大学)]</a>
いずれも抄録(参考)

 

その後、事務所。その後、神戸の県庁へ。電車で行ったのだが、急いで乗ったので間違えて普通に乗車(苦笑)。加古川駅で新快速に乗り換えて問題なし。

 

会派控室に来訪の県教委スポーツ振興課のS副課長(一部誤表記がありました。お詫びして訂正します)からフランス柔道チームの合宿地の選定について聞く。

 

その後、会派総会。議員任期のずれ解消に向けた法改正後の新任期の具体的満了日などについて意見交換。知事選対応についても具体的検討も。

 

その後、姫路へ戻り、団体の方から選挙や日常活動について具体的に色々聞かれつつ夕食懇談。その後、遅れて合流の幹部も交えて懇談。ある先輩の叙勲パーティーの発起人以来を快諾。


昼食は商工会議所前のガネーシャでカレー。辛さ30。頭から汗が出て気持ちが良い。食べていると「竹内さんですよね?子どもと保育園が一緒です。こういうところに来るんですね」と。こういうところに行くのが趣味ですとは答えず(笑)。

いいね!した人  |  リブログ(0)

たけさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース